雑感な日々

音楽の仕事にまつわるあれこれ

Back East

2007年05月27日 05時14分15秒 | Music
ジャズ路線に戻った最初がこれだもんね!
個人的にはすご~く気に入ったもんね!

実はジョシュアのアルバムってほぼ全部持ってるのね(これって自分でも意外なんだけど)。
どれも好きなんだけど、唯一持ってないというか好きになれなかったのか”エラスティック”だった(ライブの印象があまり良くなかったからかな、、、)。
それでアコースティック路線に戻って、さらにサックス・トリオでしょ?
やっぱ、聞かなきゃね。

ピアノレスのサックス・トリオ。
昔ソニーロリンズでそういうフォーマットあるけど、やっぱりこれってサックスに負荷がかかるし(もちろん他のメンツにもね)、誰でもできるもんじゃないと思う。

お父さんとの掛け合いのトラックもいいけど、全体を通してトラディショナルな安心感がありつつ、やっぱりクールな感じ(と、なんか平たい言い方になってしまった)。

ライブを観た事がある人はわかると思うけど、ジョシュアの佇まいはカッコイイもんね、ほんと。
いつも着てるものもセンスいいから、ほんとずるいよね(笑)。

前のアメリカ大統領選の直前のNYで、ケリー候補を応援するベネフィット・コンサートがあったの。
それはジャズ・ミュージシャンによるもので、ディー・ディーや、ブラッド・メルドーやジョシュアやチャーリー・ハンターもケリーの応援してたのね。

そこでジョシュアの出番になって、紹介される時に「ドレス・ルームをもつジャズメン~」と紹介されてたけど、全然嫌みがないくらいピッタリだった(笑)。

蛇足だけど、そのコンサート会場に入ろうとしたら(チケットは買ってあったんだけど)「あれ?君ってアメリカ人??」とボランティア・スタッフに聞かれて「いいや、違うよ。」「このコンサートの主旨的に寄付金はアメリカ国民以外からは受けられないんだよ」「え、そうなの??でもチケット代はクレジット・カードで払っちゃったよ!」「う~ん、まあいいか寄付金は君の友達からだけもらうよ」というやりとりがあって、正式には入場できないものだったのね。いっしょに行ったメリケン・シチズンの友達が、寄付をしたので、という事で大目に見てもらいました。

このアルバム、え~星5つで、楽勝で今年のベスト5に入ります。
ジャズ好きにはお勧め。
プレイヤーにはチョーお勧め。