ジャルってんじゃねぇよ@baseよしもと 08.8.23

2008年08月24日 | ジャルってんじゃねぇよ
ジャルジャル単独ライブ『ジャルってんじゃねぇよ』@baseよしもと 2008.08.23
(ネタバレ注意)

開場時のBGMはビートルズ
ネタ間のBGMはウルフルズ

○オープニング
♪American Idiotで、いつものスーツ姿でジャルジャル登場。
と同時に舞台両端からCO2がすごい勢いで噴射される。その音で全く彼らの声が聞こえない。しかもすごい煙の量で、舞台もよく見えない。

○オープニングVTR
白背景で、スイカ割りをしながらじゃれあう映像。

○ネタ
■銀行強盗
銀行強盗(後藤)が現れるや否や、銀行員(福徳)がすぐに取り押さえてしまった。あまりのあっけなさに驚く強盗。しかし銀行員の取り押さえ方が変。優しく抱きしめ、時には頭を撫で、恍惚の表情を浮べている。どうにかして逃げようとしても、抱きしめて離さない。強盗「お金とかいいから、離してくれ!!」
やがてサイレンが鳴り、強盗は逃げていった。一人になった銀行員「よかったぁー!!」、実は内心めちゃくちゃ焦っていたらしい。

■同じ年家庭教師
7月あたりのたまきんラジオ「ジャルジャル劇場」で披露されていたネタ。
キョウリツ大学を目指す高校生(福徳)のもとへ、家庭教師(後藤)がやって来た。「よろしくお願いします!ぼく、どうしてもキョウリツ大学に行きたいんです!」と爽やかに挨拶する高校生。しかし、実は一浪中の浪人生であることが分かる。そして家庭教師は、まだ大学1回生であることが分かった。同い年の家庭教師に敬語を使うのをバカらしく思えてきた浪人生、徐々に偉そうになる。その態度が気に食わない家庭教師、イヤミを言いまくる。家庭教師「オレ、キョウリツ大学滑り止めにしとったわ。お前は全力で落ちた」「お前大学生の彼女おらんやろ。なんでやと思う?お前が大学生ちゃうからや」「どこ行っても全員年下」「どん底」
仕返しとして、家庭教師の地味さをイジりまくる浪人生「お前の彼女脚太いやろ。顔は美人やけど脚が太いから地味な印象与えるタイプや!」「(家庭教師に髪をひっぱられて)喧嘩弱い奴のやることや!」「顔見せて?地味やから忘れたわ」
最後、揉み合いになるが、途中笑ってしまう後藤。

■暇な大学生~横チンと辻村~
コマ付き椅子を二つ並べて、その上に寝そべっている辻村(福徳)と、そばにいる横チン(後藤)。二人は大学生だが、夏休み中でめちゃくちゃ暇。高校生の頃は塾の夏期講習に行っていたから忙しかったことをふと思い出す。辻村「かき(夏期)・・・じゃあ、海のやつは?」横チン「それは牡蠣や」辻村「果物は?」横チン「それは柿や」辻村「火は?」横チン「それは火気や」
関西弁で「夏期、牡蠣、火気」は同じイントネーションだが、「柿」だけ異なる。それを意識しながら辻村「夏」横チン「夏期!」辻村「火」横チン「火気!」辻村「果物」横チン「柿!」というテンポの速い問答が始まる。
辻村「KYK」横チン「カツ!」辻村「色」横チン「カーキ!」辻村「バイオリン」横チン「楽器!」フェイントにも引っかからない横チン。
そんなやり取りの後、横チン「今のはなぁ、人生において何もしてないのと一緒やで」
次は「はし(橋、端、箸)」で同じことが始まった。辻村「橋本」横チン「知事!」辻村「走る奴」横チン「ランナー!」
さらに「かき」と「はし」を混ぜても全然間違えない横チン(細かいこというと、1箇所間違えてましたが)。
辻村「横チンの反応力適応力イカツイなぁ!!」
二人「あー、暇やぁ」

