My Life

春夏秋冬~日々の徒然や思うことを綴った倉庫です。

アクロス福岡 匠ギャラリーに行ってきました。

2013-04-17 20:46:28 | 雑記
私は着物が好きです。どうせなら普段も着物で過ごしたいところなのですが・・・

破壊女王の娘たちの爪でジャギってされるとかなわないので、ふつうの洋服です
りんなどは、はじめて和服の私を見たとき、目をまんまるにしてじーっとながめていました。(ケージにいれていた)

夏は暑いので着物より浴衣。用事で浴衣で近所に行った時、バスで従姉とはちあわせ。
お稽古に行った帰りか?と聞かれて適当に答えていましたが、本当に今は着物姿の方は
少なくなりました。みんなみてないようで見てるんです。
でかけるときはツレか、着物の友人か、おひとりさま・・。

着物も、着付けを忘れないように、できるだけ行く機会はつくっています。

天神のアクロス福岡の匠ギャラリーは、福岡の名産品や工芸品を展示されている
ところなので、わりと違和感なく着物で行けるところです。

今回は用事があったので、洋服で匠ギャラリーで開催中の博多織の展示即売会に行ってきました。帯などが激安で即売されていたりするので、(着物は高いので)
激安の相場をみることと、織物の展示の観覧が目的です。

お客さんは初日のせいか、ちらほら。

小物の体験コーナーをちらちらみていると、係の人が500円で体験されては?
と言ってきたので記念に帯どめを作ってみました。


   博多織の気にいったハギレを使用。思ったより簡単にできました。
   くるみボタンを作るような感じの工程でした。
             

それがこちら(少しぴんぼけですみません)

        


淡い綺麗な布も沢山あるのですが、帯留はアクセントになるよう渋めの生地で。
ちなみに帯と着物をあわせるとこんな感じになります。着物はグリーンの色無地
で春らしく。

             


作り方が分かったので、材料がもしそろえられたら作ってみたいな、とおもいます。

最新の画像もっと見る