やっとこくりだしたV(・◇・)V

日々の出来事を書き込んでいます。
主に趣味のブログです。

2024年4月21日の徒然・・・庭木移動やら

2024年04月21日 18時42分10秒 | 日記てきな
前回購入したつるバラをどのように植樹するのかを考えながら昨日ホームセンターでアーチを購入しました。

ぶどうを奥様が植えたので、それ様にくだもの棚もあわせて購入しました。

既にキュウイは単管パイプで棚を作ってありますが、今回は専用の棚を購入。こちらの方が専用でしかも安価でしたので即決。

アーチや棚の設置よりも前にやることがあります。
それはドウダンツツジの移設。
ドウダンツツジのスペースがかなり広く、今つるバラたちをどうしようかと考えていた所だったので、このスペースを植え変えてみようかと。
ドウダンツツジは丁度タイヤを置いているラックの後側にスペースがあり、ここに移植すれば風除けにもなるかと。
と、言う事で作業に当たります。
元々は中途半端だったのでこちらも移植します。

簡単に移植完了。

庭の端に集めました。お次ぎは本命。
結構な月日が経つのと、この大きさから1人作業に不安がありますが、やりましょう。

何とか1本目。
奥様にノコギリで細かい根を切ってもらい何とか引っ張り出しました。
1本抜いただけでもかなりスペースは確保出来ます。後1本も抜きます。
抜いた後はかなり広い。

タイヤラックの後側に移植完了。少し選定もしてすっきりとしました。
日頃運動もトレーニングもしていないので、私の左手の甲の部分に何だか痛みが出ています。

取り敢えずは湿布療法で。
多分色々と握力を使う仕事をしたので筋肉痛でしょうね。

さて、ドウダンツツジの移植を終えてスペースが出来たので少しお洒落にガーデニングをしたいと奥様が言うので、お手本を見に那須までお出掛けしました。

行先はコピスガーデン
今時期の入場は500円

入場許可シールをいただけるので、何処かに貼って入園します。私は胸のあたりにペタリ。
色々な植物が所狭しと植えてあります。今時期はチューリップが綺麗です。

所所にベンチがあって、自由に休憩出来ます。

オレンジ色のチューリップ。

何だかきれいですね。

高さの違った植物を上手く配置す?事で奥行き感や立体感が出ますね〜



何故かハシビロコウ・・・

池にはアヒルが1羽

こんなチップの道も良いですね。

こちらはレンガの道。
奥様が気に入っている枝から花開く不思議な木。

庭が広ければね~

わが家の猫の額がどの様になるのか?
つづく・・・

2024年4月20日の徒然・・・イベントに出席

2024年04月20日 21時23分58秒 | 日記てきな
会社の所在地が市制の周年式典との事で周辺企業で構成されている団体の理事の一人としてお招きをいただきました。お祝いイベントには県知事だったり衆参の議員さんだったり県や市議会議長さんだったり公共団体長がお集まり。町役場団体職員さん総出のイベントで町民会館で開催されました。帰りに会館を出る際には役場職員総出でホールでのお見送りは圧巻でした。


午前9時の受付でしたが早い時間から駐車場係の方も立たれとてもにこやかに挨拶をしてくれて偉いなぁと。
式典は一般的なものでしたが、人口減少を感じさせられたり、町にある大きな企業の研究者がカーボンニュートラルについて講義をするなど、少なからず自分の知識にもなり、良い時間を過ごせました。
午後は奥様と明日庭の草花をいじろうとホームセンターまでお買い物。
植木の移動とつるバラの設定、今年はぶどうにチャレンジするので棚を購入してきました。
明日は色々と作業しなくてはならないので、忙しくなりそうです。

2024年4月14日の徒然・・・夏に向けて

2024年04月14日 18時31分10秒 | 草花
今年の夏は去年よりも暑くなるだろうなぁ。働く人のお店に行き色々と物色。フェイスマスクやらインナーやらを購入してきました。

最近は特に機能的な商品が多く目移りしてしまいますが、外で活動する際に役立つ物を。
後はこれまで着用してノビノビになったインナーは勿体無いとは思わず処分することもひとつ。体のサイズが小さくなった事もあり、以前のインナーがダブダブなのをいい加減やめますかね。

本日は奥様のクルマを洗車しました。アストロ工具店で見つけたタンク付き散水ノズルを装着して見ました。
洗剤をタンクに入れて水と混合させる機能を持ったノズルですが、MAXで混合したらあっと言う間に洗剤が無くなってしまいました。

