今日は夜仕事なんだよね、
仮ナンバーは今日で期限切れ
返すのは月曜で良いみたいだけど
とにかく
朝から昨日の続き、
なんだけど
既に失敗していた、
その前に
昨日の夜の地震は
またまた焦った、
もう日本終わりかな
なんて思ったよ、
寝てたんだけど
起きちゃったからね、
あの携帯の音で
で、
何で地震のこと書いたかといえば
馬かけたままなんだよね、
タイヤ付いてないんだから
心配だったね、地震で前落っこちるんじゃないかって
大丈夫だったけど
で、
ドライブシャフトがくるのを待っていたんだけど
その前に
ロアアームのブーツ入れてなかったんだよね、
これがまた
予想以上に手こずって
32のソケットで押し込めばとか
あっちこっちに書いてあったから
楽勝だろうなんて思ったら甘かった、
KTCの今のソケットって高さが低いから
後ろがピロボールに引っかかるんだよね、
結局あれこれ悩んで
バイクのフォークシールプッシャーでぶち込んだ、
で、グリスがなかったから
これも買いに行ったりしてたし
この作業が無駄だった、
昨日のうちに出来た
おかげでドラシャの配達が居ない間に来たらしく
不在票入ってた、
どこまでついてないんだか
トラック探して町内走って
発見して
受け取って
いよいよ
ドラシャを差し替え
割りピンだったのが
ロックナットになってしまった、
ここから組むのは
そんなに苦労はしなかったんだけど
スタビを組むのに苦労したかな
ねじがナメ気味ですごい重い
トルクもわからないしで
これで大丈夫か?って感じ
組みあがったは組みあがったんだけど
ここで問題が
漏れたオイルを補充しないと
しかし、
基本的なことが判っていない
漏れたのは何オイルだ?
ちなみに俺AT車いじったの初めてなんだよね、
普通ドライブシャフトが刺さっているミッションケースは
ミッションオイル
なんだけど
ATだからなぁ
横から入れるんだと思って
フィラーボルトを必死で探したけど
まったく見つからない
仕方がないので
最終手段
ディーラーに電話しました
そしたら親切に教えてくれたよ、
ディーラーも捨てたもんじゃないね、
ありがたやありがたや
ってことで
謎が解けた
やっぱりATFが抜けてたんだね、
で、
どっから入れるのかも教えてもらった、
上のゲージの穴から入れる、
でも、ATFってチェンジャーでしか換えられないって
聞いてたんだけど
違うんだね、
まぁそれじゃドレンなんかない筈なのに
ドレンがあるし
ドラシャ抜いたりしたらオイル抜けちゃうんだから
入れる作業はある筈だからね、
ってことで
量も聞いたから
あとはドレンから抜いて
買いに行ってこよう、
って
やったら
大失敗
抜けたオイルを見て
やったな・・・
ってすぐ判ったけど
ATFじゃなくて
デフオイル抜いたよ、俺
バカだねぇ
余計な作業を増やしやがった、
ATFはオイルパンのところにドレンがあるんだから
すぐ判るのにね、
どれだけテンパってるんだか
エンジンオイルのパンのボルト回すのなら
判るけど
よりによってデフかよ・・・
ってことで
ATFのドレンも開けてオイルは抜いた、
んで
買い物
既に夕方
もう完成は今日中には厳しいな
ところが
まだまだ
終わってくれないんだな
カー用品店に行ったんだけど
ギアオイルは売ってた、
難なくゲット
しかしATF売ってない
チェンジャーで換えるから
店では小分けで売ってないのかな
手に入らないんじゃもう既に作業の終了は
あり得なくなってしまった、
とにかく家に戻って
余計な作業のデフオイルの注入を
やってしまうことに
またこれが面倒なんだわ、
灯油ポンプが季節柄いい加減手に入らなくなってきてて
それでもなんとか買ったんだけど
このフィラボルトの穴が
狭くってさ
ポンプのホースが入らないんだわ、
どうにもならないから
風呂場行って
もうすぐなくなりそうなシャンプーの中身を
全部空けて
水で洗って
ポンプを取り出して
これで入れた、
とりあえずこれで下回りの作業は
完了したんで
タイヤ付けて馬から下ろした、
あとはATFをどっかから手に入れて
走ってチェックなんだけど・・・
また音したら
