和楽の会民謡(唄、三味線、尺八、太鼓、箏 etc..)

インターネットで民謡好きならどなたでも ネット民謡の会(和楽の会)情報交換、大会応援、交流会などを楽しみましょう♪

青森ねぶた祭2016

2017-07-26 23:54:58 | 人生初の東北旅
青森ねぶた祭2016


私は46年も生きてきて、青森ねぶた祭りをニュースでしか観たことがなかった  なぜって  青森に行く縁などないと思い込んでいたので必要性を感じなかったからだと思う。

だけれども、この動画を見つけて実際、観てみますと・・ 


  な な なんと 素晴らしいのでしょうか   立体的な奥行きと構造の美しさ 奥深さのある描き方、色使い  LEDの輝きの美しさから出る際立ち  どこを取っても最上級の迫力にため息がこぼれるばかりなのです 


 こんなに見事なお祭り、お恥ずかしいのですが   ゆうさん、観た経験がございません   凄いというか、これは凄すぎます  青森県って半端ないですね  
こんな見事なお祭りを小さな頃から観て育てば、それは郷土を愛し、それはそれは素晴らしい大人となることでしょうね  46年も生きてきて・・ このお祭りを観に行こうとしなかった自分が情けないというか・・
知らないことが、この世の中には、きっとたくさんあって・・  スイスやカナダに行って観光して、少しだけ世界を知った気持ちに浸った時期もございましたが 

いやー この動画を観て、日本の祭りの奥深さや素晴らしさ、そして見事さ  改めて感じ取れましたよ  ゆうさん、次の目標は、青森ねぶた祭りの観覧になるように思いました  母との東北旅行はね、人が余り多くない状況で温泉に浸かってゆっくりしようねとのことで計画をしたのでした。 だけども、このお祭りは、余りに見事だと思いますし、日本人として一度は観ておきたいと心から、そう思った次第でございます 

私は、この動画のねぶたを観ているだけで、とても幸せに感じられるんですよ  青森の方々が羨ましくも思いました。 こんなに見事なお祭りをするだなんて・・ そして、この作品を創れるプロがたくさん存在される事実。 青森には、津軽三味線奏者もたくさん存在されますしね  民謡や祭りの宝庫ですものね  祭りって本当に素敵ですよね  来年、目指してみたいな  というわけで午前様になっちゃいましたので、お休みさせていただきますね  本日も素晴らしい1日をお過ごしくださいませ  本日もご拝読、誠に有難うございました 

人気ブログランキング
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  青森県へのアクセスを考え... | トップ |  未だに夢冷めぬ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

人生初の東北旅」カテゴリの最新記事