やっとこくりだしたV(・◇・)V

日々の出来事を書き込んでいます。
最近は自転車ブログですね。

小雨の朝トレ・・・

2020年07月05日 06時51分41秒 | 自転車ツーリング
 昨日のお昼頃からは完全に雨は止んでいましたので、今日も天気予報上は曇り。
そんではと、早朝から自転車に乗って午前中走れば、結構な運動になるのと、ここのところ
右足の股関節が痛むので、調子を観ることも兼ねてサイクリングに行こうかと5時30分に出発。
 


家を出る時も少し霧雨の様な状態でしたが、なんとかなるかな?
と、思ってあてもなく進みましたが、途中で少しぱらつき出したので、
 
あっさり撤退。
 
 
距離と時間は、ガーミンから。
 
 
股関節の様子を観ることもあったので、平地オンリーです。
 
さすがにウォーキングの時よりも、短時間のうちにカロリーが消費されています。
サイクリングは脚や膝にも優しいので、交通事故には気を付けて永く楽しみたいですね。
股関節の具合は、この距離だとなんとも言えませんね。
梅雨時期なので、天気ばかりは仕方ありません。
 
帰宅後は、濡れたバイクの拭車をしてから格納。
今度、天気の良い時にまた走ろう!
コメント

お家のボイラー交換・・・

2020年07月04日 16時21分31秒 | マシーン
新築から20年、時の経つのは早いものです。
先日、お風呂のリモコンにエラーの表示が出て、
内容を調べたところ、灯油が無いか?
ラインにエアが噛み込んでいるとの事を知らせるエラーコード。
タンクは空ではなかったので、灯油ラインのエア抜きバルブでエア抜きをしたところ、復活しましたが、
親戚の設備屋さんに確認したところ、寿命ではないか?
と言うことで、思いきって交換することにしました。


設備屋さん曰く、二世帯で使用した事を考えれば、長持ちした方。
との事ですので、毎月のようにボイラーの水抜き作業を欠かさず行った効果はあったのかな?

雨も小雨になって、作業スタートです。


先ずは古いボイラーの取り外し作業から。



配管は銅管ですが、今は樹脂パイプになっているそうです。

新しいボイラーがこちら。
サイズは、ひとまわりコンパクトになっています。


作業は一人ですが、流石はなれたもの。
サクサク進んで行き、取り付けは午前中に完了しました。


リモコンも新しい物が付きました。


リビングにも新しいリモコン。

私の方は、エアコン掃除。
カバーを外してダイソンのコードレスハンディクリーナーでホコリとり。

長男の部屋は、思いきってばらしてから、ホコリを取ります。


丸裸感が凄い。
綺麗になって、気持ち良い。
雨も止んだので、後はウォーキングでもしますか!
コメント

ウォーキング用にウェアを購入したぞ・・・

2020年06月28日 18時01分14秒 | 日記てきな
朝から雨が強く降っていましたね。
そんな日は、モーターサイクルに乗るのも諦めて朝から読書。
そうそう、先日ネットで購入して楽しみにしていたこちら。


白バイガール。
もう、5作品目になるんですね。
そもそも、単身赴任先が舞台だったのと、モーターサイクルが好きなのがきっかけで発売される度に購入して読んでいます。
今回は、オリンピックが絡む事件。
物語は今までの登場人物が全員集合的な感じで、
昔の戦隊シリーズや円谷もので、ヒーロー全員集合的な話を思い出します(笑)。
展開は疾走間があり、読みごたえたっぷりの作品。一気に読み終えちゃう。
読み終えると、お昼です。
はじめの作品の時は、あまり本を読まないので、読むペースも遅く、1日かけて読んでいた様な気がします(汗)。
お昼を食べた後で天気は曇りですが、クルマの拭車をして買い物へと奥様と長男とでお出かけ。

昨日の夜は長男が会社で賞与をもらったとの事で、家族に夕飯をご馳走してくれました。
我が家もコロナ騒ぎで全く外食をしていませんでしたので、久々に外でごはん。
子ども達が小さい頃から良く行っていたレストランで美味しい夕飯を長男にご馳走になりました。
もはや、長男の方が私よりもお金持ちですね(笑)。

さて、買い物ですが、最初に向かったのはワークマン。
最近奥様とウォーキングしていますが、その時に着ようと、Findoutのものを数点購入しました

まずは、キャップ
新作でしょうか?
光を反射する素材があれば100点満点でしたが、デザインが勝り購入。

お値段も良いですね。
お次はアウターですが、こちらも新作でしょうか?




