和楽の会民謡(唄、三味線、尺八、太鼓、箏 etc..)

インターネットで民謡好きならどなたでも ネット民謡の会(和楽の会)情報交換、大会応援、交流会などを楽しみましょう♪

2015 10/30 音戸の舟唄(尺八練習:唄つけ)

2015-10-30 12:19:21 | 音戸の舟唄 (呉市音戸町)
2015 10/30 音戸の舟唄(尺八練習:唄つけ)


和楽民謡ファンの皆様こんにちは このところ4日連続で和楽荘に民謡人が来店してくださっております  今日はたむらさんが散髪に来てくださいました そのあとあったか~い珈琲をゆっくりと飲んでいただき喉を温めたところで私から音戸の舟唄の唄つけをお願いさせていただきまして  この動画は完成したのでございます 

この尺八は4本の木管でしてね  実は我が家にやってきた当初は非常に鳴りにくい尺八だったのです これを授けてくださった方が「この尺八は鳴りにくいので練習用にいいんですよ」とアドバイスを下さっていたのでしたが、私のレベルだと小さな音を出すのが精一杯だったのです ところが不思議なものですよね 毎日、少しずつでも吹き込んで愛情をかけてゆきますと、ご覧のようにが出ているじゃーありませんか 

たむらさんの迫力のあるお声には完敗 しちゃってはおりますが、なんとか伴奏者として少しは形になりつつあるくらいに成長してきました(自分としてはですが) たむらさんはご冗談で「島本さんに吹いていただこうかな」なーんて微笑んでいらっしゃいましたが  そんなことが叶えば嬉しいのですが、まだまだ先の話となることでございましょう 

いつの日か和楽の会民謡の人として、他の音戸の舟唄を目指される民謡仲間の縁の下の力持ちになれたならば、私の民謡人生はより輝いてゆくものだと想像を起しながら日々、頑張って練習を重ねているのでございます  本日も誠にありがとうございました 

追伸 母に慣れない擬音をさせて キーキー と聞き辛い音、誠にすみませんでした 母さん、たむらさん、ファンの皆様、ごめんなさい 会主より 

人気ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