やっとこくりだしたV(・◇・)V

日々の出来事を書き込んでいます。
主に趣味のブログです。

ついに・・・

2013年02月05日 00時22分03秒 | HONDA INSIGHT

ここのところ調子が悪かったインサイト君ですが、ついにバッテリーが終了してしまいました。

IMAの警告灯が点灯してエンジンのみで走るようになって

そのうちに12Vバッテリーの警告灯も点灯。

本日バッテリー上がり状態で停止しました。

まぁ、安全に停止できたのは良かったです。

また、高速道路ではなくて一般道で良かった。

直ぐに対応してくれた方々がいたのが良かった。

代車も貸してくれて良かった。

良かった事を考えると前向きになりますね。

 

十分走ってもらったし、長年つきあってくれた相棒で

さみしい気持ちもありますが、こればかりは仕方ない。

新たな相棒を迎える事にしましょう!

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何とか継続走行可能です・・・

2012年05月11日 22時58分03秒 | HONDA INSIGHT

最近はIMAの警告等が点灯して補助がなくなってしまっていた通勤快速のマイカーでしたが、

この前は、遂に走行中に聞いていたFMが切れて、あれっ?

と思ったら、メーターが暗くなり・・・

エンジンストール。

止むを得ず救援の為に奥様に電話。

牽引ロープやブースターケーブルを探しに我が家まで一旦戻るが、必要なものが無く困った。

近所のガソリンスタンドに立ち寄り、ブースターケーブルを借りようとしたが、貸し出し中との事。

残念、八方塞と思ったところに、、昔からの友人(バイク仲間)にSOS。

そしたら、家にローダーあるよ!と言う事でローダーを借り車を載せて自宅まで。

これはとても助かりました。(お礼は未だ済んでいませんが・・・)

 

よくよく調べてみると、補助バッテリー(通常の車のバッテリー)の年式が平成21年のものでした。

インジケーターを見ると、要充電マークと同様の模様になっています。

これではNG!

今回はネットではなく、黄色い帽子でバッテリーを調達して取替えて見たところ、無事に復活。

IMAの警告灯も消えました。

これにはホッと一安心です、これから少し長距離移動が続くと思われますので、この復活はありがたい。

復活したところで、今後必須アイテムであるETCの装着も完了しました。(こちらAR’sにてPanasonic製品の一体型を装着)

そして遂に123,456Km達成!生涯燃費はバッテリートラブルにてガクンと下がりましたが・・・

数字が綺麗に並んで気持ちよいですね。

2日後には、124,050Kmになっていました。

まだまだ活躍してもらわなければならないので大切に乗らなければ・・・

目指せ20万キロ!かな?

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ついにIMAが・・・

2012年04月13日 21時03分00秒 | HONDA INSIGHT

本日会社からの帰宅途中に警告ランプが点灯してしまいました。

当然のことながらモーターは作動しませんので1リッターのエンジンカーになりました。

もっさりとした感じではありますが、走行は可能です。

しばらくは この状態で乗り続けることになりそうですが、新たなマシンを探さなければ・・・

もう少し乗れると思っていたのに残念。

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走行距離記念・・・

2011年09月05日 22時08分39秒 | HONDA INSIGHT

そろそろと思っていましたが、メーターの距離が揃った。

先ずは、117888キロ。

そして帰宅して出た数字が、117890キロ。

7・8・9・10といった感じです。

生涯燃費は20.5キロと少々エコカーとしては燃費が悪い!!!

長年乗っていると、色々と不調箇所も・・・・まぁ、仕方ないところ。

まだまだ大切に使用させていただきます!

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残り2年か?車検標章が届きましたが・・・

2011年03月07日 20時03分26秒 | HONDA INSIGHT

今日は生憎の雨模様でしたが、確か先週の月曜日も雨だったかな?

ちょうど休みの日に雨だなんてとかブログに記載していたような・・・

昨日郵便で届いた車検証と標章を今朝は通勤前にクルマにセット!

保安基準適合標章も本標章が届きましたのでお役ゴメンとなりました。

よく、これの期限切れを平気でそのままにしている人もいますが、それはかなりまずい!

私の場合は、期限内に標章が無事に届きましたのでよかった。

これで後2年間は何か走行不能になる重症な不具合や事故がない限りこのクルマと付き合えます。

よく考えてみたら、最近のクルマは出来が良くてデザインも古さを感じさせません。

私のクルマは特別かも知れませんが、11年経過してもボディー塗装はとても艶やかだと思いますし、通勤のみで家族での使用もないせいか?

