(2021年12月31日[金])
飯田樹与記者による、東京新聞の記事【鶴瓶さんの恩返し 生き様描いたドキュメンタリーの収益を映画館側に】(https://www.tokyo-np.co.jp/article/148974)。
《落語家で俳優の笑福亭鶴瓶さんを追ったドキュメンタリー映画「バケモン」(山根真吾監督)が7月から、入場料を全て映画館の収益とする異例の形で、全国各地のミニシアターで上映されている。コロナ禍で苦しむミニシアターの応援が目的で、鶴瓶さんからの恩返しの意味が込められているという。首都圏の劇場関係者らも喜び、苦境をはね返す励みにしたいと話す。(飯田樹与)》
《映画は鶴瓶さんの所属事務所が製作・配給。鶴瓶さんが昨年、上方落語の最高傑作と名高い「らくだ」を演じた姿を軸に、落語家としての生き様を描く。入場料は通常、映画館が半分、残り半分は製作会社と配給会社に配分されるが、今回は全て劇場に提供する。鶴瓶さんのマネジャー千佐隆智さんは、ミニシアターへの感謝の思いを込めたと明かす》。
《コロナ禍で苦しむミニシアターの応援が目的で、鶴瓶さんからの恩返しの意味が込められている》そうだし、自公政権の無為無策無能さに苦しむ《ミニシアターへの感謝の思いを込めた》そうだ。
【笑福亭鶴瓶ドキュメンタリー映画『バケモン』公式サイト】
(http://bakemon-movie.com/)
《私たちはいま 毎日の暮らしが過酷で、どう楽しんでいけばいいのか不安になることがある。ドキュメンタリー映画「バケモン」には それを解決するヒントが隠されていると思う。…》
【特別映像】(https://youtu.be/_OUvdjf50Qc)
【特別映像】(https://youtu.be/bCY1OgWZ9s8)
『アカン人』達に抗うお一人。アベ様、スカスカオジサン、キシダメ氏…自公お維はアカン人だらけではないか。2021年最後の日、衆院選の結果に打ちのめされ、記憶に新しい赤木雅子さん「ふざけんな!」な認諾事件…思い出すだにまだまだ腹立たしい大晦日。
『●いま、「陰謀論丸出し」でアベ様の取り巻きが攻撃を開始:
吉永小百合さんを断固支持する』
《たしかに吉永は、渡辺謙や笑福亭鶴瓶、樹木希林など安保法制に
反対する芸能人のひとりだったし、今年、山田洋次監督作品
『母と暮らせば』公開時の雑誌のインタビューや鼎談でも
「戦後ではなく戦前のようなニュースを見て、言葉を失います」
「戦後七十年ということなんですけど、今、もう「戦後」という
言葉がなくなってしまいそうな時代になっています」と話し、
現政権への危機感をあらわにしている。そうした吉永の言動を
小川氏は「広告塔」「恥づかしい事」と批判しているわけだ。
どう考えても「女優としてのあり方、人としての信条」をもっている
からこそ、吉永は毅然とした態度で安保法制に反対していたのだ
と思うが、小川氏が吉永を批判する、その論拠を要約すると、
こういうことだ…》
『●「自主規制、政権を忖度、報道の萎縮」なテレビ業界で、
「『よく撮って、知らせてくれた』…お褒めの声」』
《リテラ…【東海テレビ・阿武野プロデューサーを直撃! ヤクザの人権、
犯罪弁護団、安保批判…萎縮状況の中でなぜ東海テレビだけが
踏み込んだドキュメンタリーをつくれるのか】…
今、開催されている特集上映「東海テレビドキュメンタリーの世界」
にも、このシリーズから同局制作の『村と戦争』(第4回)と
『いくさのかけら』(第5回/2005)が組み込まれているが、
第1回であった『父の国 母の国』(関西テレビ制作/2009)では、
ゲストに笑福亭鶴瓶が登場し、政治についてきちっとした主張をした。
当時、国会での強行成立が間近に迫っていた新安全保障関連法、
そして安倍政権による憲法9条の空文化に対して、
こう強い言葉で批判した。
「いま、法律を変えようとしているあの法律も
そうでしょうけど、それも含めて、いまの政府がああいう
方向に行ってしまうっていうね、
これ、止めないと絶対いけないでしょうね」
「こんだけね、憲法をね、変えようとしていることに、
違憲や言うてる人がこんなに多いのにもかかわらず、
お前なにをしとんねん!っていう」
この鶴瓶の痛烈な安保・安倍批判は、スポーツ紙などにも取り上げられ、
大きな反響を呼んだ。テレビ地上波で、それも人気商売の芸能人が
