やっとこくりだしたV(・◇・)V

日々の出来事を書き込んでいます。
最近は自転車ブログですね。

披露宴に出席しました・・・

2018年05月13日 10時43分02秒 | 日記てきな

 昨日(5月12日)は、これまで単身赴任していた部署のメンバーの結婚披露宴に出席してきました。

場所は、横浜うかい亭
ガーデンウエディング方式でので人前式。
事前にハワイで結婚式を挙げたそうです。

今回の披露宴は、今まで出席した披露宴とは違い、
主賓挨拶や、乾杯が終わると会場を移して食事となります。

鉄板焼!

すげ~。


前菜からのコースとなります。

前菜はこちら。

アスパラもご立派。

北海道産のアウパラだそうで、旬な美味しさ。

こちらが本日のメニュー

特選サーロインステーキがメイン。


そんでは、記録写真と行きましょう。

太刀魚もこんがり鉄板で仕上げます。

フレッシュトマトが美味しかった。

私たちのご担当は、主任さん。

一人前になるには、とても大変そうです。


メイン。

堪能させていただきました。

今回も主賓で御呼ばれでしたが、挨拶は苦手。

あまり良いお話はできませんでした・・・

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

娘とお出かけ・・・

2018年05月04日 08時42分41秒 | 日記てきな

 GWなので、娘からどこかに連れて行ってとのリクエストで

今年は近場の大谷に行ってみることにしました。

近場ですが、私も行ったことがなかったので、ちょど良い。

大谷資料館へ。

有名な大谷石の採石場跡地ですが、一般見学ができる様になっています。

切り立つ岩山が迫力満点です。

この辺はとても涼しい・・・


採石に使用した機械の展示もあります。

暗いため、写りがいまいちですが、採石は地下に進み、広いエリアになっていました。


見学用に整備されていますが、中はとてもひんやりとしています。

しばらく写真を・・・

結構な人で賑わっていました。

採石場跡に機械が置いてあると、リアリティがありますね。

高さ(深さ)がすごいスケール!

光の演出も素敵です。

所々にアートな作品も展示してあります。

この作品は有名な方の作品です(S・Kさん)

実際は、大空間です。

こちらもスケール感は伝わりにくいですが・・・

外から続いていて、ここの穴から冷気が外に出ている為、外がひんやりしているみたいです。

手や機械で掘り出していた様ですが、人の手だけでやっていた時代は大変だったろうなぁ〜

現在は資料館となっていますが、様々な用途で使用されているみたいです。

かなり広い範囲ですが、この辺りはさらに広い範囲で採石されていた様です。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

何年ぶりかのサイクリングイベントに参加です・・・

2018年04月30日 17時17分50秒 | 自転車イベント

 はて、何年ぶりのイベント参加だろう・・・

2013年に那須ロングライドに出た以来、参加者としてサイクリング的イベントには

出ていませんでしたので、実に5年ぶりの参加となりますか・・・

当日の受付をすれば良いかと思い(実は車検受付のことでしたが・・・)、5時30分に自宅を出発。

会場までは比較的近いので自走です。

コンビニで朝食を買い込んで会場まで行き、受付でステッカーをいただき、朝食を食べていると、

I城さん到着。(おはようございます)

そんなこんなしていると、栃ナビの方からお声が・・・

お揃いのジャージで格好が良いので写真を撮らせてもらいたいと。

soranekoさんの到着を待って3人で撮影してもらいました。

そしたら、ソロで撮らせてくれと・・・俺ですか???