泡立ちも期待したほどではなかったので、次回は中間くらいの混合で試してみよう。
クルマも綺麗になったので庭の草花でも愛でることに。











薔薇も元気に伸びてきました。




つるバラは昨年よりも伸びてほしい。
楽しみです。

2024年4月13日の徒然・・・春のお花見ドライブは・・・

2024年04月13日 18時08分34秒 | 草花

いつも読ませていただいているブログ「休日は風を切って」さんの記事を参考に桜が散り終わる前に奥様を誘って「garden AUX PARADIS」へ行ってきました。


暑いくらいの良い天気で人も多く、カフェも賑わっていました。犬を連れて散歩をしている方も多く、ワンちゃんも最高ですね。

さて、今回参考にさせていただいた「休日は風を切って」さんのブログ。

休日は風を切って

休日は自転車に乗って風を切って、そんな生活をずっと続けていけたらと思っています・・・【休日は風を切って】

goo blog

これから10年もすると更に良い景観になる事でしょう。私達が着いた時は駐車場も空きがある位でしたが、散歩して帰る頃には来客のクルマで入口には渋滞が発生していましたので、到着は丁度良いタイミングだったみたいです。

園内は菜の花の黄色とピンク色が良い感じ。

最近運動不足が続いていますので、歩き回って良い運動になります。園内の所々にあるベンチでは持参したのか?ランチを楽しむご家族達で賑わっています。

桜も散り始めて風が吹くと花吹雪が綺麗です。

西側を拝む高台には山並みを見ながらのサンセットが見れるのか?景観の良い場所です。

まだまだこれから整備も進んで来るのでしょうね。カフェも併設されていますがのんびりと過ごすならば平日が良いでしょうね。サイクリングで訪れるのも良さそうなので今度来てみようかな。

カフェが混み合っていたのでお昼は道の駅伊王野でお蕎麦でも。

流石に人気の限定メニューは売り切れでしたので、ざる蕎麦大盛りにしました。

程よい香りとコシでツルツルとあっと言う間に平らげてしまいました。

帰りながらヒロガーデンに立ち寄り今年もつる薔薇を購入しました。少しづつ種類が増えて行く薔薇たち。

今回の薔薇はまた明日ご紹介します。

那須ヒロガーデン店舗紹介 | 東都興業株式会社

わが家の草花も賑やかになって来ました。





また徐々にご紹介します。


2024年4月7日の徒然・・・多肉植物とフレグランスと

2024年04月07日 22時15分14秒 | 日記てきな
午前中に自宅の屋根と外壁塗装の打合せがあるので、それが終わるまでお出掛け出来ませんが、娘を送っていく約束をしたので、午後からは外出予定。
奥様が育てている多肉でも観て癒やされますか・・・


前も紹介はしましたが、この肉厚感がたまりませんね(笑)。


こちらは産毛のような毛がたくさんあって面白い。

私のアガベも順調に育ててもらってますので、大きくなりました。


こちらのアガベは奥様の選んだもの。
私の方は少し小ぶりでトゲが大きい。

天気も良いので、外で風雅さんの洗車をしてフレグランスの補充。
私のクルマにはフォレストエアコンという助手席のアウトレット(吹出口)から香りつきの風が出る設定になっています。

仕組み的にはカセットが装着されていて、そこにフレグランスが2種類注入されています。1時間おきに香りが変わる仕組みとなっています。カセットの容量もあるので一定期間経つとどうしても香りが無くなってしまいます。以前までは、部品を取り寄せていましたが、結構馬鹿にならないお値段。今回初めて手持のフレグランス(レモングラス)を補充してみました。

香りは2種類なので後で香りを色々と試してみるのも良さそうです。補充した結果は後ほど。

予定通り娘をクルマに乗せて送りましたが、途中埼玉県幸手市では、桜の花見客でごった返し大渋滞!
ホント全く動かない状態で、これには参った。
送り届けて自宅への帰り道も夜桜を観る為か大渋滞ポイントがあったので、遠回りではありましたが迂回して帰宅。道中の桜が満開でしたので、わざわざ花見に行かなくても良い花見が出来ました。
今日も充実した1日になりました。

2024年4月6日の徒然・・・お出かけ色々

2024年04月06日 19時08分53秒 | HONDA VFR800X
午前中に屋根と外壁塗装の業者さんと打合せ。相見積をとった方が良いとの事なので、住宅メーカーの点検時期に合わせて3社の業者さんと打合せ中。
それぞれに特徴があって迷うところではありますが、さて、どうなるか?
但し、確実に施工はしなければならないと思っていますからじっくりと決めることにします。

