やっとこくりだしたV(・◇・)V

日々の出来事を書き込んでいます。
最近は自転車ブログですね。

表彰式に出席してきました・・・

2018年11月15日 19時13分14秒 | 日記てきな

「ミルクの国とちぎ」中学生ポスターコンクールで娘が最優秀賞、県知事賞を頂きました。

本日オトワレストランで表彰式と会食が開催されるとのことで、今回は私が一緒に出席です。

 

 今回は、と言う事は・・・

 

 そう、なんと娘は、2年前の中学1年生の時にもこのコンクールに入賞していて、

その時は東日本ホテルで表彰式で奥様が一緒に出席しました。

その時は学校給食会賞だったので、今回は2年間の美術部で学んだ成果と言う事でしょうかね。

とにかく娘にとっては中学生活で良い記念となった事でしょうね。

有終の美を飾る!と言った感じか?(笑)

 さて、式は10時30分開式ですから、学校は1時間目を終えたところで移動開始します。

学校まで私が迎えに行き、会場まで移動です。

 

 会場のオトワレストランに到着して中に入ると、受賞作品が額に入ってずらっと並んでいました。

こちらは、前回県庁に展示されていた時に入っていたのと同じ額に入っています。

 

 小学生は絵画コンクールでなんと、1382点の応募があり、中学生はポスターコンクールで306点。

娘は中学生なので、ポスター部門です。

賞は、最優秀賞1点(県知事賞)、優秀賞1点(農政部長賞)、優秀賞3点、学校給食会賞1点、下野新聞社賞1点の

計7点が表彰対象です。


式次第に沿って表彰式が始まります。

乾杯は、ミルクで!

さすがですね、しかも美味しい。


乾杯の後は会食。

オトワレストランの料理。

料理はビュッフェスタイル。

次々に出て来ます。


いつもお皿にパンがのってます(笑)

パン

大好き。

デザートまでしっかり戴きました。


副賞も沢山!

ちょうど今、家では読売に切り替えてしまい、下野新聞を契約していなかったので

下野新聞をもらえたので良かった。

娘は、最優秀賞と知事賞。

それぞれに表彰状があり、表彰式も2回に分けてそれぞれお偉い方からの表彰。

 

 芸術大学准教授の先生から作品について講評も戴いて、娘にとっては中学生活を締めくくる良い記念になったね。

後は受験頑張ってもらって・・・

私も娘に親孝行してもらい、良い記念になりました。

良かった、良かった。

コメント

サンデーサイクリング・・・

2018年11月11日 15時44分38秒 | 自転車ツーリング

 以前、オートバイで一緒にツーリングに行ったオートバイ好きな先輩から

ベルハンマーが凄いと聞いいて、早速潤滑スプレーを購入してロードレーサーに塗布。

色々と検索してみると、塗布してからしばらくすると効果が出てくるとか?

まぁ、魔法の薬なので気分的なものも含めてこちらの効果はあとで確認しましょう。

 

そうそう、これが飲んでみたかったのですよ!

A&Wのルートビア。

今はネットで注文、翌日配送という手軽さが素晴らしいですね。

リートビアは、どんな味か?

ネットでは、ドクターペッパーみたいとか、少し匂いがキツイとか書いてありましたが、

私はどちらかというと、この手の匂いは大丈夫。

コアアップガラナも大好き(笑)

缶で24本を購入。

メンタリストというアメリカのドラマでこれをジョッキで飲むシーンがありましたが、

これをジョッキはキツイなぁ〜

そうそう、箱にはこれの上にアイスやらホイップクリームやらが載っている写真があったけど、

そんなにしたら大変だ!

何が大変かと言うと、これ、もの凄く甘いんです!!

