Activated Sludge ブログ ~日々読学~

資料保存用書庫の状況やその他の情報を提供します。

●『信じぬ者は救われる』読了(2/3)

2008年04月07日 08時05分12秒 | Weblog


香山リカ×菊池誠、『信じ者は救われる』

「「私は信じるぞ」って誓った人に対しては、説得力のあるロジックじゃない」
(p.83)

「・・・・・・ EM菌でNPO法人をつくってしまいましたとか。そういう善意のユーザー ・・・・・・」(p.102)

「・・・・・・ 科学だけの問題じゃなくて、もっと広く、二分法的な思考の単純化という世間の風潮 ・・・・・・」(p.117)。「(香山) スピリッチュアルにはまっている人は、自分はそれでいいんだろうけど、そういうことが回り回って、今の社会状況をつくっている。(菊池) 思考が単純化した社会を」(p.137)。歴史観や政治観もそうですよね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ●『信じぬ者は救われる』読了... | トップ | ●『信じぬ者は救われる』読了... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事