午前の打合せが終わって直ぐに前から約束をしていた町の福祉センターにある大浴場に父親を連れて行きました。

私は初めて行きましたが、脱衣所に昔懐かしい体重計がありました。両面に針があって両側から計測可能(笑)。
身体測定で良くお世話になりました。
思わず計測するのも忘れて写真撮影。

お風呂からあがったら、自分へのご褒美にぶどうジュース。
その間に父親はヘルストロン。

午後はVFR800xの車検が完了したとの事なので受取に。行きは雨に打たれましたが合羽を持参していたので問題なし。車検での点検内容はフロントのブレーキパッド交換とエンジンオイルとフィルター、クラッチ、ブレーキのフルード交換、チェーンの張り調整と注油、エアークリーナーの交換等も行い、マシンは快調そのもの。
帰る途中に予約していた献血に立寄りますが、少し遅めのランチを。

地元では長年続いているカレーショップでいただきました。
少し歩き回りましたが、良い運動になりましたね。献血では相変わらず血圧の低さが悪さをして献血後に中々血圧が上がらない。
今日は上が88だったので、今までで一番低い値だった・・・眠くなったのがいけなかったか?

無事に車検も終わり、また楽しくツーリングが出来ますね。今日も色々と楽しい休日が過ごせました。

2024年4月3日の徒然・・・父親の用事と娘の用事

2024年04月03日 21時22分26秒 | 日記てきな
今日は会社は家事都合によりお休みをいただきました。天気予報では下り坂なので、朝の内にスタッドレスタイヤ達の格納をと、先日届いた密林の段ボールを開梱しました。

どうやら大袈裟な梱包は今までと変わらず、(とても丁寧に梱包されて)到着しました。

中身はタイヤカバーが2台分でビニール袋2個。
カバーはタイヤ1つにつき1つとなるので、何処に装着していたタイヤなのかが分かるように、またはこれから何処に履かせるタイヤなのか分かるようにと、ラベルもセットになっていました。
ビニールを開けるとこんな感じです。
タイヤの外周を囲うような製品。ホイールはまるいフェルト生地でカバーするようなタイプ。

18インチの外周も余裕でカバーできる大きさで、マジックテープで長さの調節が可能です。

タイヤラックに8本分のタイヤを格納することが出来ました。これで雨風をしのげるかな。
これまで強い風にタイララックカバーが破られてしまい、ブルーシートをかければタイヤラックごと倒されてしまったので、今回は風対策として購入してみました。
13インチや15インチのタイヤカバーと違ってホイール面はカバーが無いものの、しっかりとした生地でタイヤ毎のカバーなので、強い風にも今回は大丈夫そうです。

タイヤの格納が終わってから父親の介護についてワーカーさんと打合せ。
介護と言っても全然軽く、お風呂以外は概ね自力で出来るのでワーカーさんに上手くデイサービスの利用を促してもらいました。
この手は身内が言うよりも素直になれるので他人がいちばんです。
ワーカーさんも上手に促していただけたので、話もスムーズでした。
家を建てる時に既に車椅子対応型の設定だったので改修は玄関付近の手すりのみで済みそう。

午後は娘のスーツケースを購入しにショッピングセンターへ。
2箇所野原ショッピングセンターへ行き吟味して最初のお店に戻る。
以前購入した物はタイヤの転がりが悪くなってしまい、回転しないタイヤを引きずっているような状態。
流石に電車で帰省する際は可哀想なので現物を見てから購入することにしました。
何だかんだとお休みをもらっても忙しく過ごせたので充実した1日となりました。

2024年3月月31日の徒然・・・やっとタイヤ交換です

2024年03月31日 20時06分18秒 |  NISSAN フーガハイブリッド
例年ならばとっくに交換していましたが、今年は3月になっても雪が降ったりしていましたので、なかなかタイミングが掴めない。
気温が上がったり下がったりと、正に三寒四温の気候。ようやく暖かくなる目安の桜の開花も見えてきましたので、このタイミングだなと、奥様と私のクルマのタイヤをノーマルタイヤに交換しました。
タイヤ保管場所が駐車場からは反対側となるため、特に私のクルマのタイヤは移動に苦労します・・・
2本をワンセットにしてタイヤをコロコロと転がしてクルマのところまで移動させます(笑)。
4本あるタイヤを何処に履かせるか?
交換する時は毎回チェックするポイントがあります。