こりゃカロリーはもの凄い事になってるんだろうなぁ〜

 

そんな中、危険物試験が終わった長男を迎えに行っていた奥様が帰宅。

家の近所に探し犬に似ている柴犬がいたと。

近所を捜索してみると、いました。

呼ぶと近づいて来たので確保して、探している人の携帯電話に電話です。

携帯電話番号は、電柱の張り紙に犬の写真と一緒に記載していますが、

この犬と写真の犬はなんとなく似ている様な、似ていない様な。

とりあえず、望みをかけて探している人にしてみましたが、留守でした・・・

あれまっ。

仕方なく、一緒に捕まえたおばさんに預けて帰宅。

この犬は、歩き方がおぼつかない、動きが遅い、呼んでも反応が薄いので、

どうやら老犬ですね。(探している犬はメスで16才で白内障で夜は目が全く見えないとの記載)

この犬もメスで目が悪そう。

そのためか? 鼻の頭に擦り傷があり、痛そう。

早く無事に飼い主さんの元に帰ってね。

 

 

 さて、私はルートビアを消化しなければなりませんので、サイクリニングに出発です。

今回のコースはこんな感じでした。

午後出発ですので、明るいうちに帰れる距離で。

今回の目的は、たい焼き(笑)

かんぽの宿前で記念撮影、よく会社の研修で利用します。

もう枯れ葉状態なので紅葉を楽しむには遅かったですね。

こちらはお丸山公園。

こちらは未だに被災したままの状態で立ち入り禁止。

 まぁ、登ることが目的だったので、記念撮影して引き返します。

喜連川の街中を通過して(もちろん、E・Y竹末の前も通過!本日も行列でした)目的地の道の駅きつれがわ到着。

菊のイベントだったのでしょうか。

たくさんの菊が並んでいて綺麗でした。

私の目的は菊ではなく、たい焼きです・・・


通り過ぎながら写真だけ撮影して行きます。

いや〜見事な事だけはチラ見でもわかりますが、私はあくまでも たい焼き(笑)。

ついにゲット。

あっ、思わずピントがボケた。

先ずは、この肉厚、どうですか?

凄いでしょう。


たい焼きくんアップ。

二個ではありませんよ。


小倉つぶあんもたっぷり。


野口雨情の作品。

喜連川からお嫁さんをもらったんですね。

あれっ、詩碑は???たい焼き食べる前だったので・・・

これは完全に食べるのに気が行ってましたね。


喜連川にもサイクルスタンドが完備されています。

他にもサイクリストがたくさん来ていました。


お洒落な看板が付いてますね。

道の駅からの帰りはニッカウィスキー栃木工場の脇を通過するのですが、自転車ならではの記念撮影。

クルマだと、なかなか立ち止まる事はありませんよね。

自転車ならでは。

なんだか良い感じ。

そして途中の道を右折すると、将軍桜があります。

通り沿いではなくて、少し奥に入りますが、貫禄のある大きな桜の木です。

4月になったらまた見に来ようと思います。

徐々にペダリングも軽くなってフリクションが少なくクルクルと回っている気がします。

これは俗に言うフラシーボ効果なのでしょうか?

 まぁ、私なりには効果を実感しました。

来週は、こころ旅ツーリング楽しみです。

コメント (2)

洗車日和・・・

2018年11月10日 19時12分27秒 | 日記てきな

今日の午前中はとても良い天気。
秋晴れと言うには暑いくらい。
早速平日の雨で汚れてしまった愛車達の洗車です。

N-BOXから洗車しました。
スマホのカメラ性能でも見てみるかと、
洗車後にiPhoneとAQUOS Rで撮影してみました。
先ずはiPhoneで

 


続けてAQUOS R

 


次は風雅さんiPhone

 


AQUOS R

 

i-phoneの方がシャープな印象、AQUOS Rはピントが甘いですね。

しかし、ホワイトバランスはアクロスの方が良いかな?

コメント

古賀志

2018年11月04日 16時03分55秒 | 530朝練

 2010年の5月から参加している530練(ロードレーサーで早朝5時30分に練習する会)ですが、

本日は恒例の古賀志8耐と言って、ジャパンパッップのコースを8時間で何周できるかを競うイベントが開催されました。

今回でもう14回目になるんですね。

 天気は今ひとつでしたが、雨は降らずで暑すぎずで気候的には良かったのかも知れませんね。

*朝は8時スタートと言うことで、5時30分ではありませんよ。

走れる剛脚の方は20周ぐらい走っちゃうのですが、私はまったく無理ですから、今回は様子見です。

そう言えば、なんだかんだで一度も真面目に走ったことはありませんでした。

今回の目標は8周(80Km程度)で設定。

でも、最近乗れていないので無理かなぁ〜

 さて、開会式には宇都宮サイクルマネージメント(株)より砂川会長と柿沼社長が来場。

一緒に走っていただけるとのこと。

これは嬉しいですね。

以前、会社で講話をしていただいたことなどもお話したりして、ご一緒してくれました。(超ゆっくりですが)

そうそう、530メンバーは、ランやトレイルランにも取り組んでいる方が多く、今回も走って登ったり

古賀志山を走ったりしてました。(どこまで体力があるのか?)

