アンジョルラスが好き

おもにAaron Tveitについて
彼に興味が無ければつまらないです。
コメント欄が面白いので読んで下さいね。

Don't Break The Rules

2014-05-09 | ミュージカルのアーロン
キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャンのハンラティ警部の歌です。
素晴らしく出来の良い不渡り小切手を大量に作る謎の犯人。
全く正体を見せない相手に翻弄されながら執念で追いかける刑事たち。

この歌を歌うハンラティには、まだフランクの姿は見えていません。
怪盗気取りで鮮やかに犯罪を繰り返しても、お前は犯罪者だ!
俺の堅気なやり方を笑うがいい。だが、最後に勝つのは正義だ。

これって、レミゼだと『星よ』にあたる歌ですよね。
ハンラティは、優しいジャベール。優しかったらジャベールじゃないような気もしますがw
ハンラティのモデルとなったのは、実在のFBI捜査官のジョー・シアという人。
銀行詐欺が専門で、仕事に誇りを持っている生真面目な捜査官。
死ぬまでアバグネイルと親交があったそうです。
パリの劣悪な刑務所から救ったのもこの人なのかな?

ミュージカルでは刑務所に収容される場面は出てきませんけど、かなり過酷な刑務所生活だったそうです。
ミュージカル→映画→原作本→現実の順に厳しさが増すそうです。
華やかさや楽しさは、それと逆の順番だよね、きっと。

ノーバートさんのハンラティはちょっとくたびれた格好の人の良さそうな刑事ですけど、
歌と踊りで完璧に演技ができるのが凄い。綺麗に踊るんじゃなく、その人に見える踊り・・・
そんなのがあるんだなぁって、これを見て思いました。

トニー賞 2011 Catch Me If You Can パフォーマンスの動画です。

素晴らしい対訳を載せて下さってるんで、訳はこれを見てね。

このころ(1960年代半ば)のFBI長官はエドガー・フーバー。
彼は服装に厳しくて、スーツに斜めジマのタイ。赤い色を使ってはいけない。
共産主義の赤い色が大嫌いだったから。 
アーロンジョルラスが部下だったら、怒り狂うね、きっと。
でも、彼は青い上着も似合うと思う。何色でも似合うよね。着せ替えして遊びたい~

英語の歌詞、載せておきます。
It starts very early once the baby toys are gone a kid on the playground has to chose
What side he's on it's the bullies or the good guys
Boy there aint no middle ground
Though hoodlums try to blur the line and twist the truth around
Then they call themselves a winner but they're self deceiving fools
Cause the game aint worth winning if you're breaking all the rules


Don't break the rules
Or else we're livin in the wild wild west
Don't break the rules
Gods keeping score you don't want to fail that test
Don't break the rules
You thumb your nose right at the light for which I strive
But those rules those laws keep us alive

Well it started back with Moses when he led around the Jews
And climed way up that mountain to pick up Gods daily news
He schlepped up Mt. Sinai I cried
And begged on their behalf
He almost dropped those tablets when he saw that golden calf
Now we teach the ten commandments
Every Sunday in our schools
Cause the game aint worth winning if your breaking all the rules

I guess the constitution boys to sum is too complex
They think our founding fathers fought so they can forge some checks
They see themselves as robin hood stealing from the rich
Paying back the things they take well payback is a bitch
Cause the world aint Sherwood Forest
You can't give away those jewels
And the game aint worth winning if your breaking all the rules

Don't break the rules don't break the rules
Or else we're livin in the wild wild west
Don't break the rules
Gods keeping score you don't want to fail that test
Don't break the rules
You thumb your nose right at the light for which I strive
But those rules those laws keep us alive

When you steal somebody's money
Screw his daughter or his wife
You don't think of repercussions
As you tap dance through your life
Though you smile like you're a hero
Your an outlet through and through
But the odds are in my favor man
And one day I'll catch you
So don't sneak into a movie
Or the red light to sell some pot
It's all the same to me
You're either guilty or you're not
You're the only one we wanted
If every time we failed the earth
The world would be total chaos
It's already on the verge
Yes its laws that keep us human
Cause without them winners lose
And the game aint worth winning
The game aint worth winning
The game aint worth winning
If we're breaking all the rules

Don't break the rules or else we're livin in the wild wild west
Don't break the rules Gods keeping score you don't want to fail that test
Don't break the rules you thumb your nose right at the light for which
I strive but those rules those laws those rules those laws
those rules those laws keep us alive

