Activated Sludge ブログ ~日々読学~

資料保存用書庫の状況やその他の情報を提供します。

●「アベドアホノ丸」: ドアホノミクス(©浜矩子さん)という難破船から逃げ出す……

2016年01月20日 00時00分05秒 | Weblog


nikkan-gendaiの記事【首相の指南役 浜田教授がGPIF株投資「大損」の仰天発言】(http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/173564)。

 《荻原博子氏…「竹中平蔵氏が『トリクルダウンは起きない』と発言したことにも驚きましたが、浜田教授の発言も他人事のよう。そろってアベノミクスの旗振り役を担ってきた中心人物じゃないですか。そのアベノミクスは破綻したと言っていい。その責任はどうなったのでしょうか。難破船から我先に逃げ出すような無責任な発言にはガッカリします」》。

 ドアホノミクス(©浜矩子さん)という難破船から逃げ出すセンセイ達…。荻原博子さんの仰る通りで、「無責任」すぎます。

   『●Dr.トリクルダウン竹中平蔵センセイ、今さら、そりゃぁ~ないでしょ!

 「年金マネーをドアホノミクスのサイフにされてはたまらない」と指摘されていたのに、今頃、難破船から逃げ出すとは呆れます。それにしても、《国民を愚弄するにもホドがある》というのに、支持し続ける自公投票者やおおさか維新投票者の……。自分たちだけは「アベドアホノ丸」という難破船の転覆から生還できると思っている、あるいは、自分たちの乗っている船が「アベドアホノ丸」という難破船だということに気付いていないのであれば、相当にオメデタイ。

   『●アベ(ホ)ノミクスに騙されてはいけない
        ~年金マネーをアベノミクスのサイフに~
    《どこがカネを出すのかと思っていたら、年金資金を回す計画が
     密かに進行中だったということだ。
      年金マネーをアベノミクスのサイフにするなんて、
     「国民は聞いてないぞ!」ではないか。
      GPIF(年金積立金管理運用独立行政法人)
     国家公務員共済組合連合会(KKR)などの公的年金と、
     それ以外の独立行政法人がいっせいに運用方針を見直せば、
     約200兆円のマネーが動く。なるほど、竹中らが目をつけそうな話だが、
     衆院議員の山井和則氏はこう言った。
       「年金資金の運用拡大については早い段階から
        産業競争力会議の中で検討されてきました。しかし、
        年金資金を成長戦略に使っていいのか。
         そもそも、ここからして、疑問です。年金資金は毀損しないように
        安全運用を目指すべきだし、海外のインフラ整備にはリスクが伴う。
         国民は何も知らされていないのに、勝手な変更は許されません」》

=====================================================
http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/173564

首相の指南役 浜田教授がGPIF株投資「大損」の仰天発言
2016年1月19日

     (アベノミクスの“生みの親”浜田宏一名誉教授までも…(C)日刊ゲンダイ)


 アベノミクスの“生みの親”とされる浜田宏一・米エール大名誉教授の仰天発言に激震が走っている。浜田教授はテレビ番組で、公的年金を運用するGPIF(年金積立金管理運用独立行政法人)が資産構成を見直し、国内株などの投資比率を引き上げたことに対し、年金資産が“大損”する可能性を認めたのだ

 発言が飛び出したのは、16日のTBS「報道特集」。6日連続で下落した日経平均株価の異常事態を受け、GPIFの損失リスクに対する感想を問われた浜田教授はこう言い放った。

     〈(国民を)教育しなければいけなかった。
       損をするんですよ、これだけ儲けるんだから(と)〉

     〈損をするんですよと(国民に)言っておけと、
       僕はいろんな人に言いました〉

 浜田教授といえば、安倍政権の内閣官房参与として、アベノミクスなどの経済政策を助言してきた中心人物だ。改憲しか頭にない経済オンチの安倍首相の指南役と言ってもいい。その浜田教授がGPIFの運用構成見直しについて〈損する〉とハッキリ認識し、さらに〈損をすると言っておけ〉と忠告していたというのだ。そして、浜田教授はこう続けていた。

     〈でも(政府側は)それはとてもおっかなくて、
       そういうことは言えないと〉

 つまり、浜田教授が「ハイリスク・ハイリターン」について国民に説明しろ、と指摘していたにもかかわらず、安倍政権は頬かむりしたワケだ。安倍首相は12日の衆院予算委で、株価下落に伴うGPIFの影響について「年金財政上、必要な年金積立金を下回るリスクは少なくなった」なんて強弁していたが、国民を愚弄するにもホドがある

 GPIFは2015年7~9月期に年金資産を約8兆円もパーにしている。年明けから続く足元の株安傾向に歯止めがかからなければ、損失規模は膨らむ一方だ。経済ジャーナリストの荻原博子氏はこう言う。

   「竹中平蔵氏が『トリクルダウンは起きない』と発言したことにも
    驚きましたが、浜田教授の発言も他人事のよう。そろって
    アベノミクスの旗振り役を担ってきた中心人物じゃないですか。
    そのアベノミクスは破綻したと言っていい。その責任はどうなった
    のでしょうか。難破船から我先に逃げ出すような無責任な発言には
    ガッカリします」

 地獄の釜の中を見るような日が迫っている
=====================================================

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ●宜野湾市長選: 直近の沖縄... | トップ | ●「マンハッタン計画」の核開... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事