内装に関しても、ハンドルに著しい劣化は見られますが、インパネやドアライニングにはそんなに目立った劣化も見受けられない。

もしかしたら、バッテリの問題だけでクルマ自体は結構乗っていられるかもしれない。なんて考えてしまいました。

昨日講習会に一緒に行った先生は24万キロ乗っていて20年以上所有しているというツワモノ!

これはクルマも喜んでいることでしょう。

やはり、問題はバッテリーにあり!か?

前回の交換に関していえば、かなりディーラーに助けてもらい自己負担がない状況で回復したが、次回の交換は絶望的です。

やはり次回は1.5クラスのワゴンか?

勝手な想像は無料なのでいくらでも出来ますが(笑)。

今は大切に最低2年間維持を目指さなければ・・・

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ハンドルにカバーを装着してみた・・・

2011年01月29日 18時49分57秒 | HONDA INSIGHT

今週の東京出張のお土産その後ですが・・・

家族へのお土産に購入してきたのはこちらのバターショコラの木でしたが、東京駅で山手線から東北新幹線に乗り換えようと

通路を歩いている時に東京銘菓お店前にかなりの人垣が出来ていましたので、とりあえず並んで購入してきました。

シュガーバターサンドのプレーンとホワイトチョコレートサンドとホワイトチョコレートがコーティングしてあるものと3種類ありました。

どれも美味でしたね。でも、次回はひよこ(笑)

今日の朝練はあっさりと寝坊してしまいDNSでした。(ガックシ)

ぼやぼやしていても仕方ないので、久しぶりにクルマの洗車でもしようと。

勢い余って一気に3台の洗車を完了しました。(水洗いだけです)

洗車すると、ピカピカになって気持ち良いですね~。

 

快足通勤車のインサイトは、長年の使用による劣化が見えています。

ハンドル部分このクルマは皮製ではありませんが、表面のシボが磨耗しているのに加えて白くなってしまっています。

何だかボロボロと粉吹いている様な感じになっています。

以前より、どうにかしないといけないなぁ~と思っていましたが、新しいハンドルを購入するほどお金を掛けたくないなぁ~

そこで、今回見つけたのはこちらのカバーです。

基本的にハンドルカバーを装着するのは私自身好きではないのですが、スポーツ走行をすることもなく、

カバー装着後のズレなども心配なさそうなので、とりあえずこれで・・・

但し、ハンドルが異様に太くなってしまった感じです。

来月車検ですが、バッテリーの状況次第で車検後2年間乗ってその後を考えようかな?

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低燃費走行にチャレンジ!

2010年08月04日 18時30分11秒 | HONDA INSIGHT

私が通勤に使用しているクルマはハイブリッドカーですが、以前は片道50キロ程度の距離があり、そんなに渋滞もありませんでしたので

気にしなくても燃費は良かったのですが、職場が変わり片道16キロ程度の走行では燃費は格段に落ちていました。

しかし、ちょっとしたことでまたまた低燃費を維持する事が出来そうです。

基本的には簡単で誰にでも出来ることなので書き記しておこう!

先ずは、私のクルマの場合は1回の給油にて概ね40リットルのガソリンを給油し、走行距離は概ね800キロでした。

ざっくり燃費は1リッター当たり20キロの走行となります。

そこを、1回の給油を20リッターに変更し、この時期でもエアコンはOFF!

通勤のちょっとした時間ですので、窓を空けて我慢・我慢(汗)。

走行に関しては、スタート時はジワジワ加速し速度を上げて行き、目標の速度に到達したらクルーズ走行です。

クルーズ時は極力アクセル開度を一定に保つように意識して信号などは予め予測を立てて無駄に加減速しないように注意。

そうすると、あれまっ不思議!見る見る燃費は良くなり現在の表示は1リッターあたりの目安は28.7キロ。

※写真は20リッター給油してから75キロ走行時の燃費表示

ちょっとノロマな亀さん号ですが、周囲のドライバーからイライラされない程度ならOKか?

