ジャルってんじゃねぇよ@baseよしもと 08.12.31

2009年01月01日 | ジャルってんじゃねぇよ
ジャルってんじゃねぇよ
出演:ジャルジャル

開演前のBGMはビートルズ。
○オープニング
毎回のことですが、舞台は白一色、音楽はAmerican Idiot。
そしていつもなら何らかの形でジャルが「どうもー!」と言いながら出てくるはずが・・・・
出てこない。1コーラス分ぐらい経過したところで、誰も出てこないまま照明が暗転しかかった。そこへやっと舞台上手からジャルジャルが「どうもー!」小走りで登場するが、時すでに遅し、照明は完全に暗転してしまう。ジャル「あっ・・・」

○オープニングVTR
たぶん、新しくなっていた。白バックに動き回るジャルという点は変わりなかったが、福徳君がやたらとお尻を出していた。

○ネタ
①すごい展開
探偵(福徳)に妻の浮気調査を依頼した男(後藤)が、調査結果を知らされる。あまりのすごい展開に、男の驚き方が・・。
―――1本目って、いつもこういう感じのネタですね。あんまり深くなく、動きや声で笑わせる系の。

②理解不能者~CD返却~
CDレンタル店にて。店員(後藤)と理解不能者(福徳)の会話が全くかみ合わない。
―――出ました、理解不能者シリーズ。全く悪びれない福徳君と、リアルに苛立つ後藤君が良い。

③日系アメリカ人の違和感
日系アメリカ人の銀行強盗(福徳)に遭遇した客(後藤)。強盗のある点が気になって気になって、恐怖心どころではない。
―――銀行強盗のコントなんて数え切れないほどありますが、これはちょっと新しいと思います。

④ミュージカル
『森の祈り』というミュージカル。
―――笑った。劇中のセリフとして特におもしろいことは言っていなかった印象だが(失礼)、普段しないようなミュージカルの演技に笑ってしまった。

⑤嘘つき通す奴~ピザ~
宅配ピザを頼んだものの、やっぱり要らなくなってしまった男(後藤)の家に、宅配ピザを持った店員(福徳)がやって来た。男は嘘をついて店員を追い返すことに。
―――某賞レースでやっていたシリーズです。これもおもしろかった。

○ブリッジ映像
どこかの教室の黒板の前に、茶髪で日に焼けた男の子が笑顔で立っている映像が映し出される。沸き立つ客席。それは大学時代の福徳君だった。後藤君の声「行っくよ~ん」。カメラをセットし終えた学生時代の後藤君が、福徳君の向って左隣へ。ちなみに髪は黒く、モワっとしている。髪型が全然定まっていない。NSC時代なのかは分からないが、大学時代に、ジャルジャルがネタの練習として自分たちで撮っていた映像だった!
この映像を、現在のジャルジャルが観ながらコメント(音声のみ)。しかし、それは”過去の自分たちを見ている”という観点ではなく、「誰?この人たち」という視線から、客観的に分析&コメントする。
1本目の映像は漫才。「キンデルダイクです!」的な感じで(あそこまで力は入っていないけど)、手振り付きで「ジャルジャルです!」声の感じは変わっていない。終始ヘラヘラしている二人。福徳君はネタ中に普通に笑ってしまったり。後藤君にいたっては、漫才中に指をいじる始末(笑)。
2本目も漫才。しかし、立ち位置とボケとツッコミが変わっている。試行錯誤感がまる見え。
3本目はコント。ネタのスタイルに迷っている感がすごい。
―――こう見ると、ジャルジャル(特に後藤君)垢抜けたね~!こういう映像が見られたのは非常に嬉しいし、おもしろかった。ジャルの冷静なコメントも笑った。後藤「左の奴(福徳)、よく重心変えるな」福徳「ヘラヘラしてんな~。もう、笑ろてもーてるやん」後藤「右の奴(後藤)、指いじってるやん(笑)」
入学アルバムといい、学生時代から、数年後に笑いを取るための伏線を張っていたのかとさえ思えてきた。

⑥敬語からタメ口に切り換えようとする奴に注意する奴
読んで字のごとく。
―――オンストとか、金曜ジャルジャルアワーのショートコントのコーナーでやってたような雰囲気のコント。

⑦珍しい名前が周りにおる奴
喫茶店にて、後藤が福徳に、最近起こった奇跡的なエピソードを話す。しかし出てくる名前が・・・
―――死ぬほど笑った。私的に一番のツボでした。もしもこれが録画なら、何度も一時停止して呼吸を整えていたでしょう。

⑧舞台俳優・橋田健人and湯気康弘エンディングトーク
リアルに”ありそうやな~”的な舞台俳優2人のエンディングトーク。橋田さんの”天然エピソードトーク”がうっすい薄い。
―――「大阪会議」や「デス電所」での経験をヒントにしたんでしょうか。

⑨後半のたたみかけ下手な漫才師
「ステップアップ」の漫才。後半のたたみかけが、キレイにぐちゃぐちゃ。
―――ジャルは必ずと言っていいほど漫才(といってもコント)と歌を組み込んできますね。歌はこのあと。

