Activated Sludge ブログ ~日々読学~

資料保存用書庫の状況やその他の情報を提供します。

●『キャプテン・アメリカはなぜ死んだか/超大国の悪夢と夢』読了(3/3)

2010年04月11日 05時09分55秒 | Weblog

町山智浩著、『キャプテン・アメリカはなぜ死んだか/超大国の悪夢と夢

 パリス・ヒルトン〝脱走〟事件。「パリスの弁護士と精神科医・・・自宅監禁に切り替えさせたのだ。・・・/検察や郡裁判所には山ほどの怒りのメールが殺到。・・・「皆さん、私のことよりもイラクアフガンで戦ってる兵隊さんたちを心配して下さい」って戦時中に遊び呆けてたあんたが言うセリフか!」(pp.322-323)。

 「トム・クルーズは宇宙の帝王と戦っている/サイエントロジーのトンデモ教義」(pp.324-326)。「・・・「勉強法」や「能力開発」などとっつきやすい入口の奥に過激な教義を隠している・・・」。「トムは・・・ブルック・シールズが・・・抗うつ剤を飲んだことを批判して「精神医学なんてものは疑似科学だ!」と叫んだ。同じころ、サイエントロジストたちは精神医療に反対するデモを行い、トラボルタの妻も参加した。/アメリカの精神科医の薬漬け医療はたしかに問題だけど、なぜ、・・・敵視するのか? その理由は秘密の教義に隠されている。/・・・だから精神科医は悪の手先だというのだ!/こんな与太話、信じられるか!/・・・トムは「交通事故現場を通りかかっても、サイエントロジストなら彼らを助けることができる」とまで言っている。何を信じても自由だけど、あんたは医者でも救急隊員でもないんだぞ!」。信じることが目的ですものね。

 「ブッシュ政権と癒着したFOXの戦争イケイケ報道・・・。ハリケーン・カトリーナ・・・大洪水に際して、FOXはブッシュの対応のまずさをまるで批判せず、視聴者をいらだたせた。」それに対して、CNNのアンダーソン・クーパー。『12人の怒れる男』の巨匠シドニー・ルメットと縁戚。

 「アメリカは10代少女の妊娠が先進国で最も多く、彼女たちは学歴社会から落ちこぼれてワーキング・プアになる。・・・/・・・ガキから金を巻き上げる商人どもは次々にジャリタレをスターにして、アブク銭と名声を与えてダメ人間にして使い捨てて、また次の生贄を探すのだ」。

 あとがきでの出版までの経緯。「連載は突然中止、単行本は出ない。・・・『週刊現代』で僕の連載が終わって始まった新連載は、TVでオーラどうしたこうした言って占い師のスピリッチュアル(笑)エッセイ。ふざけんなバーカ!」(p.377)。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ●『紙の爆弾(2009年10... | トップ | ●『キャプテン・アメリカはな... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事