■歴史的演説
アメリカ合衆国ユタ州にて、ローゼンパークの演説。
ローゼンパーク(福徳)が現れる。「わぁ~」という歓声(音声のみ。後藤)。
ニセ英語でペラペラ演説を始めるローゼンパーク。とても支持を得ているのか、すごい歓声。たまにジョークを言っているようで、「ワハハハ・・・」と歓声が笑い声に変わる。かと思えば、深刻な内容の時はすすり泣きの声が聞こえる。しばらく演説を続けるが、銃声とともにローゼンパークは倒れてしまう。そこへSP(後藤)が現れ、ローゼンパークをどこかへ連れていく。

○ブリッジ映像
アニメ「シンプソンズ」が流れる。それを観ているジャルジャルの音声が聞こえる。しばらくすると、ちらっと変なめがねをかけた2人組(ジャルジャル)が映りこむ。ジャル「何?今の。サブリミナルちゃう?サブリミナルやのに見えてしまってるけど」そのサブリミナルが、徐々に長くなっていく。コーラを飲み、ゲップするサブリミナルの二人。ジャル「汚ったな!そんなん観ても(コーラ)飲みたならんなぁ」どんどん長くなるサブリミナル。最後はシンプソンズの映像の方がサブリミナルぐらい短くなる。

○ネタ
■柔道撲滅運動
ジャルジャルのオンストで披露されたネタ。
福徳と後藤が柔道をする。最初は男らしかった後藤だが、ちょっと手が触れただけで喘ぎ声を上げ始める。胸がはだけたのを必死で隠したり、喘ぎ声もどんどんエスカレート。逆に福徳が技をかけられると、指をくわえて唸るという変な癖が出始める。
ひとしきり妙な取り組みを見せたあと、後藤「このように、柔道をやっているほとんどがホモです」福徳「これから柔道をやる人にはお勧めできません」

■全然すごくない伝統芸~高知県田穂市~
審査員(後藤)のもとへ、90×60cm四方の白い網(あみ)を持った福徳が現れる。高知県タホ市の伝統芸を見せるという。しかし、網をクルクル回転させるだけ。一生懸命やっている様子だが、全然たいしたことない。掛け声だけ一人前の芸を見せた後、「出直して」と審査員。福徳が帰った後、残していった白い網を持って、審査員は一人でさっきの芸をやってみるが、すぐ落としてしまった。審査員「結構ムズいなぁ」

■話オーバーになっていく奴
「駅中の理容室で散髪していたら、理容師に耳を切られてしまった。なのに料金は半額取られた」というエピソードを話す福徳。聞き手は後藤。
・5人目
散髪が「シャギー入れてたら」に変わった。
・25人目
「東京の青山の美容室でパーマ当ててたら、耳を半分切られた」に変わった。
・68人目
「フランスにカット・パーマ・カラー入れに行ったら、耳を落とされた」に変わった。
・95人目
「フランスでカット、イタリアでパーマ、ノルウェーでカラーを入れに行ったら、隣の花屋でテロが起り、全身大やけど。特に耳がぐちゃぐちゃになった」に変わった。
後藤「ウソやろ。そんなリアリティ無い話久々に聞いたわ。自分パスポート持ってないやん。フランス・イタリア・ノルウェーで気付いたわ。話の原型何?」
福徳「脚色しすぎた・・・。本当は、駅中の1000円の理容室で刈上げにしてたら、耳切られる奴おるんやろなーって頭を過ぎっただけ」
後藤もエピソードトークを始める「宇宙旅行の帰り、月に寄って石を拾って帰って、家で炒めて食べたら、体重が150キロになった」
原型は何かというと、家に150枚入りの箱ティッシュがあって、それがスペースシャトルの形をしている」だけだった。
福徳「その話1000人ぐらいにしてるんちゃう!?」
後藤「まだ6人目」

■あんまりよくない歌
東京で歌手になるのが夢だったが、やっと納得いくいい曲ができたので、東京に行くことにした福徳。その前に、その曲をアカペラで後藤に聴いて欲しいという。