⑩土俵際ねばる奴ら
相撲ネタ。これも読んで字のごとく。
―――すごく些細なことをネタにして、且つおもしろいのはすごい。

○ブリッジ映像
同じく、大学時代のジャルジャルの映像。
1本目は、関大の図書館前と思われる場所で、冬場なのかダウンを着込んだジャル(ちなみにさっきの映像の季節は薄着だったのでたぶん夏)が、相撲コントの練習をしている。福徳は突っ立ったまま。後藤がもも上げのような動きをしながら、素早く福徳に突っ張りを入れるが、福徳はびくともしない。最後に福徳の一発の突っ張りでアッサリ倒されてしまう後藤。この10秒ぐらいのやり取りを、なぜか延々繰り返し撮影している。セリフも無いし、そんなに練習は必要なさそうな部分に見えるが。現在の後藤「これ(ビデオ)撮る(ほどの)こと?」確かに、こんなに何回も撮るほどのものではない(笑)。明らかに動きの多い後藤君がしんどそう。最後はバテバテ。
2本目は、どこかの教室(ゼミっぽい)でコント。相変わらず二人ともヘラヘラ。さっきよりヘラヘラしてるかも。この頃から黒Tシャツにベージュパンツをはいている。福徳君のハーフパンツは普通だが、後藤君のハーフパンツが、丈が妙に長くて変。しかもTシャツをインしている。パンツのヒモが気になるのか、ネタ中ほんのり触っている後藤君。
3本目も、どこかの部屋(教室?)でコント。しかし二人とも白ブリーフ1枚!誰か入ってきたらどうすんの!?福徳君は坊主。後藤君の髪型は・・・相変わらず、黒のモワっとした定まらない髪形。衣装そろえたり、ブリーフ履いたり、スタイルに迷いが見えるジャルジャルでした。

○ネタ
⑪理解不能者~レジ店員~
理解不能者がレジの店員に。
―――若干、CD返却編とかぶったかな~・・。でもおもしろかった。

⑫演歌歌手始めた奴に引く奴
突然サッカー部を辞め、演歌歌手を目指すといい始めた矢川(福徳)。サッカーを続けろと引き止める親友(後藤)に、矢川が自作の演歌をアカペラで披露する。この歌が、もう・・・・。
―――これも死ぬほど笑った。歌詞の意味が、何回聴いても分からん!!(笑)後藤君のツッコミも笑える。「どんな顔して聞いたらええねん。メッセージがわからん」福徳君の演歌があまりに可笑しいので、メモった歌詞を見返しながら思い出し笑いしてしまいます。


⑬見た目で損する奴~2002執刀医~
腕のある執刀医(福徳)のキャラが濃すぎる。

⑭芝居見に行った奴ら
先輩に誘われて、しぶしぶ芝居を見に行った福徳。しかし戻ってくると、完全にさっき見た芝居に影響されたような立ち振る舞い。おもしろいので、後藤も芝居を見に行き、戻ってくると・・・。
―――展開が見えていても笑ってしまう。

○エンドロール
変に高速で全然読めない。

○エンディングVTR(ダイジェスト)
今回のコントは、すべて新聞記事だった。2008年の14大ニュースが載った新聞の片隅に、全てのコントが小さく載っている。


○エンディング
ジャルジャルが登場。いつもは「ありがとうございました」だけだが、今回は今年最後のbase公演ということで、簡単な挨拶と、「来年も単独ライブ・・・します!よろしくお願いします」と嬉しい言葉が。期待してます!

終演後のお楽しみ、今回のコントが載ったジャルジャル新聞が配布された。

********************************************************************************
東京での単独ライブも控えているので、あまり詳しくは載せられませんでした。
今回も本当に素晴しかった。あっという間で、短かった印象があったのですが、数えてみたら14本もネタがあって、ブリッジも2本あったんですね。楽しすぎて一瞬でした。
学生時代の貴重なジャルの映像を見られたのも良かった。いままでのブリッジはあんまり好きじゃなかったんですが、今回は当たりでした。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (フォルテ)
2009-01-01 18:16:41
あけましておめでとうございます!
私単独行けなかったので、江坂さんの丁寧なレポ、ほんっとうに感謝しています><
読むだけで笑ってしまいました!!!
行ったような気分にさせて頂き、ありがとうございます
福徳さんの演歌が聴きたくてしょうがないです。笑
やっぱりジャルジャルはすごいですね!
そして江坂さんもすごいです
今年もよろしくお願いします♪
江坂さんにとって良い1年になりますように
返信する
ありがとうございます (さえ)
2009-01-01 19:17:57
楽しいレポートありがとうございました!
臨場感たっぷりでとっても幸せな気持になりました~♪
新しいアイディアを形にしていく彼等は本当に凄いですね。
一生懸命で楽しそうで…。
楽しみながら仕事するって理想ですし、自身あり得ないことなので、羨ましく思ったり。
そして、ライブの様子を文章になさっている江坂さんのスキルとエネルギーも素晴らしいと思います。
これからもレポよろしくお願いします!
m(_ _)m

今夜TBSにジャルジャルさん出演ですね。
夕方のフジテレビは見逃してしまいました。残念です。

ではでは~
良い休暇をお過ごしくださいね!
返信する
Unknown (管理人)
2009-01-02 22:27:30
さえ様

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします!

ありがとうございます。
そう言っていただけるととても嬉しいです!(と言っても私はただ載せただけですが。笑)

ライブを観ていると、楽しさが伝わってきて、笑う箇所でなくても自然と笑顔になってしまいます。
そして見終わった後はとても幸せな気持ちになります。
その気持ちが褪せないように、レポートを残すようにしています。
それが、ライブを観られなかった方々にもご覧戴いて、このようにコメントを下さるのはとても嬉しいです。

TBSですか、見逃してしまいました…
フジテレビのも、すでにネタは終了していて、視聴者投票の結果、優勝(?)はオードリーでした。ジャルは結構低かっです;
返信する
Unknown (管理人)
2009-01-02 22:41:35
フォルテ様

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします!

単独は行かれなかったんですね…;
いえいえ、内容にはあまり触れることができなくて、中途半端で逆に申し訳ないです;

福徳君の演歌、またどこかで披露してほしいです。
ジャルジャルの才能を改めて感じました。

最後になりましたが、フォルテさんにとって素敵な一年になりますように☆
返信する

コメントを投稿