 また、シクロクロスも盛んで、皆さん走られているとの事。

自分が長男と走ったシクロクロスも既に懐かしい思い出ですね〜

 

本日の私ですが、結果は7周。

6周にて右膝に違和感が出始め、7周目に行くか?悩んだ末に出発。

やはりジャパンカップの山岳コースは甘くはないという事で、膝が爆発したという事になります。

日頃トレーニングしていないので当たりまえの結果と言えば、当たり前の結果。

無理せずにDNF決定。

自走で来ていますから、帰宅にも時間がかかると思い、そのままゆっくりと帰宅です。

萩の道を通って来ましたが、何とか大丈夫そう。

無理は禁物ですから、早めに決断したのが良かったみたいです。

 

本日のデータ

 

獲得標高は霧降を超えましたが、富士山5合目までは届きませんでした(悲)

膝が何とかなっても、太ももも限界でしたので、行けても9周が良いところか?

次回は8周の目標達成に向けて頑張ろう。

いけるか?

コメント (2)

長男の高校生活最後の文化祭・・・

2018年11月03日 20時39分46秒 | 日記てきな
本日は長男の高校生活最後の文化祭と言うことで、
長男の通う高校へお邪魔しました。

長男は、進学の際に何故か工業高校に入学。
多分、県内で一番と言っても良い程綺麗で設備の整っている学校なので
単純にそこが良かったのか?
真意はわかりませんが(笑)
さて、今回はバンドを組んで演奏を披露するとの事でしたので見てみようと奥様と。
昨年も来ましたが、昨年は学級の展示対応のみでしたので、今回は楽しみです。

さすが工業高校だけあって、設備が凄い。
こちらは、雷を落とす実験だそうです。
電波暗室や、機械加工等も見学して、いよいよ講堂に。

外には何やら派手なバイクも展示。
こちらは遠巻きに眺めます。

講堂に入ると、やってますね。
長男たちも無事に4曲の演奏が終わり、なかなかの盛り上がりでした。
自己紹介の時のカフーもうけたし(笑)
ビデオもしっかり撮影したので、長男は良い記念になるね。
こないだ購入したエフェクターも大活躍。
良かった、良かった。
コメント (2)

ウォーキングイベントに参加・・・

2018年10月28日 09時23分29秒 | 日記てきな
朝から雨で天気は良くありませんが、
昨日は会社絡みのTHPイベントに参加してきました。

イベント満載の10月ですので、本当は子どもの中学最後の文化祭もあるのですが
今回私はイベントに参加して奥様に文化祭へ行ってもらいました。
まぁ、私が文化祭に行かなくても奥様は行きますが(笑)。

さて、雨は止みましたが、会場は所々に水溜まりがある状態。

それでも担当者の方々が準備を進めていざ、イベントスタートです。
地区の企業から参加者が集まりますのでかなりの人数になります。

天候の事もあり、今回は8キロウォーキングコースはなくなり、
3キロと6キロのコース設定。
もちろん、6キロコースでスタートです。

soranekoさんと駄弁りながら川沿いを進みます。


川沿いは、単身赴任先でも定期的に走っていたこともあり、よい気分になります。

あっという間にゴール!
やはり距離が少ないので呆気ない。

参加賞ももらいました!
何と、大抽選会もあり、折り畳み式自転車や、ダイソン等の目玉商品がありましたが、
当然の事ながら私はハズレ。
ご一緒した皆さんとは解散してそのまま帰宅。

主催者の皆さん、ありがとうございました。
一緒に参加された皆さん、お疲れ様でした!