ストレッチ素材と冷感と言うことで、試しに着てみたらなかなかの着心地。
夜のウォーキングでは必要な反射素材もあったので、迷わず購入です。


こちらは、モーターサイクルに乗るときに着用しようかと。
夏場は、インナーを何にしようかと迷ったあげくに適当なTシャツになることが多いので、購入してみました。
消臭なんて、凄い機能です。

お次は奥様の希望でUNIQLO。
こちらでは、仕事用にAIRismのYシャツを購入しました。

あれ?

私の場合、WORKMANで遊び用のウェアを購入し、UNIQLOで仕事用の服を購入。
本来は、WORKMANで仕事用、UNIQLOで私服と、逆の様な気もしますが、それだけWORKMANのラインナップが充実したと言う事なんでしょうね。

帰宅後は、弱虫ペダル67完を読んでMTBレースの覇者を確認(笑)。
先週66完と同時に2冊購入したので、2週に分けて楽しみに読みました。
この先の展開も気になりますね~。
モーターサイクルには乗れませんでしたが、なかなか充実の休日となりました。
コメント

タイヤにホワイト塗り直し・・・

2020年06月27日 15時34分42秒 | バイク
昨年の8月にタイヤを新調して、同時にホワイトペンでメーカーとタイヤ名をぬりぬり。
タイヤが少し派手になった印象でしたが、最近、ホワイトが落ちて来たので本日は再塗装。


先ずはフロントから。
少し細いが上手く塗れました。
お次はリヤ。


こちらはフロントに比べれば、幅が広いので塗りやすい。


タイヤ名のエンジェルも綺麗に仕上がりました。

塗装後は、折角なので、他の部分も掃除して綺麗にしてあげます。


こちらはピカール。
年期が入っていますが、こちらを使用すると、ピカピカになります‼️


ちょっと、錆びが浮き始めていたナットも、ピカピカになりました。


車体にはバリアスコートをぬりぬり。
これは、以前のBMWの時から使用していました。
これ、ピカピカ、ツルツルになるんで気に入って使ってます。
結構なお値段なので、購入は今までバイク用品量販店さんが月に一度、会社に販売に来ていましたので、
そこで従業員割引でお安く購入することが出来ましたが、
建てや移動があり、今までの場所から少し離れてしまったので、今後は直接お店に行こうかな?






ピカピカ具合が上手く伝わるか?
分かりませんが、個人的には納得の輝き。


なかなかの仕上りに納得。
今日は、長男が夕食をご馳走してくれるそうなので、走りには行かず、
明日天気が良ければ、軽く走りたいな。

最近、股関節の痛みがあるので自転車に乗れてません。
モーターサイクルでも、走っている時間が少し長くなると、股関節が痛みだすので、気を付けたいところ。
どの方向に捻ると痛むか?
分かっているだけに、立ちごけには要注意。
一番危険なのは、走り出す前ですね(笑)。
コメント (2)

モーニングツーリング・・・

2020年06月21日 20時29分01秒 | バイク
昨日は転帰が良くて、絶好のツーリング日和でしたが、
私は掃除をして気持ちが晴々。
今日は早朝からバイクに乗って色々と確認しようと、
朝5時に目覚ましをセットして、6時に出発。

行き先は、ペニーレインと言うパン屋さん。
自宅の近くにもお店がありますが、本店は那須にあります。
早朝ツーリングでモーニングを食べようと。
そしてボルケーノハイウェイでも走ろうか?
と思いましたが、さくら市から小雨が。
元々天気は曇りで、ところによりにわか雨の予報なので仕方がありません。