アーロンは美貌と歌唱力と体力と・・・ほかにも色々恵まれてると思うけど、
ノーバートさんの凄まじさを見ると、まだまだこれからっていう感じもする。

でもね、アーロン以外が主演男優賞は、ちょっとひどいよねw
いくら主人公とはいえ、ここまで歌いっぱなし、出ずっぱりは珍しいそうで。
ダブル主演でもないし、やっぱり主演はアーロン。

バルジャンに主演男優賞をあげないで、ジャベールにあげるようなもんだよね?
ハンラティは助演男優賞じゃないと。

グレイスランドの主演も、俺(ダニエル・サンジャタ)だしな 
腐るなよ、マイク~

ネクスト・トゥ・ノーマルも、家族でひとりだけノミネートされず・・・


パパもブレンダもノミネートされたのに・・・


えーい、こうしてやる~~

アーロンはノーバートさんくらいの年になったら、どんな役をやってるでしょうね。

とても共感したブログがありました。この方も、主演はフランクだろうって言って下さってますw

最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yuri)
2014-05-09 01:35:29
sawaさん
今週中に記事にしますね、訳して下さった2曲。
それができたら、CMIYCのCDをまとめます。

皆さんにお願いです。
CMIYCについて、何でもいいので書いて下さい。
曲のことでも良いし、感想でも、日本版のことでも何でもいいです。
あと、もしよかったら、訳がわりと適当なので、訂正箇所などありましたら、よろしくお願いします。

みんなでライナーノートを作りたいんです。
返信する
Unknown (sawa)
2014-05-09 21:57:42
確かに・・!ハンラティってレミゼでいうジャベールですよね、ほんとだ。

それにしても、ノーバートさんってほんとに見れば見るほどすごい人ですね。
この動画って、トニー賞の日本での放送時のものなんですか?
それとも誰かが作成したもの?
訳が素晴らしいです。
こういう素晴らしい訳を見ると、自分で訳すことの難しさがまたよくわかります。
なんだか、あんなつたない訳を記事にして頂くの、申し訳ない気がしてきましたよ・・

私アーロンを好きになって、あのトニー賞の動画を初めて見たとき、
あのダサいおっさんはいいから、アーロンもうちょっと長く出せーーっ
て思ったんですよw
でも、全部見終わったときには一転、感動で全身鳥肌が立ってました。ダサいくせに超かっこいい。
なんなんだこのおっさん??って。

本当は踊れる人が、踊れない人物を演じるってすごい大変なことですよね。
"完璧にダサく"踊って演じて、魅せる魅せる。
始め、ほんとにいつもこういう動きの人なのかと思ってましたもん。

やはり、トニー賞を取る人というのは、こういう人なんですね。
アーロンがずっと憧れてたっていうのもわかります。

アーロン、頑張れ!
トニー賞を取る日が来るまで、絶対に応援してるから!
返信する
Unknown (yuri)
2014-05-10 01:35:37
えっと、これがNHKの放送されたものなのかどうかは、トニー賞のTV放送を見てないのでわかりません。

アーロンを好きになる前は、トニー賞?何それ?ですから。
sawaさんの訳、つたなくないよ~
いつも色々訳してくださって本当に感謝してますから。
CMIYC って、難しくないですか?
アメリカの60年代に詳しい人なら、わかるのかもしれない。固有名詞も多いし。
sawaさんの訳は、詳しい説明まで付けてくださって、素晴らしいと思いました。
私、よく理解できてなかったんで、嬉しかったです。

N2Nもなかなか難しいらしいですが、良かったら訳していきましょう。

めちゃくちゃといえば、もう私のなんかは・・・

和訳とか、訳詞とか、そういう言葉を使うと検索にかかると思って、最初のうちは「日本語にしておきます。」というセコい検索避けをしていたんですよw
本当、私こそ滅茶苦茶なのです。

いっしょにやっていってくれるよね?お願いします。
返信する
Unknown (yuri)
2014-05-10 03:15:44
http://ameblo.jp/musical--love/entry-11845850486.html
Brendaさんのブログにこんな記事が!