さてさて、本当は、県庁に行きたいところでしたが、一人で行ってもつまらないし、
献血に行こうかとも思いましたが、運動後の献血は宜しくないかと、
県庁には明日家族と行くことにして、今日のところはそのまま帰宅です。

予定もなくしたので帰宅後はもちろん、猛勉強!と行きたいところでしたが、
何だかんだで、今ひとつ集中できず。
さて、どうなることやら。
コメント (2)

10年ぶりの再開はツーリングで・・・

2018年10月21日 18時33分31秒 | バイク
本当は、昨日と今日は年に一度の自転車の祭典。
そう、ジャパンカップサイクルロードレースですよ。
審判員として立哨の執務実施していましたが、
今年は案内が来ないなぁ~なんて気楽に構えていたら、
今年は転勤の事もあって、自分が審判資格更新を忘れていた!
あちゃー
これじゃ、当然何の連絡も来ない訳だわ。
ここ最近何かと滅入ることも多かったので、たまにバイクに乗ってフラフラしていましたが、
今日は、色々あって会社を10年前に辞めて会社を立ち上げた元同僚とツーリングとなりました。
と、言うのも、最近大型バイクの免許を取得して憧れだったバイクを購入。
今度ツーリングに行きましょうとのお誘いがあって
二人の日程が合ったのが今日と言った次第です。
今日を逃すと、お忙しい身の方ですから、またいつの日になることやら・・・
と、言うことで、行ってきました。

こんな良い天気で本来はジャパンカップでしょうが、
今回ばかりは浮気です。
あれっ、過去にはヒルクライムレースだった事もありましたね。
そもそも、この時期は色々なイベントが重なりまくってますよね。
少し早く家を出て、バイクと自分の燃料補給。

最高の天気の中、今日は五十里湖方面から川治、湯西川温泉を抜けて大笹へ向かうルート。

憧れのバイクに乗れるなんて、幸せでしょうね。

少し細い道で怖い思いもさせてしまったかもしれませんが、
たまにはクネクネ道も良いでしょう。

大笹牧場では、ハーレーのイベントが賑々しく開催。
お客様もいっぱいでしたよ。

景色の良さそうな所で記念撮影。

本当に最高の天気に恵まれました。

お昼は、やはり「けやき」さんで、おじさんにご挨拶。
いつもは自転車だけど、と前置きして入店。
相変わらずのサービス満点ぶりにご一緒したMさんも、ご満足頂けたご様子。
夕方からお仕事との事で、帰り道の途中にある出先事務所件、商談展示場に案内してもらい、
今までのお仕事の話など、夢を追っている生々しい現実を見せて頂きました。
何とも元気を頂けた一日になったなぁ~。
くじけてちゃダメよダメダメ(ちょっと古い)
そんな気分にしてもらいました。
自分もMさんに負けない様にもっともっと頑張らないといけないと感じさせられました。
天気も今日の機会を作ってくれた偶然に感謝です。
コメント (2)

小来川から今市・鬼怒川方面へツーリング・・・

2018年10月14日 14時16分46秒 | 自転車ツーリング

 昨晩の天気予報では今日の午前中、早い時間帯に雨が降る予報でしたが、起きてみるとそんな事もなく

朝日が差し込む天気。

そんではと、日頃の運動不足解消の為に自転車を引っ張り出して午前中だけでも乗ろうと出かけてみました。

行く当てもないのですが、久々に小来川方面に行ってみようかと思います。

結局は、パインズゴルフ場跡地を過ぎてから右折して今市方面へ。

そのまま鬼怒川方面へ向かって帰宅するルートとなりました。

元気で1日走行するのであれば、五十里ダム方面が最適かと思いますが、今はそんな脚は持ち合わせていません。

さて、本日のルートは・・・

ここのところでは、まず走った方ですね。

行きは当然のことながら登りで帰りは下りの楽チンルート。

昔は左折していた分岐を初めて右折。

景観が良いので思わず足を止めてシャッターを切りました。

下に写っている道を走行して来た訳ですね。

なかなかの自然で癒されます。

毎週走っていた頃が懐かしい。


鬼怒川方面に向かってウエスタン村跡地向かいのローソンで一休み。

エナジーチャージしました(笑)。

 

こちらが、「とびこみや」さん。

ちょうど道がカーブするとこで、昔は車が飛び込んで来たとか・・・

果たしてお客さんは飛び込むのか?本日はおやすみの様でした。


見慣れた羽黒山。

景色の色合いが秋を感じさせますね。

のどかな景色が癒されます。

週末の天気もなんとかもって、良い運動が出来て気分転換になりました。

また頑張りましょう。

コメント (2)