まぁ、ズンズン進みます。

途中、矢板インターで降りてきたスポーツタイプの
軽自動車に追い越し禁止の道路で抜かれました。
そんなに遅くないのに・・・と、思いながら、落ち着いて進行。

無事に目的地に到着。
到着は7時と、休まず進行してきたので、早い。
それでもチラホラお客様が待っていました。

流石は人気店。
本日の目的地はこちらのペニーレイン。
那須のリゾート地の中にあります。


アクションカメラも良い感じに撮影出来ています。
後もう少しマウント方法を考えよう。


しばらくすると、お客様達が自然と並びだしました。
私も店内飲食で前の方に並べました。



運ばれてきたのは、モーニングプレート。
ホットコーヒーとスープはおかわり自由です。
美味しく完食したら、次の目的地に。
雨は降っていないものの、天気は曇り。
ならば、ボルケーノよりも最近出来たランナバウトに。
北海道にあるのは走った経験もありますが、地元の県に出来るとは!
出来たてホヤホヤのランナバウトを一周して帰宅。
走行中は、新調したグローブ、インカムを装着して
快適なツーリングが出来ました。
グローブの装着フィーリングはまた今度。

インカムは、radikoを聴きながら。
天気は今一つでも、音楽で気持ちが盛り上がりました。

インカムは、バイクに乗りながら仲間と会話は勿論、
急な電話にも、バイクを止める事なく通話が出来ちゃう。

いや~っ、時代の進歩は凄いですね。

帰宅後は、床屋とホームセンターで買い物。
父の日なので、お寿司とケーキを買ってじいちゃんと夕食。

今日も充実の一日でした。
コメント

お掃除に新たなマシン投入・・・

2020年06月20日 19時15分20秒 | マシーン
スチーム洗浄機はケルヒャーを持っていますが、
温水スチームで部屋の掃除がしたい。
との要望があり、色々と物色していましたが、
スチームファーストから発売されている
DXと言う製品が良さそうだったので、
専用の洗剤とカルキ除去剤パウダー、エアコン洗浄キットが
セットになった、お買い徳セットを購入しました。
火曜日には配送されましたが、本日開封。
試しにお風呂を掃除してみようかと、
午前中から掃除を開始。


こちらが、今回購入した製品。
スチームファーストと言う会社の製品で、
象の鼻から蒸気が出ている様なロゴマークが可愛い。
口コミや、会社のホームページでなかなかの評判。
昔、同じような製品を使った事がありましたが、
そのときは、温度が低くスチームの勢いが弱いので、
全く汚れが落ちなかった記憶がありましたが、


こちらの製品は、温度も勢いも良くて、
汚れもガンガン落として行きます。
得意不得意なところ(相手の素材)にもよりますが、
なかなかの威力です。
今日は晴天で、バイクに乗るには絶好の天気でしたが、
ロードバイクにも乗らず、モーターサイクルにも乗らず、
お風呂でスチーム。
サウナ状態でしたが、長年の汚れが落ちてスッキリ。

しかし、ガラスの腰が・・・
コメント (2)

自転車小屋の梅雨対策・・・

2020年06月14日 14時55分21秒 | 日記てきな
 素人が作った適当な自転車小屋ですので、排水対策が上手くいっていませんでした。
本来であれば、排水のために水勾配を設けて水はけを良くするところですが、
コンクリートを作って流して固めるだけで精一杯でしたので、後が大変(笑)。
 手前のグリーン帯よりもコンクリートの部分の高さが低いもんだから、
雨が降って水たまり状態になってしまいます。
 小屋を作る時に、奥までコンクリートを引き詰めてしまったので、
水はけが出来ない状態でした・・・
 昨日やその前に降った雨は、ゲリラ豪雨でしたので、一瞬で大量の雨が降り、
大変な状態になりますので、さずがに不味い。
昨日は一日雨が降っていて作業ができなかったので、雨が止んだ隙をみ計らって
本日作業となりました。
作業内容は、床面の奥部分のコンクリートをハンマーで叩き割り、
粉砕して土部分を露出させ、そこに水を流し込む様にして排水させる狙いです。
 小屋の屋根からの排水もここに流れるので、水が溜まらず良いかな。
本当は、雨樋をつけて屋根の排水が出来る様にしてあげれば完璧ですが、
そこはまた後日(笑)。