『君がいない夏』作詞・作曲/福徳秀介
探してる いつまでも あなたの笑顔だけを
僕だけは 永遠(とわ)に あなたを想う
僕はいつの間にか 知らぬ間に 大きくなっていた
あなたの笑顔を もう何も見えない 君への想いを
そこまで夢見て 
(サビ)君がいない夏は 僕の何に何を知る
僕はただ 君の笑顔を見ている ただそれだけなのに

聴き終えた後藤、冴えない表情で「あんまり、よーない。ガンってけーへんねん。ゆずぐらいネームバリューある人が歌ってギリギリのライン」と、辛口評価。
確かにありきたりのメロディと歌詞、歌声。
福徳「なんでやねん!?どういうことやねん!?」納得できない様子。
後藤「何っっのクセも無い。なんでもない曲。もうメロディ忘れたもん。これではアカンな」
福徳「”アカン”言うたやん・・」
後藤「オリコンで、よくて89位」

福徳「じゃあ、同時に出来たもう1曲聴いて!タイトルは『出会いと別れ』」
後藤「(ありきたりな)タイトル変えた方が・・」

『出会いと別れ』作詞・作曲/福徳秀介
初めて君と会ったのはあの夜        後藤「あー、この感じか・・・」
ただ僕はあなたをいつまでも好きさ     後藤「いや~・・」
僕は君が好きさ ずっといつまでも      後藤「(がつんと来るメロディ)来い、来い!」
あなたを想うと いつまでも好きさ      後藤「ガンバレ!ガンバレ!!」
(サビ)形の無いベルを鳴らすときは     後藤「(残念そうに)あ~・・この感じ・・」
いつも君が笑顔を ただあなたを想う時は  後藤「アカンアカン・・」
すぐそこまで来てる

後藤「あーーー!!さっきと一緒やー!」
福徳「何でなん!?」
後藤「オレでも作れそうみたいな・・」
福徳「じゃあ、初めて書いた曲聴いて!タイトルは『空の見える方へ』」
後藤「あー。聴かんでええわ」

■ホモストリップ劇場
クラシックが流れている。舞台中央にはブルーのお立ち台。柔道着を持ったホモ(後藤)が、ワクワクしながらやって来た。
そこへ踊り子(福徳)が登場し、ブルーのお立ち台へ。
後藤「フゥー!」
踊り子が少しずつ服を脱いでいくと、大興奮のホモ「あ~!!あ~!!
しかし服を元に戻すとガッカリしてしまうホモ「あ~。。あ~。。
パンツ一枚になった踊り子。股間が随分もっこりしている。それを見たホモはさらに興奮「あ~!!あ~!!!
踊り子がパンツをTバックにすると、顔を近づけてさらに大興奮。
やがて服を着る踊り子。がっかりなホモ。服を着ても、ズボンをTバックにする踊り子。ホモは大興奮。そんな様子がしばらく続き、踊り子は帰って行く。ホモもストリップ劇場を後にする。

○ブリッジ映像
アニメ「シンプソンズ」の映像と、それを観ているジャルジャルの音声。
今度は、サブリミナルの2人組(ジャルジャル)がシンプソンズのコスプレをしている。シンプソンズを観ている人に対して「シンプソンズを見よう」という無意味なサブリミナル。

○ネタ
■「ツッコミ」の声は聞こえてます。
横断歩道で信号待ちをしている後藤の横に、変な奴(福徳)がやって来た。ブリーフ一枚で「本日の主役」たすき、アフロのカツラをかぶっている。「ワンツ、ワンツ、ワンツ!信号が青に変わるまで3,2,1、変わらんのかーーい!」と一人ノリツッコミを繰り返す変な奴。後藤「おいおい、変な奴きたで~!なんやねん、一人でツッコんで・・」と、変な奴にツッコミを入れる。
変な奴はずっと一人ノリツッコミを続けている。後藤もそれを観てずっとツッコんでいる。
後藤「なんやねん、キモイ!」
福徳「失礼やなぁ!!」突然怒り出した。
福徳「素通りしてたらええやん!!こんなこと素でやってるはずないやん!罰ゲームや!お前だけや、ツッコんでたん!みんなお前のほう見てたで!」
後藤「すみませんすみません・・」
実は後藤が変な奴だった。