ここまで踏み込んだ政治的発言をするのは、昨今、異例中の異例
と言っていい。プロデューサーとして同シリーズを統括した
阿武野は、反響は織り込み済みだったのかという質問に対し、
静かに頷く。だが実は、その編集には細心の注意が払われていた。…》
『●《「法案の審議のスケジュールにつきましてはですね、これはまさに、
国会でお決めになることでございますから」…この台詞によって…》』
《笑福亭鶴瓶も検察庁法改正案を強く批判した。まず、鶴瓶は
新型コロナ対応の話題になった際、こう切り出した。「たぶんね、
歴史の教科書に『アカン人』て載りますよ。この政権はアカン人が多い
なって出ますわ」「良い政治家と悪い政治家がわかるなあって。
俯瞰で見れない政権がいまやっとんなという感じでね。しばらく
してからは、歴史の教科書のなかにアカン人の名前は出てくるで
しょうねえ。この時代のアカン政治家」「こんなことでね、いま、
法案通したりすんのんって、おかしいんですよ、だいたいが。
井浦新も怒ってますけどね。そら、当然こんなん、
なぜわからないの?と。いませんと、コロナ対策に必死にならないと。
それをしないと、みんなおかしいよと思ってるよね」》
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【https://www.tokyo-np.co.jp/article/148974】
鶴瓶さんの恩返し 生き様描いたドキュメンタリーの収益を映画館側に
2021年12月15日 11時08分
落語家で俳優の笑福亭鶴瓶さんを追ったドキュメンタリー映画「バケモン」(山根真吾監督)が7月から、入場料を全て映画館の収益とする異例の形で、全国各地のミニシアターで上映されている。コロナ禍で苦しむミニシアターの応援が目的で、鶴瓶さんからの恩返しの意味が込められているという。首都圏の劇場関係者らも喜び、苦境をはね返す励みにしたいと話す。(飯田樹与)
(映画「バケモン」の一場面=デンナーシステムズ提供)
映画は鶴瓶さんの所属事務所が製作・配給。鶴瓶さんが昨年、上方落語の最高傑作と名高い「らくだ」を演じた姿を軸に、落語家としての生き様を描く。
入場料は通常、映画館が半分、残り半分は製作会社と配給会社に配分されるが、今回は全て劇場に提供する。鶴瓶さんのマネジャー千佐隆智さんは、ミニシアターへの感謝の思いを込めたと明かす。
鶴瓶さんの初主演映画「ディア・ドクター」(西川美和監督、09年)はミニシアターを中心に広まってロングラン上映され、鶴瓶さんは日本アカデミー賞優秀主演男優賞などを受賞。芸能人として幅が広がるターニングポイントになったという。
そうした契機を与えてくれた全国の劇場の窮地を知り、千佐さんは「鶴瓶の新たな評価を作ってくれたミニシアターのために何かできないか」と映画の無償提供を企画。上映済みも含めて74館で公開が決まっている。
(映画「バケモン」の一場面=デンナーシステムズ提供)
埼玉県深谷市のミニシアター「深谷シネマ」の竹石研二館長は3月、テレビ番組のロケで同市を訪れていた鶴瓶さんと遭遇。「映画ができるからプレゼントするよ」と声を掛けられた。「冗談だろう」と思っていたら約束通りに無償で配給されて驚いたという。
深谷シネマも席数制限などでこの2年間は収入が例年から半減。賛助会員の寄付でなんとか運営していた。同館で10月にバケモンを上映した竹石さんは、鶴瓶さんらの厚意に「ありがたいし励みになる」と感謝する。
(「つまずいているところに救いの手を差し伸べてくれて、
現代の渋沢栄一みたい」と深谷出身の偉人に例えて感謝する
深谷シネマの竹石研二館長)
竹石さんが理事長を務めるNPO法人「埼玉映画ネットワーク」は来年1月8日、埼玉会館(さいたま市浦和区)で、バケモンの上映会を開く。併せて、コロナ禍で披露の機会が減っている埼玉大学の落語研究会の寄席を開催する。
ネットワークの由布隆専務理事は「映画と落語を楽しみ、新春から明るい気分になる会になれば」と願っている。
◇その他の上映予定は次の通り
CINEMANEKO(東京)来年1月7〜20日▽下高井戸シネマ(東京)同8日〜未定▽伊勢進富座本館(三重)同15〜20日
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