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テールゲート開きません・・・

2009年04月07日 14時00分10秒 | HONDA INSIGHT

最近、テールゲートの調子がおかしくなっているインサイトですが、有休をもらった今日は、自分で診断して見ることにしました。

と言うのも、最近は全然開きません。

今日、下の子とスーパーに買物に行った際にも全然開く気配も無く、困ったからです。

 先ずは、電気系のトラブルを疑い、ヒューズを確認しましたが別に何事も無いです。

しいて言えば、10Aに7.5Aが装着されていたくらい。(別に良いのですが・・・)

と言う事で仕方なく、内側からガーニッシュ関係を取外し(少し強引ですが・・・)スイッチ部分を見てみると・・・

なんと、判明しました!

スイッチ本体の取付ボルトがありませんでした。(固定されていない)なんだかグラグラしているとは思ったのですが、

まさか、ボルト欠落とは・・・

中古でテールゲートを購入し、取付をした際にきちんと私が確認していれば、こんな事にはなりませんでしたが・・・

なんとも私の確認不足ですね!(あちゃ~っ)

しかし、一体物のはずのテールゲートですが、ボルト欠陥していたとは・・・なかなか気付きませんでしたね。(恐るべし)

この際だから、なんとなくですが、前のスイッチに交換してしまいました。

番号的には、前の物の方が大きい番号でしたので新しいものと思われます。

何はともあれ、これで修復は完了しました!問題解決でスッキリ!です。

その後、天気も良かったので洗車とバリアスコートをかけピカピカになりました。

これで明日からの通勤も気持ち良く運転できますね。

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何故か開きません!

2009年04月04日 21時04分57秒 | HONDA INSIGHT

 昨日は、奥さんと子ども達は奥さんに実家へお泊りに行きましたので、空手の稽古は私1人で出かけました。

長男と2人で稽古に行くときなど、少人数出の移動ではインサイトを使用しています。

 まぁ、今回は、奥さんがステップワゴンを使用しているので必然的にですが、

何だかハッチのオープナーにトラブルが発生しました。

詳細は、インサイトのハッチのロックが解除できない(開かない)というトラブルが!!!

通常のクルマ(一般的に乗用車と呼ばれている4ドアファミリーカー)であればオープナーが室内にありますが、

1BOXやハッチバック車にはあまり装着されているものはありません。

私のインサイトも同様に室内から開けることはできません。

テールゲート下側中央にプッシュノブがあり、それを押すと電動ロックが解除される仕組みですが、

昨日稽古の時に体育館に到着し、防具を取ろうとテールゲートを開けようとしたのですが、

通常『カチャ!』と言う音とともにテールゲートロックが解除されるはずが、そのロック解除音がしません・・・

ドアロックをしたり、解除したりしてロックを何回か操作したのですが、ドアロック自体は関係なかった様です。

結局、稽古が終わって帰宅してもまだハッチが開きませんでした。仕方が無いので、今日コネクタや配線の様子を見ようと思っていましたが、

なんとスーパーに買物に言った際、何気なくテールゲートを空けてみたところ、『カチャ!』と言う音ともにオープン!

 『なに~』直っちゃった!何だったのでしょうか? でも肝心なときに開かないのは困るし、少し様子をみる事にしましょう。

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祝 10万キロ達成!

2009年03月30日 17時21分16秒 | HONDA INSIGHT

中古車で購入したインサイトですが、本日10万キロを記録しました。

先々週ぐらいから気にかけていましたが、先週は達成ならず、休日にも特に乗る用事が無かったので

走行距離に変化は無く本日の達成に至りました。

当然、その手前の段階99,999キロ達成時も記念撮影!めでたい日になりましたが、仕事ではポカミスが・・・・

ついていない日になりました。

なにはともあれ、まだまだ乗れます、走ります!少しずつ自分なりに改良してきましたので、大切に乗りたいですね!

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インサイト間欠ワイパー化しました。

2009年03月15日 18時08分34秒 | HONDA INSIGHT

金曜日に入手したインサイトに取付けられるホビオ用の間欠ワイパーですが本日取り付けることにしました。

後輩によると、取付け方法などはインサイトオーナーのホームページに良く掲載されているとのことでしたので

早速ホームページを参考にさせてもらおうとしましたが、ステアリングを外すような事を書いてありましたので、

私は、そこまでしなくてもと、ステアリングコラム下側を外して

ステアリングのロッドを止めているナットを緩めてステアリング全体を少し下げてコラム上側を外しました。

作業効率はこちらの方が良いと思います。(ステアリングも外さなくて良いですし・・・)

そしてワイパースイッチを交換します。(ビス2本と爪1箇所で固定してあります)

スイッチを交換してコラム上側を取り付け緩めたナットを締め付けてコラム下側を取り付けたらステアリング周りは終了。

そこまで完了したら今度はボンネットを開けてワイパーのリレーに加工をします。

シルバーの爪を切ります。(どちら側でもOKです)そうすると、間欠ワイパーがきっちりと作動します。

これで今後は好きな間隔でワイパーを作動させる事ができますね。

確かに今までも雨天走行では、『もう少し早く!!!』とか『もう少しゆっくり!!!』と言う時がありました!

