やっとこくりだしたV(・◇・)V

日々の出来事を書き込んでいます。
主に趣味のブログです。

2023年5月28日の徒然・・・カナメの剪定

2023年05月28日 16時51分54秒 | 日記てきな
奥さまに言われてカナメの剪定をしました。我が家のカナメは病気にかかり、葉がでない状態となってしまいましたが、上へと延びた枝の剪定。

自宅脇の道路は一段低くなっているので、道路側からの剪定はハシゴを使って剪定しました。

取り敢えず剪定は完了して、枝葉は枝切りバサミとノコギリを使って細かくしてからごみ収集場所へ。
作業中にはお隣さんも家の作業とかで、ご挨拶程度にお話をして(社交辞令的な・・・)
細かく枝葉を切るときにある程度の太さまでは枝切りばさみで切っちゃうのですが、結構な量になるのでハサミを強く握りすぎてしまい、手の中指にに水ぶくれが・・・指の関節も痛いし・・・
と、このくらいで俺もやわな体になったもんだ・・・(笑)

さて、少し観ないうちにレオナルド・ダ・ヴィンチが綺麗に咲いていました。
庭もスッキリして良い作業が出来ました。こちらは私のバラなのでしっかり管理しなければ・・・

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2023年5月27日の徒然・・・わ... | トップ | 2023年6月3日の徒然・・・献... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ごま色斑点病かと・・・ (koji)
2023-05-29 22:46:47
わが家のベニカナメ(レッドロビン)もこの病気に感染しました。
薬剤による消毒で一時的な回復はいたしましたが、その後も度々感染が広がることがあって、最終的には断捨離しました。
(参考)https://blog.goo.ne.jp/koji5678/e/9fd39db51db6246936d8b8af30ff4374
(参考)https://blog.goo.ne.jp/koji5678/e/3cf80c43ad2061a954d66b167a789e14
この病気は兎に角感染力が強く、剪定したハサミなどからも感染するそうです。
最後には葉も出なくなって枯れてしまいます。
そんな他家の生け垣を度々目に致します。
返信する
Unknown (a-roku)
2023-05-30 05:55:01
kojiさん、コメントありがとうございます。この病気はハサミからも感染するんですね、気を付けないと。
ただし、回復は見込めないようですので、いずれは植え替えるなどしていかないといけませんね・・・
返信する

コメントを投稿