■全然すごくない伝統芸能~青森県丁野村~
青森県丁野村の伝統芸を見せると言って、審査員(後藤)のもとへ、福徳がやってきた。しかし縄跳び縄をリズムに乗ってグルグル回すだけ。やはり帰ってもらった。残された縄で、同じ事をやってみる審査員。今度は出来た。

■珍しい形でファンから支持される歌手
8月8日たまきんラジオ「ジャルジャル劇場」で披露されたネタ。
歌手=後藤、ファン=福徳。一曲歌い終えた後も大興奮のファン。「うるさい!黙れ!」と注意する歌手。ファン「ファンあっての歌手やろ!!」歌手「うるさい!帰れ!俺一人でやる!!」口論になる。
福徳「ファンあってのライブやろ!」
後藤「一人で歌うゆーてんねん!」
福徳「もう1回言ってみろ!」
後藤「一人で歌うゆーてんねん!」
福徳「もう1回言ってみろ!」
後藤「一人で歌うゆーてんねん!」
福徳「お前のそういうとこ好きだー!」
後藤「2曲目行くぜーーー!」
福徳「うぉーー!」

■手押し車離さん奴~横チンと辻村~
暇な二人。手押し車をやってみる。辻村が車で、横チンが押す。ひとり楽しくなってどんどんスピードを上げていく横チン。
辻村「横チン離せ!しんどい!」
横チン「お前、やるなぁ!」容赦なく引っ張りまわす横チン。
辻村「横山ぁ!離せ!!」
コマ付き椅子に両手を置いて、楽する辻村「快適や~」それに気付いた横チンは椅子を蹴飛ばす。
やがて動かなくなった辻村。しかし意識を取り戻すや否や、また引っ張りまわすドSな横チン。