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車輌トラブル!!!

2009年01月20日 21時19分10秒 | HONDA INSIGHT

日頃の行いが悪いのか?今日の通勤途中にいきなり『バンッ!』という発砲音的な音が後方から鳴り、

何かと思ってバックミラーを見たところ・・・割れました~リヤガラス!見事なまでに・・・

こりゃ~まいったね~というかこれは見事なまでに・・・

見事に外周落ちました。強化ガラスなのでクモの巣状態に割れています・・・

クモの巣とは言えどもチッピングで割れたようなスポットはありません。まさに自然爆発的に割れました。

良く見るとリヤ熱線のコネクター部分が焦げていますが、それが悪いわけでもなさそうです。

致し方なくガムテープで応急処置をして帰宅。ディーラーに勤める友人へ連絡したところ、修理代金は10万円はするであろう・・・

『新車でも購入しろと言ってるんじゃないの?3月車検だし言ってみる~』と気軽に言うけど、まだまだ乗りまっせ~目指せ20万キロだ!

と強気になってみたものの、このご時勢でそんなに修理代を払うなんて・・・

そこで早速、中古でリヤゲートがないかネット検索!

そうしたら・・・ありました!中古のリヤゲートが・・・なんと格安でオークションに出ているではありませんか~

しかも、リサイクルセンター的なショップです。落札まではあと3日期限がありますが、電話番号も記載されており、早速電話したところ・・・

事情を説明すると『現在の価格で良いですよ』と気さくな対応。

助かりました。少し距離があり、配送で割れることを懸念したところ、割れないよう出来るだけ配慮しますからとの事。

素晴らしい!不幸中の幸いとはこの事ですね。

しかし、届いてからの事は考えてませんでした。交換した後の部品のことも・・・

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通勤車輌の快適化計画

2008年10月23日 19時49分16秒 | HONDA INSIGHT
通勤車輌は2003年からインサイトに乗っています。
バッテリーも交換しましたし、今のところ快調ですが、
快適化をしようかと・・・

リヤタイヤは積雪に向けて対策したスペーサーが入ったままですが、
それはそれで良しとして、ポータブルナビゲーションも装着されて
こちらもOK!

今回は・・・

必要なものの手配をかけています。
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衣替えですね

2008年03月17日 16時48分17秒 | HONDA INSIGHT

スキーも終了と言うことで、我が家の冬は終了しました。

クルマ達も衣替えです(タイヤ交換)。

ついでに洗車もしました。花粉の季節です。インサイトには沢山の花粉が

付いていました。

ステップワゴンは昨日まで雪国で活躍してもらいましたので、下回りまで洗車。

綺麗になりました。

これでインサイトは確実に燃費向上につながります。

朝一番でお父さんの一仕事完了です。

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トラブル発生!

2007年10月14日 12時05分40秒 | HONDA INSIGHT

私の通勤快足のインサイト君ですが、先週いきなりヘットライトが
不点灯になるトラブルにあいました。
ロービームだけが不点灯だったので、仕方なくハイビームで走行となりました。
(対向車の方々には多大なご迷惑を・・・)

これはおかしい?と思いとりあえずバルブ交換。しかし症状は変わらず・・・
リレーを交換(あるもので配置換え)しかし症状は変わらず・・・
仕方なくディーラーへ持ってゆくと・・・
ヘットライトスイッチのコネクター部分が焼損していたことが判明!
以前リコールで交換・対応済みだったのにもかかわらず・・・

私のインサイト君は中古での購入であった為、詳細までは把握していませんでした。
スイッチを交換してまたライトが点灯する様になりました。
もちろんリコール対象ですから料金はかかりませんでした。

ついでにオイル交換もしてもらいリフレッシュしました。
ちなみにオイル交換はサービスしてくれました。

ちょっと得した気がしました。

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