ハンラティ役の方が降板(アキレス腱を痛めておられるようです)で、他のキャストが大幅に変更。
これって普通のことなんでしょうか?
あと一月ちょっとなのに、大丈夫なのかな。

俳優さんは大変だろうけど、なんとなく「?」と思ってしまう。アンダーっていないんですか?
ハンラティ役の人、フランク役より年下なんだ。
うーーん。

返信する
Unknown (nonom)
2014-05-10 17:19:17
yuriさま

私も、Brendaさんのブログを読んで、びっくりしていたところです。
福井さんのハンラティが見たかったなぁ。
でも、お怪我なんですか?心配ですね。
早い回復、お祈りしています。
キャスト変更、どうなんでしょう?
繰り上がり的な感じって...?
う~ん、
微妙... σ^_^;
6月に見に行く予定ですが、
...ってなってしまいましたね。
出演者の方様、スミマセン。
この時期の交代は、大変ですよね?
でも、プロの方達ですから、きっと、素敵な舞台にしてくださるでしょう。
新キャスト版、「CMIYC」に期待しましょう~。

返信する
seven wonders (musa)
2014-05-11 23:24:02
こんにちは、初投稿のmusaです!今年からテレビでやってたレミゼラブルにはまり、ここを見させて頂きました!
アーロンについてもっともっと知りたいのですが、英語がダメなので…色々教えてくださると嬉しいです。
えっと、seven wondersについて。私はここを見てcatchmeを知り、最初に聴いた曲がこれでした。初めて見たのがピンクと水色のサムネイルの動画だったのでどういうシーンか全くわからず、yuriさまの訳をみながら、かわいいな、素敵な歌だな~って思っていたんですけど、2回目に観た動画がミュージカルの動画だったので…
まさかのベッドシーン!!!!中3の私には衝撃でしたWWレミゼで初めて知ったので、舞台ではこんな声の人なんだなと、さらにキュン。
バット・アイブ・ラーンド・ナウ・ニア・エンド・ファーー!のところを、隣で聞きたい!
そして…WW
長々と偉そうに申し訳ありません。またコメントさせていただければ嬉しいです。
返信する
Unknown (yuri)
2014-05-12 05:02:09
musaさん、初めまして。
書き込んでくださってありがとうございます。

こちらに、中学の方たちもおられますよ。
Brendaさんと、Kerryさんです。
あとは多分、もう少しおねえさんたちかなw

レミゼラブルの感想なんかを書いていただければ嬉しいです。キャッチミーとか、なんでも好きに語って下さいね。

セブンワンダーズ、訳に自信が無いんで、参考程度にしててくださいね。中3なら、これからどんどん英語力が付くだろうから、そのうち訳を添削してください。

長々だなんてとんでもない。短いくらいです。
いっしょに楽しく語りましょう。
長いの大歓迎。
アーロンのこと好きにしゃべってね。
是非、また来てください。

返信する
Unknown (yuri)
2014-05-12 05:15:23
>nonomさん
怪我で降りた方、実力派みたいですね。
残念だっていうファン多いみたい。

まだ行けるかどうか確定してないんですが、席って、いきなり行っても、取れるかどうかはわからないですよね。
取れるとしたら、どの席が全体の流れを見るのに都合がいいですか?
前すぎると(取れないというのは置いておいて、今後の参考のために教えて下さい)全体は見えない?

返信する
Unknown (sk)
2014-05-12 12:05:56
お久しぶりです!
と言って私のことがわかる方がいらっしゃるか不安なところです…(笑)

CMIYCの日本版公演は観に行く予定はないのですが、最近CMIYCの曲をピアノで弾いたり、毎日曲を聴きすぎてて思わずこの話題に反応してしまいました。

皆さんでライナーノーツをつくるとのことで、私も参加したいなとU+2669
といっても英語は苦手だし感想を文にするのも苦手なので、できることといえば…何だろう?って感じですが(笑)
返信する
Unknown (Brenda)
2014-05-12 17:39:21
yuriさま・nonomさま

記事、見ていただいてありがとうございます~。本当にびっくり&残念です(泣)

でも、新しいCMIYCに期待しますー。

musaさま

はじめまして!yuriさんからご紹介にあずかりましたBrendaです(*^^*)

アーロン好きの中学生ってなかなかいないのでうれしいです♪

Seven Wonder、私も歌詞カードの写真とかで見た時は衝撃的でした(笑)「アーロンがーーーー」って叫びそうなくらいに(笑笑)

これからいろいろアーロンの話をしましょうね(^^)よろしくお願いします♪

ちなみに、Kerryとは双子です。Kerryのこともよろしくお願いしますー。

skさま

はじめまして。Brendaです。
私もCMIYCが大好きで毎日曲を聞いていますー!ピアノで弾けるってすごいですね~。うらやましいです(*^^*)
これから、よろしくお願いします!!
返信する

コメントを投稿