和楽の会民謡(唄、三味線、尺八、太鼓、箏 etc..)

インターネットで民謡好きならどなたでも ネット民謡の会(和楽の会)情報交換、大会応援、交流会などを楽しみましょう♪

カナダの旅 7

2012-06-28 18:51:04 | カナダの思い出
前日閲覧してくださいました 125名のファンの皆様こんばんわ  今日はカナダの旅7話でございます  2000ccの中型車に初めて乗り しかもここは カナダハイウェイ  いったいどうなることやら 



一番右の遅いレーンを走っていて・・  気がつけばハイウェイの出口に入ってしまった  ここカナダのハイウェイは無料ですので、入口と出口がたくさんありまして  最も遅い端の車線を走行しておりますと 自然と出口に入ってしまうのでした・・ 



私は仕方なく出口を出た  全く知らないカナダの街だった・・ ナビもその頃のレンタカーには付いてはいなかった   とにかく誰かに聞かなければ  またあのハイウェイに戻らなければ  夢のナイアガラの滝なんて今日中に着けない



私は街の中を走行しながら考えていた  あっ  日本でよく見たことのある看板が見えた 




  セブンイレブン  だった 




ここなら助かるかもしれない  私は一抹の願いを思い店内に入った  店内は、日本で見慣れた感じでやけに落ち着いた 
がしかし レジに立っていたのは黒人さん  果たして・・ 私のつたない単語を結びつける英会話で通じるのだろうか




私はいつもの笑顔、スマイルで  「ハロー」と勇気を振り絞り切り出した  黒人さんも 「ハロー」と笑顔で返してくれた   さぁここからだ  私はまず「エクスキューズミー(すみません)」と切り出した後・・




「私達は今、道に迷っております  ナイアガラへ行きたいのですが、ハイウェイへ行く道順を教えてもらえませんでしょうか?」 と下手な英語を駆使しなんとか伝えた 



さんは マップ(地図)を商品棚から取り出し持ってきてくれ 丁寧に現在地を示した上で指でハイウェイへの戻る順序をなぞってくれた   私はその地図を購入する意思表示をし カナダドルでお支払いした 



ついでにと トイレを借りることも英語で伝えると  快く了解してくださり  私も母も順番にトイレを済ませた   運がいい   素晴らしい人間性を持った黒人さんであった  



実はこのコンビニを見つける前に街の人に 迷ったことを伝え、戻る道を聞こうと車を降り、質問してみたのだったが・・  方言がキツイのか  1割くらいしか理解が出来なかった   だからこそ、セブンイレブンの黒人さんには感謝したのであった  発音も綺麗でしたので、よく理解できたのでした



私と母はまた車に乗り  言われた通りの道順でハイウェイへと向かった  忘れもしない   ここで左折をした時に日本のクセが出てしまい  右車線を走っていたのにも関わらず・・  曲がりながら ⇒ 左の車線へと入ってゆきそうになっていた(日本のクセがどうしても出そうになってしまうのです




後ろの車が  プップーー  と警告のクラクション



皆さん、このブログを読んでいてお分かりだと思いますが・・  私は大切なファンの皆様には、このような危険な運転はして欲しくはありませんので  海外でのレンタカーはあまりオススメできません 




私が怖かったくらいでしたから・・  このブログでしゃべることのできない私の母親はきっと・・  生きた心地がしなかったことだと思います   それでも、なんとかハイウェイに無事に戻ることはできました 




その時、私は決意を固めたのです




 もう命がけで真ん中のレーンを走ると 



 カナダ旅 第7話 終わる 







人気ブログランキングへ やっと戻れたハイウェイ  この先いったいどうなることやら  皆様、素敵な夜を 











最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
へこたれるな (夏生)
2012-06-28 22:36:36
ちゃんと読んでるからね、ゆうさん(^◇^)

