社長の品格  成功への羅針盤

二十年ぶりの封印を解き、今再び俳優業に復帰した女社長ブログです。

巣立ちの時

2012-06-04 16:30:59 | 日記
雛は2羽いました。


驚くほど速い早さで大きくなっていく雛は、
巣からすっかり体がはみ出てしまうほどになりました。
いよいよ巣立ちの時がやってきたようです。

土曜日には、雛は1羽しかいませんでした。
勇敢な方は大空に羽ばたいていったのでしょう。
臆病そうに少し震えているもう1羽はまだ勇気がないようです。
じっと巣に縮こまって怯えています。
つい数日まで、かあさんもいたし、兄弟もいたし・・・
けれど、巣にはもう誰もいません。
自分で飛んでいかなければ食べるものを口にすることができません。
巣にこもっていては、体力がどんどんなくなってしまいます。
手を伸ばせば届く距離の巣なので、この数週間見て見ないふりして、
そっとしていたのですが、祈る思いが強くて
「早く飛びたて、頑張れ、頑張れ。」つい掛け声を掛けてしまいます。



そして今朝、玄関を出てすぐ右手にある薔薇の枝を
日課のようにのぞいてみると・・・空っぽだったんです。
とうとう巣立ちを終えました・・・
ほっと安堵したそのとき、
すぐそばの木の葉がわさわさ動きだしました。
雛が枝と葉っぱに挟まって、もがいていたのです。
空を見上げるとかあさん鳥が心配そうに、空を旋回しながら、
近くの電線に止まって、じいっと雛の様子をうかがい始めました。
「かあさんはちゃあんと応援していてくれてたのね。」
胸が暖か~くなって、とっても優しい気持ちになりました。

さあもう、これ以上人間の出る幕なしということで。
あとは、親子にお任せです。


それから数十分後、鳥たちの姿はありませんでした。
残されたのは使命を終え物寂しげに空っぽになった鳥たちの要塞。
嬉しいはずなのにちょっとさびしさも感じます。
元気でね・・・
空を飛ぶのは気持ちが良いのでしょうね・・・
(うっ、なんだかこのセリフ?!宮沢賢治がはいってます・・・
    只今、次回の朗読劇に向け賢治に浸っていて、相当影響うけてます
にほんブログ村 経営ブログ 女性社長へにほんブログ村
にほんブログ村 演劇ブログ 役者へにほんブログ村







最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
飛んだね (館長)
2012-06-04 23:33:22
空を飛ぶ・・・飛べたら良いね~~。

お時さんの歌が出て来ますね~~。

「ああ~人は~昔昔~鳥だったのかもしれないね~こんな~に~も、こんな~に~も、空が~こいしい~。」

飛びたてて良かったですね~~、やはり鳩でしたね。
返信する
館長さんへ (ぱる)
2012-06-05 10:41:30
空が飛べたら良いですねえ。

何もつけず空を気楽に飛ぶって事だけ、
どんな努力をしても人生で叶えることのできない憧れです。



返信する
♡o。(๑◕‿◕๑)。o♡ (うるうるママ)
2012-06-06 16:18:03
我が家にも、一昨年、昨年と写真と同じ山鳩が卵を産んでましたが、なんとも巣の位置が悪く台風の時に卵が落下しちゃう悲しい場面をみました。
本当に、命があること、生きていくこと、当たり前ではありませんね、奇跡です。
返信する
社長ー!! (まなみ)
2012-06-06 21:33:56
きちゃいましたー(*´∇`*)
なんて素敵な自然の画でしょうか♪

私も宮沢賢治にお世話になってます(//∇//)
返信する
お返事 (ぱる)
2012-06-07 19:52:50
うるうるママさんへ

生を受けるっていう事は
奇跡の何ものでもありませんよね。

うるうるさんに出会えたこと、
これも奇跡ですもの。
うるうるさんの足元にも及びませんが、
命ある限り、奇跡をおこしていきたいと思います。

 
返信する
お返事 (ぱる)
2012-06-07 19:56:56
まなみちゃんへ


さっそくお越し下さってありがとう。

宮沢賢治は舞台ですか?

いろいろ聞かせて下さいね。



返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。