 朝からガンガンとハンマーでコンクリートを叩き砕いて行きます。
この作業は、結構な力が入りますので、音と振動もそれなり・・・
ご近所迷惑か?
スミマセン。
コンクリートは、結構厚みがあって叩くのにも一苦労。
それでも端から叩いて行くと、コンクリートはスムーズに割れて行くので、
ズンズン砕いて行きます。
割れたコンクリートをひいて雨水が跳ね上がらない様にします。
 イビツですが、まぁ、こんなもんでしょう。
そしたら、家のテラス部分に付いている雨樋も梅雨対策。
雨樋が詰まって途中から水が漏れ出していたので、泥のつまりを取り除きます。
 
雨樋の端に排水がありますが、ここが結構詰まりやすい。
ホースで圧力をかけて、詰まりを取ってやると、スムーズに排水する様になりました。
よしよし。

詰まりは、定期的に掃除をしてやらないといけませんね。
詰まりも取れて、スッキリしました。
そこまで作業が完了したら、バイクの洗車。
今回は、雨で泥はねがあったので、ある程度のところまで水で流して
泥をとります。
あまり水で濡らしたくないのですが、仕方ない。
濡らしたので、拭車後は注油。
特にチェーン等の回転部分にはしっかりと塗布します。
チェーンには、ベルハンマーで清掃した後にワコーズのチェーンガードを
使用しました。
私的には、チェーンが白くなるのが今ひとつですが、そこはチェーンを
ガードしてくれると言うことで我慢。


しっかりとカバーを掛けて格納しました。
 本当はどこかに出かけたかったのですが、雨の心配もあったので、
悩んだ末に本日は格納。
 そしたら、格納した後すぐにポツリポツリと雨が降ってきた。
やっぱり出かけなくて正解でした。
 洗車した後で、少しエンジンも掛けたので、気分的には何もしないよりは良い。
来週の天気がどうなるのか?
ですが、ツーリングを快適にするアイテムも導入したので、そちらも楽しみ。
 夏用グローブが指先が破れてしまいました。
ワークマンでみたけど、やっぱりグローブには違和感があったので、
自分が気に入ったものを見つけよう。
天気は本格的に梅雨に入ったみたいだから、梅雨が開けたらアフターコロナになって
全国的に県を超えたツーリングが出来ると良いな。
行きたいところは色々ありますが、ロングツーリングはもう少し我慢ですね。
コメント

機能性に優れた製品・・・

2020年06月13日 15時05分35秒 | トレッキング(登山)
チラシが入ったので、再びお店に。
今回は、奥様と出掛けました。
奥様は、他に用事があったので、そのついでに。


行ってきたのは、
【行こうみんなでワークマン!
店内を色々と物色して、決めた二点。

先ずは、トラベルシェルパンツ。
肌触りはサラサラとしていて、
伸縮性もあるようなので、なかなか良さそう。


なんと、折り畳んでしまえるパンツ。
これは便利ですね。
少ないですが、出張等での部屋着にもってこい。


それとこちら。
涼しげなTシャツです。


冷感タイプなので、夏場にぴったり。
こちらもプライベート用に購入しました。
夏場のスポーツに最適かと。
反射素材も使用されていますから、夜の
ウォーキングにも活躍してくれますね。
それと、この価格がなんとも素晴らしい。
バイク用のグローブとウェアもどうかな?
と思いましたが、こちらはまだちょっと、
遠慮しておきます。
コメント

サイクリングと庭いじり・・・

2020年06月07日 18時03分04秒 | 羽黒山トレーニング

今日は天気が良かったですね。

朝はクルマの洗車を2台終了させてから
午前中に戻る約束でサイクリングへ
出掛けました。
洗車中は、毎週の様に決まった時間に
散歩しているおじさん達(一人ではない)
にひやかされます。
時間帯は違いますが、おじさん達は、
決まって同じことを言って散歩へと
去って行きます(笑)
まぁ、多分近所なのでしょうから、
無愛想な兄ちゃんだな・・・
と、思われない様にしないとね。
さてさて、洗車が終わればサイクリングへGO!