前のタイヤは操舵しますから、同じ走行距離でも、後ろのタイヤよりも角が削られます。

また、右側と左側とでも交差点の曲がり方によって削られ方は変わる為、私の運転でどこに履いていたタイヤだったのかは、タイヤを見ればわかりますから、交換する際は、外す際に1番消耗していた場所に1番摩耗していないタイヤを装着してまた1年走行します。

今回装着しているダンロップのLe Mansは、角(ショルダー)にポチポチが付いているので、消耗度合いが見易いです。

無事に装着完了!後は空気圧を確認しなきゃ。

その後で奥様の車のタイヤ交換。この前、タイヤラックのカバーが強風で破れてしまったので、タイヤ1つひとつにカバーをしました。
ヒモの取手が付いているので、持ち運びは楽ちんです。カゼにも強そう。



車検の時に下廻りのシャシーブラックを錆止めに塗ってもらいましたから、その仕上がりなんかも確認しながらタイヤ交換。

13インチ、14インチは楽チンですね!と、言うか風雅さんのタイヤが大きいだけ!
良い運動になりましたね。
タイヤ交換後に奥様のクルマの給油と空気圧調整をスタンドで。
給油途中に旧車會らしき団体にクルマの周りを取り囲まれオジサンはなんとも・・・
団体様御一行なのでなんとも(笑)。
それでも給油後にクルマを移動させて空気圧調整。結構空気圧が下がっていました。
やはり、星野さん、桃子さんが言うように月に1度は点検ですね。

あと今日は、自宅の外壁塗装工事のお見積を住宅メーカーとその他2社にお願いしました。流石にそろそろやっておかないと不味いですね。

今日も色々と充実した休日となりました。

2024年3月30日の徒然・・・お手伝い

2024年03月30日 19時56分52秒 | 自転車イベント
朝5時に起きて出発した先は、わたらせ。丁度川を越えたあたりからモヤが出てきましたが、いつものセブンイレブンで朝食を済ませて会場入り。

会場でも少しモヤがありましたが、時間の経過とともにスッキリと晴れてきました。



今日はとても良い天気になり、外で太陽に照らされていると汗ばむくらいでした。


反省と勉強は多いものの、無事に役割を終えたので良かったです。
また次回頑張りましょう。

2024年3月24日の徒然・・・車検の入庫日が重なる

2024年03月24日 20時21分14秒 | HONDA N−BOX
2年に一度、車検がやってきます。昨年は9月に風雅さんの車検を済ませました。今年はN-BOXとVFR800xの車検で、どちらも4月車検となりますから車検年の3月は週末が忙しくなります。
と、言う事で午前中はN-BOXをディーラーに引き渡しに行ってきました。

そして代車はFREED+。
静かで乗りやすい。
アイドリングストップからの復帰もN-BOXだとブルルンと、車体に大きな振動が発生しますが、FREED+は揺れなくスムーズにエンジンが始動するので大変良い◎です!
ハイブリッドなので燃費も良さそうですが、奥様は軽自動車の車格に慣れているので、「大きくて怖い」。
との印象。
以前まで更に大きなSTEPWGNを運転していたのに・・・やはり一度小さな車格に慣れると大きく感じますね。

さて、夕方となり今度はVFR800xを入庫させるため夢店へ。今回は代車を用意してもらいました。

こちら。
DiOピンクのナンバープレートが装着されていましたから、50ccではない事は確かですが、興味が無いので詳しいことはわかりません(笑)。
乗り味もスクーターの領域。
早いだとか遅いだとかの次元ではありませんが、ヒラヒラとちょい乗りには最高の足になるだろうと容易に想像できます。
但し、シート下の収納はヘルメット一つ分程度なので、確実にリヤにBOX(荷物収納箱)は必要でしょう。
タイヤの経が大きいので恩恵があるかと思いきや、接地感はさほどでも無く、スポーティ感も感じませんでした。まぁ、そこそこなスクーターと言ったところでしょかね。

後は一日、自宅の掃除と荷物整理等をして過ごせたので充実した休日となりました。

2024年3月23日の徒然・・・無線機のテストへ

2024年03月23日 17時59分02秒 | 日記てきな
今日は天気も下り坂なので、朝の内に調整しましょう。

以前からイベントの時に使用する業務無線のテストをしましょうと、同じタイミングで無線を購入したY瀬さんと話を進めていました。
機器はデジタル簡易無線なので総務省への届出を済ませれば基本的には免許はいりません。
今後も定期的に使うものだからと、同じメーカーのものをそれぞれに準備しました。
私はブルートゥース機能が付いたものにして、バイクのインカムとつなげていますが、前回のイベントでは私の話す声が遠く聞き取りづらいとの課題がありました。

さて、天気は昼から何と雪マークも!