何だかファッション部門賞があるとか・・・

そんではと、良い気になって撮影、どうせ何も受賞はしないだろうと。

さて、スタート位置に移動です。

M島先輩も合流して今回のメンバー4名が揃いました。

すると、会社の後輩が自分は75Kmにエントリーなので、その後輩を100Km組の我々で連れてやってくれと。

まぁ、来る者は拒まず。の精神でOKです。

初心者との事でしたので、ご指導はsoranekoさんと、I城さんにお任せですが・・・

今回は、二枚看板です(笑)。

スタートして順調に進みます。

道の駅湧水の里しおや 到着です。

こちらのエイドステーションには、おにぎり、冷やしトマト、ミニ鯛焼きをいただきます。

再び走り出し、次のエイドステーションは、梵天の湯。

何だかエイドの写真しかありませんが・・・

はい、説明入らず。

こちらには、ご近所の方もスタッフとしてご活躍。

羽黒山をバックに記念撮影をしてもらっちゃいました。

お疲れ様です、ありがとうございました。

この後は、自宅近くを走行です。

途中、着ぐるみさんも登場!暑い中、ご苦労様です。

地元のエイドステーション。

こちらは水餃子を食べて力を蓄えます。

民族楽器の演奏で出迎えも賑やか。

この後は、また会場のある ろまんちっく村方面に向かいます。

これから100Kmコースは後半が難所コース。

森林公園のサイクリングセンターから古賀志山を登ります。

その前に休憩と補給。

私はアイス。

後輩くんもアイス。

なにやらかけてます・・・

甘いサンドウィッチ(生クリームと苺)に煉乳を・・・

今日ばかりは許される・・・

さて、次のエイドは、大谷観音。

28年ぶりの大谷観音は、正面入り口のお店の雰囲気が変わっておしゃれな感じになっていました。

ジブリの自転車アニメにも登場していますね。(茄子スーツケースの渡り鳥)

さて、この後半がいよいよ、鶴カントリークラブの登りからジャパンカップのコースでもある

古賀志山を登るヒルクライム。

全員が無事に古賀志山登頂!

山岳賞チャレンジは当然しませんでしたが、自分がいかに劣化しているのかを、この登りが

知らしめてくれました。

孝行桜で有名な城山西小学校の入口に最後のエイドがあり、そこではお蕎麦とバナナをいただきました。

最後は新里街道のトンネル前の登りなわけですが、その前に電話が・・・

なんと、栃ナビさんから受賞したので、表彰式に出て欲しいと。

そんではと、先を急いで何とか授賞式に間に合いました。

副賞は、大田原の唐辛子と、矢板のりんごジュース、ブリッツェンタオル

何ともお恥ずかしいですが、壇上に上がりインタビュー。

訳も分からず受賞(笑)

完走後は、おきまりのノンアルで乾杯!

I城さん、M島先輩が準備ありがとうございました。

美味しく祝杯をあげて解散!

天気も良く、のんびりライドで最後は緊急呼び出しで

まさか自分が・・・というおまけ付きでしたが、とても楽しく走れました。

また宜しくお願いします。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

soranekoツーリング今年は強制的に・・・

2018年04月29日 19時07分55秒 | 自転車ツーリング

若干違和感のあるタイトルでスタートしましたが、いつもならsoraneko隊長ツーリングに参加ですが、

今回のツーリングは、私の提案。

実は、sorenekoさんには他にイベントが控えていましたが、あえてのツーリング。

会社の同じ職場で既に定年退職をされて再雇用で働かれている先輩の自宅が、カフェを経営していると言うので、

今回は、そちらまで行ってみようと計画しました。

距離的にも開店時間的にも余裕がありますので、出発はsoranekoさん宅をAM8:00としました。

が、言わずと知れた私のことですので、AM7:30には既にはsoranekoさんのご自宅に到着し、

玄関前に座り込んで待ち伏せ状態でした(笑)。

soranekoさんの今回のマシーンは、F5!

こちらも戦闘力は充分で、ワイドリムホイールにタイヤも25Cを装着。

これは最近のロード界のトレンドだ!

そんな感じでスタートしましたが、今回は身体のリハビリ走と題したツーリングなので、

比較的のんびりと進みます。

以前の通勤経路をのんびり走ると、芝桜が綺麗に咲いている場所を発見。

のんびりツーリングで、時間にも余裕があるので、立ち寄ることに。

これは、何も芝桜の公園に行かなくても充分堪能できるレベルです。

田植えの風景とも相まって農村の良い光景。

コンビニで休憩しようと、茂木の街中まで行くと、コンビニ駐車場に旧車発見!

直6のCBXですね。

綺麗に乗られていますね。

マフラーに穴が開き、マフラーを交換したとのこと。(良い焼き色です)

少し遠回りをして目的地に向かいますが、アップダウンもそこそこあり、中々のルート。

途中、栃木の名木百選の けやき 発見。

大きな木ですが、幹の穴が大きく、そちらは倒木に繋がらないかが心配。

メンテナンスを充分に行っていただき、名木を保護していただきたいところです。


さて、目的のカフェが通り沿いにある、和の道に入ります。

この道は、ツール・ド・とちぎ でお世話になった道でもあります。

その時は、執務に夢中で景色をゆっくり見るなどと言う暇はありませんでしたが、今回はのんびり走。

良い景色でした。

目的のカフェに到着。

記念撮影です。


お庭も綺麗。

先輩は、5時に起きて芝刈りしたとのこと・・・

お疲れ様です。


ログハウスの大きなお宅で、1Fがカフェ。

優雅な感じがありますが、住んでみると、色々と大変と言われていました。

(そりゃそうだわ・・・)


美味しいコーヒーとケーキ。

オーガニックです!