今回は、笑えたウケた~(≧▼≦)
返信する
おはようございます♪ (riri)
2012-06-29 06:56:47

私もいつも楽しみに読ませていただいてます♪

面白い旅日記♪
続きが楽しみです
(^w^)

返信する
カナダの旅7 (Sachi(さっちゃん))
2012-06-29 12:44:19
カナダ旅行シリーズ ゆうさんが無事に居られるので
安心しながら 楽しく拝見しました(^o^)丿
お昼からの元気を頂きました!(^^)!
返信する
笑顔♪ ()
2012-06-29 13:55:17
北海道に来ても読んでますよ~♪

次は北海道のblogはいかが?w
返信する
笑ってもらう難しさ (夏生さんへ)
2012-06-29 21:18:26
夏生さん 読んでくれてたんだね(嬉) もう最近のブログはおもろくなくなって・・ みんな離れてしまったのかと思ってましたよ(泣)

4人もコメントをくださってビックリ!! 笑顔で返信コメント書いておりますよ

今度は、どこがおかしかったのか 聞かせてもらいたいものだね  笑いのツボはみーんな違うからさ 

いつも短いけれどあったかなコメント有り難ね
返信する
カナダ 7話 生きてます^^ (ゆうさん)
2012-06-29 21:25:49
さっちゃん・・ いちよ母も僕も生存しておりますが  これから先でねー  色々と怖い思いもしたんですよー

そんな場面にもし、さっちゃんが出会ったなら・・ いったいどんな行動を選ばれるのか

1.その場で様子を伺い動かない
2. 勇気を出し突き進む
3.誰かに助けを求める

そもそも全く知らないカナダに・・ ツアーでなく個人旅行に普通行きますかね(笑) さっちゃんだったら・・ 行かないですよね

僕は普通が面白くないタチなんですよ コメントだんだん
返信する
riri さんへ (ゆうさん)
2012-06-29 21:31:19
riri さんも読んでくださってましたかー 有り難うね  どんなところが面白かったのかな

いつか、僕がガイドでみんなでスイス旅行に行ってみたいですねー きっとスリル万点の面白い旅になると思いますよー(笑)

新婚旅行はね・・ スイスをオススメ致しますからね いつの日か一度は行ってみて欲しい大変美しい国でございますよ

カナダ旅の次は スイス旅にしようっかなー(笑)
返信する
心さんへ (ゆうさん)
2012-06-29 21:36:17
心さん読んでくださってて嬉しいでーす 有り難うございます  北海道のブログだったら・・ 心さんかにゃさんが書いてくださったなら・・ 楽しいブログになるだろうな

北海道の美味しいものや美しい景色・・ 関東では考えられない北海道での常識などなど・・
僕はスキーで北海道に1度だけ行きましたが 羊蹄山が素晴らしく美しかったですよ

スキーばっかりやってしまい・・ 昆布温泉や小樽観光に行かなかったことを少し後悔しておりますよ また行ってみたいものです
返信する
Unknown (Sachi(さっちゃん))
2012-07-02 13:15:50
ゆうさんのように冒険心が旺盛なのは 自分に無い分憧れますね
語学が得意ではありませんので
ヤッパリ言葉がネックとなりキット冒険はしないと思います
言葉が通じる国内でも 
知らない所へ行く時は色々調べて行きたい方ですね
小心者なんです(>_<)
返信する
さっちゃんへ (ゆうさん)
2012-07-02 14:02:00
さっちゃんコメントだんだん^^ 冒険心と表現するとなんかカッコ良くも聞こえますが(嬉) 母から言わせるとどうも無謀のようです(笑)

でも僕は母のことより自分がどれだけ頑張れるのか!? そして外国で通用するのか試練をくぐってみたかったんです!!

そして自分を成長させたかった でも運が悪ければとんでもない事件に巻き込まれる可能性もあったのです

しかしリスクばかりを考えて生きるのは、当たり前すぎて僕は好みません どうしても先の読めない道に憧れてしまうタチなんですよ(笑)

ワイルドだろ
返信する

コメントを投稿