待ち合わせは朝の7時。
親父は朝が早い(笑)。

待ち合わせ場所は上平の道の駅的な場所で、出発の時に燃料が無かったのでスタンドで満タン給油を済ませて集合場所へ移動。
それでも時間までには充分間に合ったた!
一足先に到着してホットコーヒーをと、自販機へ。今日は気温が下がりましたね〜手がかじかみます。
道の駅のではありませんが、食事もできて地域の農産物も販売されている場所です。
少し遅れて来られました。
では早速無線のチェックをしましょうと、最初はなかなか手を焼いていましたが、最終的には問題解決!
ブルートゥースマイクの感度を上げることが出来たので一安心。
お昼は奥様とお出かけして、竹風!
塩つけ麺をいただきました。

その後は無線屋さんへ行ったり、百貨店に行ったりと、新生活に心機一転の買い物をしてきました。
特に転勤等の異動はありませんが、来期は厳しくなることが想像出来るので、気分だけでも高めて置かなければ(笑)

2024年3月17日の徒然・・・タイヤのホワイトレター化

2024年03月17日 14時13分47秒 | HONDA VFR800X
今日は新しく装着したVFR800xのタイヤのホワイトレター化をしようと、小屋から駐車場にVFR800xを出してペイントマーカーを数回に分けて重ね塗りしてホワイトレター化作業をしました。
そうそう、以前猫避けにと購入した樹脂製のツンツンは効果あり!
猫の訪問はあったようですが、以前の様にシートに居座っている様子はありませんでした。
これで今までシートに付いていた足跡や抜け毛も無くなるので走り出す前にそれらを掃除する一手間は無くなりました。(でも、拭車はやりますね・・・笑)
本日の作業はタイヤのホワイトレター化です。ホワイトレターは、文字通りタイヤに記載されているメーカーやタイヤブランド名等を白く塗る事で、タイヤとのコントラストから雰囲気が変わるもので、ドレスアップの一種です。
塗るために様々な用品が販売されていますが、私は以前からペイントマーカーを使用しています。当然ながら月日が経てば黄色がかって来てしまいますが、そしたらまた塗れば良いだけなので、かかるのは私の手間だけですが、この手間も楽しんでいるので趣味としては良い手間です。
後輪タイヤはマークが大きいので塗りやすいかと思いきや、ペン先とマッチするのは前輪タイヤなのでなかなか難易度が高い(笑)。
色は3度重ね塗りしてみました。
前輪タイヤはペン先との相性が良く、塗りやすい。塗る範囲も狭いのでササッと塗ることが出来ました。
全後輪ともに左右のホワイトレター化完了!何もしないよりもアクセントが付いたことでドレスアップが出来ました(自己満足)。
お昼近くから始めたので家族が何処かに出かけたのだろうと、お昼も食べずに作業に没頭。

終わってコーヒーを飲もうと思ったら、帰省している娘がお昼を作ってくれました。

そば粉のガレットだそうです。
ご馳走様でした。

2024年3月16日の徒然・・・天気が良いのでサイクリング

2024年03月16日 23時05分54秒 | BRIDGESTONE RADAC
良い天気だったので、午前中の内にサイクリングに出かけました。来週山場を迎えるイベントのために終わらせなければいけないヤボ用があり、それに向かうためにも昨日からサイクリングに朝早くから出かけようと思っていましたが、まんまと寝坊(泣)、朝食に8枚切りの薄い食パン2枚にバターを乗せて焼いて食べたあとでボトルに粉末のスポーツ飲料を水で溶かし準備してからやっとこ出発。
気持ち良く走り出しましたが、ここのところ全く自転車に乗っていなかったので、ペアリングが怪しい。
取りあえず、フロントのギアをインナーに落として一番ペダルが軽くなっている状態にしてクルクルとペダルを廻します。
近場を30㌔程度流してから自宅。
自宅のシンボルツリー下に咲いていたのでパチリと。