先週とほぼ同じコースを走ります。
現状は負荷を落とした走行をしておかないと、
股関節がグラグラなのでしょう。
無理は禁物。
今回は、道の駅しおや で休憩。
ここまで股関節には痛みなく順調。
ケイデンスも80回転後半を維持。
有名な歌手、作詞家の出生地だそうで、
それぞれの石碑と上のスピーカーからは
唄が流れていました。
この唄、エンドレスなのかな・・・


まあ、その辺りは、雰囲気が出て良いでしょう。
そうです。
サイクリングの休憩は、これが楽しみ。
自販機からは、ガッツ石松さんの声で
募金ありがとな。
の音声が!面白いですね。

本日の走行はこんな感じ。
先週とほぼ同じコースですが、途中で
田舎道を走って距離が増えています(笑)
ケイデンスも良い感じ。
上手いこと良いトレーニングが出来た。

少し庭の花を撮影しようと、Q7で。



手持ちマクロなので、仕方ないところ。


色合いは良いのではないでしょうか。


アジサイの季節がやって来ましたね。

さて、こないだまで作っていた小屋ですが、
棚はこの様に完成しました。


色々と者を置くことが出来るので、
便利です!
今のところは、雨も大丈夫。
スゴい。


綺麗に自転車とバイクが格納されました。
よしよし。

午後は、鹿沼にある花木センターへ。
昨日購入出来なかったシンボルツリーを
求めて奥さまとお出かけ。

花木センターには面白いクルマが・・・

今はさつきの季節。
見事なさつき、お値段も見事。
私には手が届きません・・・
家のさつきも、今年は調子が良い。
綺麗に咲いていますので、来年もっと
花が咲くように、剪定時期を間違えない
様に気を付けよう。

私が欲しかったのは、アオハダ。
アオハダは、アオダモと同じようで、
この写真も、右隣はアオダモですが、
ハダにした理由は、白いだまが今一つ。なので、ハダに決定。

N-BOXに積み込んで帰宅。
ほんと、積載力あるなぁ。
植え替え終了。


シンボルツリーとして宜しく!

もう少し早い時期に植えるべき・・・
まぁ、良いでしょう。
充実の日曜日でした。
コメント

ぱっとしない天気・・・

2020年06月06日 20時44分58秒 | 日記てきな
天気がいまひとつなのと、股関節が痛むので、
自転車はお休み。
午前中は、自転車小屋に置いてあった
長男のスタッドレスタイヤをタイヤ置き場に移動して
自転車小屋をスッキリさせました。

その後、Q7を持ち出して庭の花を撮影。
午後は庭に植える木を探しに緑花センターへ


色んな木や花がありました。


欲しい木は、大きくて持ち帰れない為、
また今度探すことにしました。
木もいざ購入しようとすると、色々と
目移りしちゃいますね。
コメント

羽黒山を周回ツーリング・・・

2020年05月31日 11時49分39秒 | 自転車ツーリング
緊急事態宣言が解除されたので三密を回避しながら自転車ツーリングに出かけました。
 
自転車では久々に家から外に出ますね。
 
久々なので空気圧を確認してから出発です。
 
 出発時間は、少し遅めの8時45分。
今日の天気は今ひとつですね、曇り空でこのままだと雨も降りそう、
ならば、午前中には帰宅の予定で走りましょう。
 
脚ならしも兼ねてますので、無理は禁物です。
 
 そうそう、昨日は良い天気でしたが、相変わらず自転車小屋を作っていました。
木材の間にシール材を入れて隙間からの雨が入り込まない様にと、作業を進めました。
小屋の外壁が出来たので、余った木で棚を作成して、ちょっとした物を置ける様にしました。
そちらはまた後日。
 