烏山に向かうと、途中でイベントが開催されていました。

こちらは、那須烏山町が主催するウォーキング大会。

こちらの車は、スタンプポイントとなっています。

なんと、高根沢の宝積寺駅をスタートして烏山駅までの23Km程度をウォーキング

http://www.city.nasukarasuyama.lg.jp/index.cfm/1,35380,c,html/35380/20180326-165919.pdf

詳しくはこちら

係りの方と少しおしゃべりしてイベント内容を聞いて、なるほど〜と納得。

良い天気でお互い良かったですね〜



烏山線と言えば、ACCUM(アキュム)、思わず撮り鉄。

丁度、100Km程度の身体のリハビリライドが出来ました。

お付き合い頂きましたsoranekoさん、ありがとうございました。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

サイクリングイベントに参加です・・・②

2018年04月29日 17時53分15秒 | 自転車イベント

サイクリングイベントスタートして、最初の休憩ポイント真壁に到着です。

いつもだったら、美味しい最中屋さんでおひとつと行きたいところですが、

全く体力を使っていないので、カロリー消費的には不要・・・

と言うことで、今回はなし。

水分を十分に補給して再スタートです。

この時点で、小トラブルが発生しましたが、そこは、今回のサポートライダーであるsoranekoさんにお任せして

グループは先に進みます。

無事にトラブルも解決され、soranekoさん達も先行グループに合流。

(soranekoさんお世話様でした・・・)

筑波山の麓で休憩です。

ここは、以前までsoranekoさんと鬼怒川サイクリングロードを使ってよく来た場所で、ここのポイントが折り返し地点でした。

今回は、ここから少し先の公園でランチタイムとなります。

少し走ると、平沢官衙遺跡と言う場所があり、かなり雰囲気の良い場所です。

とても景観の良い場所。


こちらで おむすびを いただきます。

クルマで来ているサポート斑がランチを準備してくれ、サポート斑も一緒にランチタイムとなります。

一緒にサイクリンングは出来ませんが、サポート斑も外で食べるランチは気持ち良さそうです。

こちらの遺跡には、遺跡を知ってもらうためのガイドさんが常駐?されていて、そこでアイスも販売しています。

この辺りで取れるお米が原料となった北条米スクリーム(アイスクリーム)

私はプレーンを食べてみましたが、もっちりとした濃厚なアイスで中々のお味でした。

最中を我慢してのアイス。

ナイスな選択です。(自画自賛・・・)

無事にイベントも終了して、走行距離は140Km程度。

転勤戻り後としては、まずまずの距離が走れました。

ゆっくりでも長距離を走らなければ体力と脚が回復しないかなぁ。

 

 翌日は、バイク車検完了後の引き取り。

最初の車検ですので、プロショップにお任せ(今後も・・・)

特に問題はありませんとの事で、一安心。

しっかりとブレーキ関係も清掃とグリスアップをしてくれたと言うことで、言うことなし。

オイル交換も済んで、帰宅はエンジンがスムーズに回っている感覚。

少しチェーンからカラカラと音がきになりましたが、そこは様子をみようかと思います。

自宅では、自転車とオートバイクの駐輪場を作ろうと、区画を決めて整地を開始しました。

結構広く区画して植えてあった樹々の移動。

花々の植え替えは、奥様にお任せして、大きなものは私の方で移動。

これが一苦労で、中々の重量がありますから腰に影響が・・・

ひとまずは、区画内の樹々移動は完了しました。

さてこれからが大変です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

講習会・・・

2018年04月27日 21時54分44秒 | 日記てきな
元の職場の講習会に講師送迎。

実は、I城さんが今回の講師を勤めて頂き、
飲酒の講習。
パッチテストも行って、自分の体質もチェック。
受講した皆も真剣そのもの。

楽しくお酒と付き合って行きましょう。
それは私のことかな(笑)
行きも帰りも渋滞には巻き込まれずに
快適に移動出来ました。
明日からの連休楽しみましょう🎵
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

