見出し画像

Log Book

東京都美術館 『コートールド美術館展 魅惑の印象派』

今日は、木曜日の平日ですが、
東京都美術館で開催中の
『コートルード美術館展』に行って来ました。

午前中は、流石に他の予定があったので、
開場到着は13:00過ぎ。
平日なので、空いている事を期待していたんですが、
期待通り空いていました。
展示される作品が、印象派・ポスト印象派の名作と言う事なので、
土日は混むだろうと言う予想だったので、平日に来て正解ですね。

一番見たかったのは、
マネの《フォリー=ベルジェールのバー》だったんですが、
空いている時に見られて良かったです。
驚いたのが、フォリー=ベルジェールが、今もパリにあると言う事。
パリに行く機会があれば、行って見たいな(笑)

もう一つ見たかったのは、ルノワールの《桟敷席》
この作品は、どこかで目にした事があるような気がするんですが、
今一度見てみて、やっぱり中々興味深いですね。

その他にも、スーラとか、セザンヌとか、ゴーガンとか、ドガとか、
あるいは、ロートレックとか。
ドガなんかは、絵画だけではなく、彫刻もありましたからね。
聞いたことのある巨匠の作品ばかりで、見応えありです。

これは、見終わった後にあった撮影スペース。

椅子があるのが、謎ですが(笑)

これは、その撮影スペースに掲げられている絵画

ルノワールの《桟敷席》です。










名称コートールド美術館展 魅惑の印象派
https://courtauld.jp/
会期2019年9月10日(火)~12月15日(日)
会場東京都美術館
当日観覧料一般1600円、大学生・専門学校生1300円、高校生800円、65歳以上1000円、中学生以下無料
開室時間9:30~17:30
※金曜日、11月2日(土)は、20:00まで開室
※入室は閉室の30分前まで
休室日月曜日、9月17日(火)、9月24日(火)、10月15日(火)、11月5日(火)
※ただし、9月16日(月・祝)、9月23日(月・祝)、10月14日(月・祝)、11月4日(月・休)は開室
巡回展[愛知展] 2020年1月3日(金)~3月15日(日) 愛知県美術館
[神戸展] 2020年3月28日(土)~6月21日(日) 神戸市立美術館
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「美術館・博物館」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事