 さて、本日のルートはこんな感じです。
 
 
途中でかなり股関節が痛み出したのでルート縮小。
その判断で結局は雨を避けられたので、良かったかも。
 
 本当は100Km程度走るつもりでしたが、舟生あたりで右の股関節が痛み出して、
佐貫観音の橋あたりでピークを迎えたのでファミリーマートに立ち寄って休憩。
 
 
 本物コーラを補給。
これは自転車に乗った時にしか飲めないご褒美です。
 
 
 
 
 往路は、ケイデンス高めに意識して脚を馴らします。
 
久々の一般道なので注意しながら進みます。
 
塩谷に入ると、さいかちと言う木が二樹あるお宅の前で記念撮影。
 


 
さいかちの木の前で記念撮影。
 
少し脚も痛み出して来た頃ですが、伸脚をして再スタート。

 
佐貫観音の橋で記念撮影。
 
痛みMAXの頃です。
 
橋の上ですれ違ったランドナータイプの自転車に乗った紳士がにこやかにお辞儀をして走り去ったのが
とても印象的でした。
 
自分もあの紳士の様に歳を重ねても颯爽と自転車に乗れるのか?
 
この脚の状態が心配になりました。

 
帰路の途中、ボトルホルダーが落下。
 
これは、路面の振動から締め付けネジが緩んで外れてしまった為にボトルごと落下してしまいました。
 
以前、鬼怒川サイクリングロードでは、シートポストのネジが破断んだよな〜
 
 このフレームは、以前のアンカーよりも硬く、衝撃がダイレクトにフレームに伝わるのか?
なんて仮説を立てましたが、そんな事は重要なことではなくて、重要なのは・・・
定期的に点検をして緩みの状態を確認することですね(笑)。
 
 
 さてさて、本日のログです。
 
あまりアップダウンのない道を選んで走行しましたが、意外と上りも調子が良かった。
 
GW中のウォーキングとランニングの効果だと、ひとり勝手に納得しています。
 
速度24.4Km/h、ケイデンスはAve.88rpmで概ね狙い通りと思います。
 
軽いギアで脚をまわして淡々と走る計画、フロントはアウター固定としてリヤもそれほど負荷が
 
掛からないところの2枚を使用して走行。
 
スタートの速度が低く、後半高くなっているのは、序盤は脚を馴らし、中盤からギアを1枚あげたから。

 
雨も降りはじめのポツポツ状態のうちに帰宅できてラッキーでした。
 
もう少し遠回りしていたら、結構降られてしまったと思います。
 
脚の状態もあるので、今現在は、これ位がちょうど良いかもしれません。
 
しかし、股関節痛が治らなければ、自転車も辛いなぁ〜
コメント (2)

クルマのバッテリー交換・・・

2020年05月27日 22時59分06秒 | マシーン
本日、風雅さんのバッテリーを交換しました。
とは言え、通常の出社している私は、早朝作業となりました。
昨日の豪雨の中では流石に・・・

そもそも、リヤドアのスピーカーを交換した時に既にあがったバッテリー。
土日とDIYでクルマを動かさなかったので、
月曜日の朝に完全におなくなり。
ジャンプして何とか会社に行くも、次の日も朝は同じ状態。
月曜日中に新しいバッテリーを注文しておいたので、火曜日配送してもらい
本日装着となりました。
今回もステップワゴン同様にcaosを装着します。
サイズは思いきって100Dです。
標準は83Dですが、簡単には見つけられません。
巷では売っていないのか?
トランク内にバッテリーが設置されていますので、
ライニングを外して行きます。
樹脂のクリップでえらく止められていますので、
それを外して、トランクルームランプのコネクター外せば
ベロリとライニングが外せます。
左側にバッテリーさんがお目見え。
プラス端子との接触ショートを避けるべく、養生テープでしっかりと養生しましょう。