サイクリングイベントに参加です・・・

2018年04月22日 12時31分10秒 | 自転車ツーリング
昨日は会社のサイクリングイベント。
何もしていませんが、一応主催側として参加。
でも、自分も走ろうと、自宅から自走して行きました。
時間が読めなかったので、少し早めの4時30分に出発。

ゆっくり走るも、追い風のたすけで集合場所にはかなり早めの到着。
朝食をと、セブンまで移動。


なんだ、近いじゃん。
ご飯は、走る分だけのカロリーは摂取したいところ。
おにぎりか?サンドウィッチか?悩んだ末に


こちらの2品とセブンカフェのコーヒー。

美味しく頂き、再び集合場所に移動すると、
Soranecoさんが既に到着。
準備を進めています。

さすがは手慣れた作業でちゃっちゃと作業が進みます。

調整が済んだら、試走して確認。
しっかり整備すると乗りやすさも変わります。
今回は、最近のタイヤ空気圧のトレンドを教えて頂き、
調整をしてみました。

なかなかスムーズに進むようになりました。
※フラシーボ効果も含まれます
参加者も続々と集合し、イベントスタートです!
そちらの模様はまた後で。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

明日のサイクリング

2018年04月20日 20時30分58秒 | 自転車イベント
明日は、会社のTHP活動の一環でのサイクリングイベントに参加です!
着任前に企画された内容ですが、諸事情により運営側になってしまいました。
また、上司も参加していただける事となりましたが、
明日は少し距離を保ちたいところです。
さて、準備も終わったので一安心。

明日が楽しみです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ありがとうございます・・・

2018年03月25日 15時37分10秒 | 日記てきな
転勤を言い渡されて早5年。
今度の5月で満6年を迎える単身赴任生活でしたが、
この4月で本社へ戻り転勤辞令を頂きました。
転勤を言い渡された時は、不安しかありませんでしたが、
みんなに助けられながら何とか乗り越えました。
仕事では、トラブルもありましたが、確実な拡大と、
安定稼働で順調な事業展開を図れたと自負しています(笑)。

先週末には、全員参加での離就任を開催して頂きました。
役員にも出席頂き、ありがたい限りです。


離就任式の後には、居酒屋に50人以上のメンバーが集まって決起集会を開催。
送り出しにあたっての記念品を頂きました。
やはり、クラブ活動では、顧問をやらせてもらった良い想い出がありますから、
このミニチュアカーはたまりません❗

細かに外装の再現と、室内にも【六本木塾】のステッカーまで、
全て再現されていますよ❗
これは唯一無二。
とても嬉しく、一生の宝です。

初めての単身赴任は、初めての独り暮らし。
何とか病気もせず、生活してこれました。
これからはまた地元で頑張ります❗
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

引っ越し準備を・・・

2018年03月17日 17時05分15秒 | 日記てきな
東京では、桜の開花が発表されたみたいですが、
私はこの度、単身赴任終了の辞令を頂きました。
2012年の5月からの赴任で、期間は4年11ヶ月間となります。
長男は5年生、下の子は2年生でした。
今はもう、親父は用無しの年齢(笑)。

昨日は、会社にお休みを頂き、引っ越し準備。
業者が部屋の荷物の下見に来たり、荷物をまとめたりと、何かと忙しく動きました。
その後、自宅へ移動して荷物を物置に。
ここのところ、毎回の帰宅時に少しずつ荷物も運び出していました。

 本日は、天気も良かったのでクルマのタイヤ交換。
今までは15インチが大きく感じていましたが、
風雅さんのタイヤは245/60で18インチ。
大きいし重い。
まぁ、そんなこと言っても仕方無いので、
ちゃっちゃと交換。

どちらも純正ホイールですが、HIBRIDはガンメタでピカピカと艶あり。



タイヤ交換の後は、洗車。
2台のタイヤ交換と洗車してスッキリ。
風雅さんは、コーティングしているので、
洗車は楽チンですが、花粉が凄い。
これからの時季は、花粉症でなくても
花粉に悩まされてしまいますね。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

風雅さん6ヶ月点検・・・

2018年03月04日 12時56分41秒 | マシーン

 今日は、風雅さんの6ヶ月点検に販売店まで行ってきました。

今週は自宅に帰る予定でしたので、販売店からのハガキで案内のあった6ヶ月点検を

事前予約しておきました。

 

