社長の品格  成功への羅針盤

二十年ぶりの封印を解き、今再び俳優業に復帰した女社長ブログです。

ばななさんと家族の死

2007-12-19 03:34:37 | 読書
「まぼろしハワイ」読みました。
出張中の移動の電車と仕事の合間に。

電車の中で、そしてざわざわした食堂の中で
思わず涙がこぼれそうになって、ごまかしながら読みました。
透けて見えてしまうくらい透明で、壊れてしまいそうなくらいピュアで、
もろそうにみえるのにでも強い。
子供の頃父親を亡くしている私としては、
家族を失う悲しみとか寂しさとか、そこから抜け出そうとする人間の力強さとか、
怠慢さとか、人の気持ちとは対照的に、あの美しくて、
抱かれてしまうくらい広いハワイを舞台にされてしまうともうお手上げです。


父を亡くしてから、いつも生の裏側には死がありました。
だから、「今を大切にしよう」と12歳の女の子は考えました。
”今”は一瞬だから大切にしよう。
そんなことを考えながらそれから30年の月日が流れました。
まぼろしハワイを読んでいると
父親を亡くしたばかりのあの頃の私を
今の私がぎゅっと抱きしめてあげたくなります。そんなことが出来るのなら。
今、私がこうして生きてるのもあの頃の毅然とした
12歳の私がいたからだと思います。
父の死はいろんなことを教えてくれました。
そんな大切なことを思い起こさせてくれる一冊でした。

現実はきれいごとばかりで生きてゆけないけれど、
ばななさんの小説のようにピュアでいつまでたってもいたいと思います。
おばあさんになっても。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。