○ブリッジ映像
■本日のコントタイトル紹介
最後に「忘れる奴」という無かったコントが。

■じゃるじゃるの妖怪大百科
本日のネタは、すべて妖怪の仕業だったことを明かす。
・銀行強盗『妖怪だきつき』
特徴:すぐ抱きついてくる

・同じ年家庭教師 『妖怪上に立ちたがりん』
特徴:お互い上に立ちたがる

・暇な大学生~横チンと辻村~ 『妖怪ひまぼうず』
特徴:とにかく暇過ぎる生活を送っている

・歴史的演説 『妖怪SP』
特徴:偉いさんを勝手に守る

・柔道撲滅運動 『ただのホモ』
特徴:妖怪界に生息する人間のホモ。ある意味、妖怪。

・全然すごくない伝統芸~高知県タホ市~ 『妖怪あみまわし』
特徴:人にすごくかまってほしい妖怪

・話オーバーになっていく奴 『妖怪ウソつかせ椅子』
特徴:座る者がみな、ウソをつかされる

・あんまりよくない歌 『妖怪ええ歌つくれん坊』
特徴:どうしてもええ歌が作れない

・ホモストリップ劇場 『妖怪客ひかし太郎』
特徴:お客さんがひくコントをやらせる。パンツに生息する。

・「ツッコミ」の声は聞こえてます。 『妖怪いいすぎ君』
特徴:リアリティを無くす。本当に面白くない。

・全然すごくない伝統芸能~青森県丁野村~ 『妖怪なわまわし』
特徴:人にかまってほしい

・珍しい形でファンから支持されてる歌手 『妖怪へこき小僧』
特徴:どさくさにまぎれて屁をこきまくる

・手押し車離さん奴~横チンと辻村~『妖怪ひまぼうず』
特徴:手を離さない奴の方が暇

・忘れる奴『妖怪記憶けし』
特徴:おもしろかったコントの記憶を消してしまう最も恐ろしい妖怪

○エンディング
ジャルジャル登場「ありがとうございました」


*****************************************************************************************
・B列中央で拝見しました。細かい表情まで観ることが出来て全部面白かったです。
・ホモストリップの後藤君の表情が最高。あえて喋らず「あ~」しか言わないのもおもしろい。福徳君もすごいサービスショット(?)でしたが、これをご家族の前でやっていたことを思うと、なんだかこっちまで気恥ずかしいです。
・一番好きなコントは「あんまりよくない歌」。福徳君の絶妙な”普通の曲”と後藤君の冷静なツッコミが最高でした。
・おみやげにもらった「じゃるじゃるの妖怪大百科」、一部ミスプリがあって、赤ペンで「←ようかいのしわざ」って書いてあるんですが、誰の筆だろう。

最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ソフィア)
2008-08-24 18:29:28
こんにちはっ!ソフィアです!!

いやぁ~昨日は最高でしたね
いつもにも増して詳細なレポ、気合いの入り様がつたわってきました
ありがとうございます!!!
私も、こんなにも前日からワクワクしたの久しぶりってくらい楽しみでした(笑)

本当にどれも面白かったですよねぇ~★
個人的には『柔道撲滅運動』から→『ホモストリップ劇場』の流れが最高に笑いました
福徳くん脱ぎ過ぎでしょ…(笑)
キレイだから全然許せますが
後藤くんの表情とあの喘ぎ声も最高です。

お土産の誤植訂正は手描きですね
友達のと比べたら形が違ってました。
ジャルジャルなのかスタッフなのか…
まぁとりあえず、よく動いて、期待を裏切らない素敵なコントをみせてくれたジャルの二人にはお疲れさま!と言いたいです
江坂さんにも!

もっと劇場に行きたいって改めて思えた、素敵な1日でした
返信する
Unknown (管理人)
2008-08-24 18:49:46
ソフィア様

こんばんは!

ほんと、彼らは期待を裏切らないステキなコンビです
はい、気合が入りすぎて、こんなに詳細を載せてしまってよいものかと、ネタバレに少々悩んでおります。。。

1Hライブの割りにボリュームがあって、面白かったですね☆
確かに、福徳君脱ぎすぎ!「『ツッコミ』の声は・・」でもブリーフでしたからね~
福徳君が脱ぐと必ず筋肉に見とれてしまいます・・・(笑
ホモコントが目立ちましたね。彼らの中ではホモがアツいんでしょうか。
ストリップの後藤君の表情が最高でした><

私の筆跡は、若干ヘタな(失礼)丸字でした!
ジャルジャルであってほしいですね・・・
ほんと、楽しい時間を有難う!お疲れ様!!でしたね><
いえいえ、有難うございます

昨日のライブを観て、改めてファンになりました
返信する
Unknown (まな)
2008-08-24 20:25:13
おおおっ!
福徳さんの歌、書きとめられたのですかっΣ(゜ω゜)
すごいですね...

ホモネタが2個だったんで、見てるのも恥ずかしいけど、面白かったですよね
ミスプリありましたね~っ
スタッフさんか...ジャルジャルか...
どちらでもあの量を手書きってすごいですよね
あ!そういえば!
管理人さん()...
2列目の真ん中から1つ右でしたよね...?
左隣は私の友達で、その次が私でした~!
黒いかばんに赤いケータイ!
メモ書きとめてるし...と思ってたのですが、
まだお名前を聞いてなかったのでどうお声をかけていいかと
結局最後までかけれませんでした
「若っ!綺麗っ!頭良さそうっ!!」って思ってました...笑