 予約時間よりも少し早めに到着しましたが、スムーズに案内していただき、

特に風雅さんにも問題がなかったので、短時間で点検も終了。

 風雅さんは、メーカーディーラーで購入した訳ではなく、中古車販売店で購入しましたので、

販売店独自の点検記録簿に点検記録の記載をしてもらい、それを確認しながらサービス

メカニックと点検結果の確認と、オイル交換費用の支払い。

 

 私は比較的短時間で距離を走る方なので、購入から3ヶ月で最初のオイル交換済み。

今回も丁度、オイル交換時期(目安距離)に到達していたので、オイル交換をお願いしました。

 風雅さんクラスだと、オイル交換費用は7,000円程度覚悟しなければいけませんが、

購入時に販売店独自の3年保障というものに入っていますので、定期点検とオイル交換は

基本無料となりますが、前回オイル交換をしてもらっているので、今回は保障外となります。

 しかし、前回のオイル交換の時に、

『短時間で距離が進むようなので、100円でオイル交換できるチケットをご利用ください。』

と、オイル交換100円券をいただきましたので、今回は100円でオイル交換出来ました。

Castrol GTX

 オイルは、カストロールのGTXグレードオイルを入れてくれるとのことで、

こまめにオイル交換することや、特にオイルにこだわりの無い私には十分かと。

 今後も点検については、安心保障(笑)。

 

 点検前には、昨日購入したWi-Fi下取りで、不要になった機材も電気屋さんに

置いてきて私の任務完了です!

 今日は天気も良く、昨日洗車したファミリーカーも綺麗。

2台のタイヤにそれぞれワックスをかけてタイヤもピカピカに。

風雅さんは、エンジンルーム内にある樹脂カバー類もワックス塗布して綺麗になりました。

 タイヤ交換も迷いましたが、一時的に寒さが戻ってくる予報もあることだし、

タイヤ交換は、また後にしましょう。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ルーター交換

2018年03月03日 17時53分04秒 | マシーン
この度、家のルーターを新調しました。
ここのところ、Wi-Fiが落ちる現象が頻繁に発生。

今回購入したのは、

設置も何とか完了して、快適です。

けっこうな年数使用したましたので、寿命と言うことにして。

性能がかなり上がってる❗凄い。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

献血と内見お付きあい・・・

2018年02月04日 20時25分18秒 | 日記てきな
本日は、献血へ。
アパートから歩いて。

献血は、ポイントが貯まったとのことで、
タオルを頂きました。

お昼は日高屋のチゲ味噌ラーメン。
最近のお気に入り。
その後、後輩のアパート内見お付きあい。
良い物件が見つかった様で何より。
その後もアパートまで歩いて帰宅。

今週は良い運動が出来ました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

節分だけど・・・

2018年02月03日 16時04分55秒 | 日記てきな
 先週は木曜、金曜と、仕事の打合せ。
期変わりで何かと重なりますね。
当然仕事には期日がありますから、
当然のことながら、締め切りなんかも
意識しないといけない訳です。
そんな先週を乗り越えられたかは、さておき、

 本日はのんびり8時半に起き出して
洗濯してから洗車へ。
このところの天候で汚れた風雅さんを
洗うことにしました。
ついでに購入してからず~っと、気になっていた
トランクルームの内装を止める樹脂クリップを補充。
 また、後輪の前側に着いている樹脂クリップも外れていたので、
こちらも補充してやり、ブラブラ状態からしっかりと固定されました。

これでまたスッキリ綺麗になりました。
コーティング威力もバッチリで、耐久性は、まだまだ大丈夫そうです。

洗車帰りに節分と言うことで恵方巻購入。

以前もそうだったが、少し大きめか?
食べられるのか?
 まぁ、朝食が9時ごろだったので、夕飯までご飯を食べずに我慢すれば(笑)。
運動も必要と、軽いランニング。
コースにアップダウンを入れて9キロを50分。
キロ5分30秒程のマイペース走行で膝の具合を確認。
昨日は正座も出来ないくらいの痛みでしたが、
今日のところは痛みもなく、大丈夫。
明日は後輩のアパート内見にお付きあいなので、負担を軽くするのにウォーキングにしようかな。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

歩いてみた・・・

2018年01月27日 17時53分40秒 | 日記てきな
単身赴任先のアパートから東海大学まで歩いてみた。

片道14キロ程度。
途中鶴巻で大きなけやき。
6年前にこちらに初めて来たときも
出会った木です。

往復でも大した距離ではありませんが、
早足で歩いたので、即筋肉痛。
まだ若い❗
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加