My Life

春夏秋冬~日々の徒然や思うことを綴った倉庫です。

賞味期限にご用心

2014-01-28 21:46:13 | 雑記
今年はとても暖かい福岡です。

二月の初旬の最高気温は18度!いちばん寒い時期なんですけどね。

関東や東北、北陸、北海道などとくらべるとまさに「南国」状態です。

日本列島でここまで気温差が分かれるということは今までなかったような気がします。
どちらにしても体調管理はしっかりしないといけないなと思います。

さて。お題は賞味期限ですが・・・。

私の不注意でツレ(だんなさま)がまたもや「救急車」騒動になってしまいました。

昼下がりに何か食べたくなって、おやつがなかったので色々探していたところ
「ホットケーキミックス」があった。

ただどうやら賞味期限がきれているらしい・・・。

二人で相談して、とりあえず作ってみました。
味がまずかったらそこでやめればいい、というお気楽な判断基準で。
ひとくちたべて、「フツーのホットケーキ」の味。そのまま頂いたのですが・・。

その三時間後。仕事に戻ったツレが急に体調を崩した。

咳き込んだとおもったら、顔が真っ赤に晴れだして目が腫れ充血。

聞けば呼吸がしづらいという。

手も真っ赤になってきた。

手元の時計は「17時57分」ぎりぎりなので診療してくれる病院はなかった。

とりあえず救急指定の病院に電話すると「アレルギーの症状」だということだった。
でもあいにく当直は外科の先生しかいないという。

それで「救急病院を症状に応じて紹介してくれるところ」の電話番号を教えていただき
そこで救急病院を紹介していただいた。

タクシーで行こうと思ったが、症状がその間にも悪化したら困るので「救急車」で病院に
行くことにして病院に直行した。

待機していただいた先生によると「アレルギーの症状」だという。

ただ、ツレはアレルギーは何も持っていないのだ。

医師「普通ならすぐ症状がでるもんですが、時間がたって症状がでたのが気になるところです
   もしかしたら今夜入院していただくことになるかもしれません」

とりあえず生理食塩水の点滴が開始された。

どうやらその中に「抗アレルギー薬」が入っている様子。

しばらくするとだんだん体調が落ち着いてきた。

トイレに二回行って、二回目以降はベットに腰掛けていたツレ。

点滴が終わる頃には症状はすっかり消えていた。大丈夫だということで深夜に帰宅。

しかし。

アレルギーもちの、pmがやや高いだけで反応する私が普通で
なぜツレなんだろう。
ということ。血液も異常はなかったので余計に謎なのだ。

病院で推測されたのがやはり「ケーキミックス」

賞味期限がきれていたので、「添加物がなんらかの化学反応」を起こして、それにあたったのではないかということだ

たしかに昔、カップラーメン系を食べて具合が悪くなったことがあり、彼はそれ以来食べないことにしていることを私はおもいだしたのだった。

結局申し訳なく情けないイタい思いをしてわかったこと。

賞味期限切れの「小麦粉」ではない特に「ミックス」は要注意です

また、後日談ですが、


支払いに出かけた時に、病院が、よく行く神社の側なのを発見。

守ってくださったことがわかって、しっかりお礼をしました。




最新の画像もっと見る