もう俺壊れるだろうな
仮ナンバーは今日で期限切れ
返すのは月曜で良いみたいだけど
とにかく
朝から昨日の続き、
なんだけど
既に失敗していた、
その前に
昨日の夜の地震は
またまた焦った、
もう日本終わりかな
なんて思ったよ、
寝てたんだけど
起きちゃったからね、
あの携帯の音で
で、
何で地震のこと書いたかといえば
馬かけたままなんだよね、
タイヤ付いてないんだから
心配だったね、地震で前落っこちるんじゃないかって
大丈夫だったけど
で、
ドライブシャフトがくるのを待っていたんだけど
その前に
ロアアームのブーツ入れてなかったんだよね、
これがまた
予想以上に手こずって
32のソケットで押し込めばとか
あっちこっちに書いてあったから
楽勝だろうなんて思ったら甘かった、
KTCの今のソケットって高さが低いから
後ろがピロボールに引っかかるんだよね、
結局あれこれ悩んで
バイクのフォークシールプッシャーでぶち込んだ、
で、グリスがなかったから
これも買いに行ったりしてたし
この作業が無駄だった、
昨日のうちに出来た
おかげでドラシャの配達が居ない間に来たらしく
不在票入ってた、
どこまでついてないんだか
トラック探して町内走って
発見して
受け取って
いよいよ
ドラシャを差し替え
割りピンだったのが
ロックナットになってしまった、
ここから組むのは
そんなに苦労はしなかったんだけど
スタビを組むのに苦労したかな
ねじがナメ気味ですごい重い
トルクもわからないしで
これで大丈夫か?って感じ
組みあがったは組みあがったんだけど
ここで問題が
漏れたオイルを補充しないと
しかし、
基本的なことが判っていない
漏れたのは何オイルだ?
ちなみに俺AT車いじったの初めてなんだよね、
普通ドライブシャフトが刺さっているミッションケースは
ミッションオイル
なんだけど
ATだからなぁ
横から入れるんだと思って
フィラーボルトを必死で探したけど
まったく見つからない
仕方がないので
最終手段
ディーラーに電話しました
そしたら親切に教えてくれたよ、
ディーラーも捨てたもんじゃないね、
ありがたやありがたや
ってことで
謎が解けた
やっぱりATFが抜けてたんだね、
で、
どっから入れるのかも教えてもらった、
上のゲージの穴から入れる、
でも、ATFってチェンジャーでしか換えられないって
聞いてたんだけど
違うんだね、
まぁそれじゃドレンなんかない筈なのに
ドレンがあるし
ドラシャ抜いたりしたらオイル抜けちゃうんだから
入れる作業はある筈だからね、
ってことで
量も聞いたから
あとはドレンから抜いて
買いに行ってこよう、
って
やったら
大失敗
抜けたオイルを見て
やったな・・・
ってすぐ判ったけど
ATFじゃなくて
デフオイル抜いたよ、俺
バカだねぇ
余計な作業を増やしやがった、
ATFはオイルパンのところにドレンがあるんだから
すぐ判るのにね、
どれだけテンパってるんだか
エンジンオイルのパンのボルト回すのなら
判るけど
よりによってデフかよ・・・
ってことで
ATFのドレンも開けてオイルは抜いた、
んで
買い物
既に夕方
もう完成は今日中には厳しいな
ところが
まだまだ
終わってくれないんだな
カー用品店に行ったんだけど
ギアオイルは売ってた、
難なくゲット
しかしATF売ってない
チェンジャーで換えるから
店では小分けで売ってないのかな
手に入らないんじゃもう既に作業の終了は
あり得なくなってしまった、
とにかく家に戻って
余計な作業のデフオイルの注入を
やってしまうことに
またこれが面倒なんだわ、
灯油ポンプが季節柄いい加減手に入らなくなってきてて
それでもなんとか買ったんだけど
このフィラボルトの穴が
狭くってさ
ポンプのホースが入らないんだわ、
どうにもならないから
風呂場行って
もうすぐなくなりそうなシャンプーの中身を
全部空けて
水で洗って
ポンプを取り出して
これで入れた、
とりあえずこれで下回りの作業は
完了したんで
タイヤ付けて馬から下ろした、
あとはATFをどっかから手に入れて
走ってチェックなんだけど・・・
また音したら
もう俺壊れるだろうな