返信する
Unknown (管理人)
2008-08-25 13:53:45
まな様

福徳君の歌は結構ゆっくりなペースだったので、何とか書き留めました。
ホモネタはなかなか強烈でしたね
でも不思議と気持ち悪さはない・・(笑

ミスプリ、きちんと訂正するのではなく「ようかいのしわざ」って書いてあるところがジャルっぽいかな~と思いたいです(笑
たぶん250枚以上はあったとおもいます

はい、それはたぶん私です。
まなさんはそんな近くにいらっしゃったんですね!左隣の方々、お顔は拝見していないんですが、すこし覚えてます。
開演前、A列のお客さんが見ていたジャルの写真を後ろから見て「かわいい」って言っておられたような・・(笑
私もその写真をななめ後ろからガン見してましたが。
ちなみに私はラジオネームとして「江坂」という名前を使っているので、ここでは皆さんそう呼んで下さいます。
あの、全っ然そんなこと(若くもきれいでも)ないですから!!!(でも有難うございます><)
確かに黒髪で一見真面目そうですが、黒髪なだけです。
返信する
Unknown (まな)
2008-08-25 14:18:28
ん~たしかにっ!
ちょっと上半身裸とか多かったんではずかしがりながら、ガン見してました(笑)

立ち見分もありですもんね...
ジャルジャルお二人が書いたのなら余計すごい...
手マヒしますよね

おおお~っ!
いえいえっお顔まじまじ見ながら()思ってました←
ああ言ってました!笑
写真いっぱい持ってるのを見て「金持ちはいいなあ~」とかも言ってました(笑)
次の予定はbaseよしもと夏祭りしかないですが
江坂さん...また見かけたらお声おかけしてもよろしいでしょうか

返信する
Unknown (ロッチャ)
2008-08-25 14:25:30
こんにちわ!
早速レポを読ませて頂きました

ほんと、詳細に書かれてあって
文を読んでるだけでも
笑ってしまいました〓

今回、私はチケットが取れなくて
行けなかったのですが
江坂さんにより
その悔しさが
増してまいりました

ホモネタ、他のところでも
やってほしいですね〓笑

次はいつ頃単独ライブを
やってくれるのでしょうか??!
もう待ち遠しいです〓


でも今一番の楽しみは
30日の漫才アワード
でジャルジャルが
見れることです

当日は自宅審査員(←)
として頑張ります
(´U`●)

返信する
Unknown (隊査)
2008-08-25 19:52:58
単独笑いましたね~。
私も〇〇〇〇円分楽しまなきゃ!って言う気持ちが先走りました(笑)
次は普通に取りたいですね;贅沢は言ってられませんが(^^;

ホモストリップは見ているこっちが赤面です!
1年前の単独でも喘いでましたよね?(笑)

たま金ラジオでやっていたネタがあって、嬉しかったです。
返信する
Unknown (グレープ)
2008-08-25 22:20:41
初めまして。グレープと申します。初めてコメントさせていただきます。
江坂さんのブログ毎日楽しく拝見させてもらっていますo(^-^)o
そんなにたくさんbaseに行けない私にとっては、レポがとても嬉しいです(>_<)いつもありがとうございます。

「ジャルってんじゃねぇよ」恥ずかしながら、初めて見に行きました!
とても楽しくて面白くて、ジャルジャルワールドに引き込まれていました。
ジャルジャルがもっともっと好きになりましたo(^-^)o

ホモネタ、恥ずかしながら見ていたものの一番笑っていたかもしれません(笑)
横チンと辻村のコンビはとても面白かったですね!
本当に素敵な1日になりました(*^_^*)

初コメントなのに、長々と失礼しました!!m(_ _)m
返信する
Unknown (グレープ)
2008-08-25 22:25:25
スミマセン!途中できれてしまいました!

「ジャルってんじゃねぇよ」恥ずかしながら、初めて見に行きました!
とても楽しくて面白くて、ジャルジャルワールドに引き込まれていました。

ホモネタ、恥ずかしながら見ていたものの一番笑っていたかもしれません(笑)
横チンと辻村のコンビはとても面白かったですね!
本当に素敵な1日になりました
ジャルジャルがもっと大好きになりました!

初コメントなのに、長々と失礼しました。
返信する
Unknown (ひそか)
2008-08-26 03:00:14
私も定価ではチケット入手できない一人だったのですが、高いお金出して行った甲斐あったなと思いました。
新ネタライブで見たことあるネタもいくつかあったのですが、改良されていてますます面白くなっていました。
10月のスケジュール出ましたね。
毎月恒例の江坂さんの行きたいイベント発表も楽しみにしています。
返信する