手入れ・・・

2018年10月13日 16時43分14秒 | 日記てきな
我が家の庭に植えたカナメの剪定をしました。
必要異常に上に伸びてしまいました。

はじめは、剪定ハサミでやっていましたが、
握力も無くなり、枝も太いものもあったりして
埒が明かない。
ここは電動剪定バリカンに登場してもらい、刈り込んで行きました。
やはり進みが良い。


ほどなく剪定完了。
道路に散らかった枝葉を片付けて次はクルマの洗車です。

今日の風雅さんはホイールとタイヤのみ。

N-Boxは全体洗車でピカピカ。

ランチ後は、最近全くかまってあげられていなかったVFRに火を入れてやる。
乗らないとバッテリーもあがっちゃうので、その辺をブラブラ。
景色の良いポイントでパチリ。

北海道ではありません(笑)。
でも、充分良い雰囲気ですね。
I城さんなら何処だかわかっちゃうな(笑)。
明日は天気はいまいちみたいだけど、ツーリングに出掛けちゃおうかな?
コメント (2)

講習だけど、EY・・・

2018年10月11日 20時21分15秒 | 日記てきな
今日から研修で足利市。
宿泊も考えましたが、結局通うことにしました。
朝は少し早めに家を出て、少しドライブ。
時間に余裕もあったので、ゆったり気分でよい気分転換にもなりました。
ランチタイムで飛び込んだお店が何と、

何だか聞きなれたBGMが聞こえる・・・
これは!
と、思ったら、やはり竹末プロデュース。
最高の気分でした。
ドームの写真見せて明日もくるよと(笑)
これも何かのご縁ですね。
最近疲れていたのでご褒美なのか(笑)
今日は良い日でした。
コメント (2)

体育祭・・・

2018年10月07日 19時30分30秒 | 日記てきな
今日は自治会対抗体育祭。
毎年の自治会イベントですが、
単身赴任していた頃はなかなか都合がつきませんでしたが
今年は体育振興委員と言うことで
係もあるので不参加と言うわけにはいきません。

台風で天気が危ぶまれましたが、
最高の天気で暑いくらい。
結果はどうあれ、良い運動になりました。
お疲れさん!
コメント (2)

更新・・・

2018年09月30日 16時38分15秒 | 日記てきな
あいにくの天気ですが、こんな天気じゃ自転車も乗れません。
そんな訳で免許の更新をしてきました。
今回は優良運転者です。
本来、みんな優良運転者であることが望ましいのですが。
センターは、8時からと言うことでしたが、
私が早めに到着するも、さすがに皆さんも早い。
既に列になって受け付け待ちです。

程なくして受け付けスタート。
スムーズに受付が終了し、いよいよ緊張の深視力。

新しい眼鏡で挑んだのが良かったのか?

一発クリア!!素晴らしい。

講習も30分で終了して、新しい免許証が発行されました。
このままゴールド継続で行きたいところです。

帰宅後は、台風に備えて庭の木の伐採など。
暴風に注意が必要ですので、予め危なそうな木々をカット。
ご近所に被害を及ぼさないようにしておかなければ。

そして風雅さんの一年点検(法廷点検)にやって来ています。
てっきり購入した時にセットになっていると思っていましたが、
セット保証の無料点検とは違うとのことでガックリ。
やらない訳にはいきませんからね。
まぁ、天気も良くないので色々な用事を済ませて良かった。

来週は地元自治会イベントで 土日が潰れる~(泣)
コメント

ガラスクリーナーの効果は・・・

2018年09月29日 16時40分08秒 | マシーン

 またまた台風がやってきいますね。

災害に遭われてた方々には追い打ちをかけるような天候でなんとも言葉が出ませんが、

今回の台風24号(チャーミー)も日本列島を縦断する予報が出ていますし、中でも暴風予報が出ていますので、

気をつけたいところです。

学校なども月曜日の登校については、遅らせて登校させる予定だそうで対応が早い。

 

