Activated Sludge ブログ ~日々読学~

資料保存用書庫の状況やその他の情報を提供します。

●「オーバーキル」という溜飲下げの儀式

2010年12月23日 00時14分37秒 | Weblog

THE JOURNALに出ていた記事の一部

 「オーバーキル」の部分、マスコミの暴走だと私も思います。それを見たり読んだりしている我々が何か溜飲を下げ(た気になっ)ていて、見るべき本質や考えるべき情報から目や耳や〝頭〟を逸らされているわけです。

==========================================
http://www.the-journal.jp/contents/newsspiral/2010/12/post_715.html

金平茂紀:海老蔵の酒場喧嘩がそんなに重大事かよ?
                                 
茫界偏視ぼうかいへんし Vol.002

・・・メディアは今や操作の主体なんかにはなっていない。むしろメディアも情報の受け手も<共犯的に>それを盲目的に求めているのだ。思い起こしてみよう。朝青龍、草なぎ君、のりピー、そして海老蔵。バッシングの構図が見事なほどに共通していないか。国技の頂点に立つ横綱が品格を欠いていないか。国民的アイドルの行為としていかがなものか。かつての清純派タレントの薬物汚染はいかがなものか。歌舞伎界のプリンスが何と言うことをしてくれたんだ。僕はそれぞれの出来事がニュースではないと言っているのではない。ただ必要以上にそれがメディアによって追及されすぎていないかオーバーキルではないか、と思っているところがある。実際、海老蔵の酒場での喧嘩がそんなにニュースとしての公益性があるのか、と。消費財としての価値は大いにあるのだろう。それらは国民が抱えているフラストレーションのはけ口になっている所もある。あいつらは思いあがっている。ざまあみろ、と。でも、そんなことばかり繰り返していていいのだろうか。こういうことを言うことがメディアの世界では今や少数派の極致、いや暴論とさえ言われかねない。でも、限られた放送時間、限られた紙面のなかで、海老蔵取材に費やされる膨大なエネルギーによって、追いやられる貴重な取材の機会があるのだ。そのことに十分に自覚的であろう。
 ・・・。
==========================================
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ●府知事の懲戒請求絡み(?)... | トップ | ●久々に『ショコラ』を見た »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事