写真が前後しましたが、バッテリーはしっかりと固定されています。
純正バッテリーには、排気チューブが装着されています。
この辺りもかなり気を使っていますね。
バッテリーの点検窓から状態を確認。
充電不足の状態ですが、まぁ、数回あげていますので、
もうダメでしょうね。
さぁcaosさん、宜しくお願いしますよ。

バッテリー交換ついでにエアコンの送風ダクトの合わせ(カンゴウ)部分をアルミテープで補強。
なかなかのマニアックさ(笑)。
風量アップ間違いなし。
まぁ、要らないんですが、気がはれるので。
無事に装着出来たので、気持ちよく出社。
これから何年持つのかな?
コメント (2)

自転車小屋DIY・・・

2020年05月24日 20時45分21秒 | 日記てきな
さて、昨日の続きです。
ホームセンターの開店と同時に入店。
購入するものは予めメモって来たので、
サクサクお買い物。
木は42枚購入ですが、レジ担当のお姉さんが枚数を数えられない。
最初37枚と言っていたので、えっ!
少なくても良いんですけどね・・・
なんて言って(笑)

いや~なかなかの数。
帰りにスーパーによってお茶、炭酸水を
それぞれ500ミリペットボトル2ケースも
載せましたので、N-BOXは結構積載が
出来ますね。

自宅に戻り、ペンキ塗り。
これが結構手間。
表・裏・左右の側面と、時間が掛かります。

塗ったら立て掛けての繰り返し。
姿勢が限られるので、中腰が続き、
腰が痛い・・・

お昼までには全部塗り終わったので、
午後からは組立作業に入ります。
少し切ったりしなければならず、
これまた手間が掛かります。

取り敢えず、1面が完成しました。
これを後、5面やらなければ。
後は、雨対策のために木と木の隙間を
コーティング材で埋めて行きます。
これで横からの雨水侵入を防ぐ作戦。
何とか形にはなりましたが、やり残が
結構ありますので、来週末も作業です。
コメント (2)

突然のDIYは・・・

2020年05月23日 21時43分35秒 | 日記てきな
先日塗装をしなおした自転車小屋ですが、
本日新たに外壁を装着することになり、
材料の買い出し

隣町のホームセンターで材料を購入。
自宅にあるペンキで処理をすれば良いので、
木材用のネジを一緒に購入して帰宅。
木材は30本程。

N-BOXに積載出来るのか?
不安でしたが、前席を倒して積載すれば
余裕でした。
前の席まで出てきた木材はシートベルトで固定して(効果はありません、笑)

帰宅後は直ぐに昼食。
本日は汁なし坦々麺を頂きます。
山椒が程好く効いていて、なかなかの
美味しさでした。
麺がまだまだ改良されていくのか?
これで終了なのかは売行き次第。
違うメーカーのものも試したいところ。

取り敢えず、外壁は今日の分は終了。
また明日はペンキと木材の購入から。
あと、コーキング材も必要だ!
何とか明日中に完成させたい。
コメント

良い天気なので庭いじり・・・

2020年05月17日 16時38分22秒 | 日記てきな
昨日は天気が悪く、家でゴロゴロしてました。
今日は天気が良いので庭いじりと、自転車小屋のリペイント。


最初に使用したペンキが残っていたので、それを使って再塗装。


なかなか綺麗に出来ました。
ついでにバイクの拭車をしてからシュアラスターを投入。



バイク乗車時の動画撮影にとマウントを検討中。


取り敢えずブレーキリザーバータンク上部に取付。


ワンポイントアクセント。


シュアラスターのキャップを加工してました。
宣伝している訳ではありませんが、丁度良いサイズだったので、つけてみました。
もちろん、アルミテープチューニンクも(笑)。
効果の程はわかりません。

運動はしませんでしたが、色々と作業をして汗だくになりました。
クルマの洗車は、天気予報を見たら夜から雨。
また今度にすることにしました。
コメント (2)