春の訪れを感じますね。

2024年3月11日の徒然・・・シガーライターがつかない

2024年03月11日 21時58分16秒 |  NISSAN フーガハイブリッド
私の愛車風雅さんにはシガーライターが標準設定されています。今どきのクルマには設定は無く勿論灰皿も装備されていないのですが、設定が古いのか?上位モデルは別の設定なのか?わかりませんが、喫煙をしない私にはシガーライターは必要ない物ですが、ソケットは電源として活用していました。
そんな中、使用していたシガーソケットの尖端部分が割れてしまい故障。
その後、違うソケットを入れても充電出来ない(通電していない)状態となってしまいました。
こうなると、シガーライターも押し込んでもいつまでも戻って来ない。
当たり前ですが、熱くなると飛び出す訳ではないですが、スプリングが開いて戻って来る仕組みが面白く感じます(笑)。

そんな事はさておき、使えない状態を放置しておくのも何なので、調べたところ、ショートが原因であればヒューズが切れが原因であるから、運転席のアクセルペダルの右横にあるヒューズカバーを外してシガーライター15Aと書いてある場所のヒューズを見てみました。

ヒューズを見ると、少し黒く焦げている様にも見えます。
(青いケース内、凸部右側あたり)
これはヒューズを交換してみる価値はあるな・・・と、カバー後側に記載されている15Aで代用するかと眺めていたら、カバーにSPAREの文字を発見。
20A,15A,10Aと、それぞれに用意されていました。そんな準備がされているんですね。(頻繁に切れることはないかな・・・)

そんではと、15Aを抜き取りシガーライターのヒューズと交換してみたところ、電源供給が回復しました。

SPEARを使用してしまったので、ホームセンターで各Aヒューズがセットになったエーモン工業の製品を購入。
切れないことが一番ですが、備えあればと言うことで。

2024年3月10日の徒然・・・昨日のお出かけは

2024年03月10日 12時10分31秒 | 日記てきな
娘が帰省しているので、何処かお出かけしようと、道の駅きつれがわまで行き、そこに置いてあった栃木市のパンフレットを見て、ここから1時間半ぐらいだからと、行ってみることにしました。
栃木市と言えば蔵の街。
先ずは市営の無料駐車場を目的地にそこまでの間に美味しいお店を探してもらい少し遅めのお昼にしようと移動開始。
新4号国道を順調に進み、駐車場には予定よりも少し早く到着しました。
少し歩いて良く写真などで目にするスポットへ。
丁度遊覧船が来たのでパチリと。

蔵の街のイメージ。
川沿いを少し歩いてうずま公園に到着しました。鳥が巣でも作ったかのような面白い葉が・・・
調べてみると、ヤドリギと言う寄生している植物とのことでした。

見たことがなかったので、不思議な感じでした。
この公園には、映画のロケ地となった記念のバス停が設置されていました。
昭和な感じですね。
昭和ついでにこちらも。
懐かしの黒電話。
実際には通話する事は出来なそうですが、受話器を取らなかったので真相は不明です。・・・後で調べたら、通話は出来ないそうです。(笑・そりゃそうだ!)
お昼を食べてから栃木レザーアンテナショップへ。流石にしっかりとした製品が並んでいました。
こちらのアンテナショップは、栃木駅の直ぐ側にありますので、旅行等でも立ち寄りやすいですね。
お昼はヒマラヤと言うペルー料理屋さん。ナンが美味しいお店で、日替わりランチを注文。カレー2種類とサラダとナン、ソフトドリンクのセットでナンが美味しくておかわりしてしまいました。

帰りは駐車場までの道のりに銭湯を発見!現役営業しているみたいで創業は明治22年だそうです。前を通りかかった際は営業時間外でした。。

これも昭和な感じで素晴らしい建物。
この街には古き良き建物が沢山残っていそうですが、あまりパチパチ撮影するのもこのご時世宜しくないので、自粛しておきます。

近くに岩下の新生姜ミュージアムがあるので、今度は車で移動しましたが、結構な人出で第3駐車場まで満車でした。

ここは、岩下と色々なイベント等でコラボした企業やアーティスト、アニメ等が展示されています。以前も娘と来ていたり、自転車ツーリングで来ていたりと、私は面白いことはわかっていますが、今回は奥様も同伴ですので楽しんでもらいます。



まぁ、そんなことを言っている本人が一番楽しんでいる事は間違いない。

正面にプジョーのスクーターが岩下の新生姜カラーになっていました。 
特中品ですね、くまモンカブのようには行かないですね。
このミュージアムは入館無料なので、気軽に立ち寄ることができます✨





色々な展示や作品があるので楽しめますね。そうそう、レストラン・カフェも中にありますからね!
楽しくお出かけする事ができました。