Activated Sludge ブログ ~日々読学~

資料保存用書庫の状況やその他の情報を提供します。

●『紙の爆弾(2009年12月号)』読了

2010年10月16日 05時03分37秒 | Weblog

紙の爆弾』(2009年12月号)、9月に読了。

 仙波敏郎さん「裏金告発した元愛媛県警巡査部長退職後も続く闘争/第四回 必見!! 警察幹部の常識」(pp.28-32)。「日本の警察はなぜ裏金を作るのか」、「犯罪組織『警察』の裏金史」、「形ばかりの改革案」。「警察の「裏金史」」の年表つき。裏金告発後の圧力・嫌がらせ、イジメ。

 編集部「東大卒ベストセラー作家・小谷野敦/負け組がケアされない「大学」という病」(pp.38-41)。「・・・強気な発言を繰り返す小谷野だが、数々の訴訟では一度たりとも勝訴したことはない。そればかりか、・・・単なる罵倒の羅列になるため、・・・。・・・荻上チキの・・・「小谷野さんの私的満足のためだけ」という指摘は、実に的を射ている。近年、企業がジャーナリストなど批判者の口封じのために、嫌がらせのためだけに訴訟を起こすSLAPP訴訟が問題となっているが、小谷野は個人で行っている特異な存在だといえる」。
SLAPP。(烏賀陽弘道さんのオリコン裁判での酷い被害

 編集部「〈続〉ソフトバンクテレコムの「欠陥商品」/責任を押し付けられた販売会社社長が内部告発!」(pp.48-50)。

 佐藤雅彦氏「日本に「アメリカ印の浮沈空母」で居続けろとせがむオバマ大統領にノーベル平和賞なんて嗤っちゃうね!」(pp.52-59)。核実験で、非核などやる気のないことがバレてしまって、本当に嗤っちゃいます。この賞の本質を示しています。そもそも賞の創設者にも問題があるでしょう。

 高須基仁氏。「少年の名前を出すことには反対」(p.86)。光市母子殺人事件についての実名タイトル本浅野健一さん「一言、「あれはダメだよ」」。出版元は寺澤有さん。高須氏は「死刑廃止論者」。安田好弘さん。三浦和義さんの変死から1年。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ●「非実在検察審査会審査員」? | トップ | ●『創(2010年9・10月... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事