 さて、前回購入したガラスクリーナーですが、雨なので効果の確認です。

前回の吹き付け拭き上げ以降、何も手を入れていませんが、今のところは効果抜群と言ったところでしょうか。

一週間でこの状態。

なかなか素晴らしい撥水力があるのではないでしょうか。


前後のウィンドウガラスについた雨が粒状になっています。

 また、施工時に霧状に散布されガラスに付着した直後からみるみる綺麗になって行くのが目にわかりますので、

施工中も気持ちが良い。

おかげでガラスの水垢・日焼け跡のウロコもすっきりしました。

 

あまりにも感激したので、soranekoさんにお伝えたところ、自宅のお風呂のガラスに吹き付けてみようかとのこと。

確かにお風呂場のガラスは水垢が付くんですよね〜

そう思えば、単身赴任終了時にアパートを引き払う際にお風呂のガラス清掃が間に合わず、

清掃料金を加算されたことを思い出しました。

こちらも効果が気になるところですので、我が家もやってみようと思います。

 

 それにしても天候が悪く、自転車に乗れなくて体的には鈍ってしまい、気持ち的には罪悪感が・・・

明日は今日よりもっと天候が悪いのですが免許の更新をして来ようと考えています(天候は大丈夫なのか?)

毎回のことながら、大型の免許を取得している者には視力検査ともう一つ、深視力の検査があります。

私はこれが苦手。

 いつも何故か?(視力と感覚が鈍いから)一発でクリアする事ができません。

今回は気分を変えて新しいメガネでチャレンジしてみましょう。

明日何とか天候も酷くなく免許更新ができれば、免許証の色が元に戻りますね〜(笑)

コメント

娘と・・・

2018年09月23日 17時13分19秒 | 日記てきな
本日はオートバイのツーリングのお誘いもありましたが、
娘が何処か連れていけと言うので、那須アウトレットまで出かけました。

秋の天気は良いですね。
朝に永ちゃんパワーを注入して出かけます。

今週も三連休なので、那須までの主要幹線道路道は混雑しています。
この天気なら、ロードレーサーなら気持ち良く走れたと思いながらハンドルを握りアウトレットへクルマを進めます。
今日は、娘と二人、奥様は留守番です。

アウトレットでは、10周年のイベントで名探偵コナンとのコラボレーション。
色々な仕掛けがされています。
娘はイベントには目もくれず洋服選び。
到着は調度お昼頃でしたが、お腹も空いていないとのことで、
アウトレット内をウロウロ。
欲しいものは決まっているみたいですが、なかなか決まらず、複数のお店を行ったり来たり。

取り敢えず、アウトレットでの買い物は済んで小休憩。
ハロウィン イベントアイスもありましたが、定番を選択。
こちらも定番の歌いながらマゼマゼ。
美味しく頂きました。

帰りながらブックオフや、UNIQLO、しまむら、ビック等に立ち寄り買い物。
今日は娘の日でした(笑)。
コメント (2)

雨に降られて

2018年09月22日 15時37分43秒 | 日記てきな
午前中にロードレーサーで平地を走ろうとスタート。
いつもとは少し違うコースを走ります。
セントラルゴルフから団地坂、羽黒山の麓を通っていたところで
雨がポツポツ。
こないだ走った地元イベントで使った道を通って帰宅。
距離的には物足りない35キロ。
帰宅後は庭の草刈りをしてから免許更新とクルマの点検と思って
出掛けるも、警察免許更新は土日休業(笑)。
仕方なくクルマの点検に行ったら、
終了後に点検ステッカーがない!
お店に確認したら、今回は無料点検のお知らせだったらしく、
法廷点検ではないとのこと。
あららっ、それじゃ意味がないので改めて点検の予約。
なんとも二度手間な日になった。

点検の間にカー用品をゲット。

ハンドルのところを爪のキズから保護するステッカーを購入。
以前ステップこの時には何もしなかったので、
爪のキズが凄かったから、今回は如何に?
その他にも呉の窓ガラスクリーナーをゲット。
窓ガラスに魚のウロコ状に出来た水垢を落としたい!
以前はキイロビ⚪️を使った事もありましたが、私のような不器用な者にはイマイチうまくいかなかった記憶がありましたので、今回はアメリカでのシェアが高いと宣伝のスプレー式。
こちらの効果も如何に!
コメント