和楽の会民謡(唄、三味線、尺八、太鼓、箏 etc..)

インターネットで民謡好きならどなたでも ネット民謡の会(和楽の会)情報交換、大会応援、交流会などを楽しみましょう♪

素敵な喫茶店との出会い

2013-07-15 16:51:33 | 日記
和楽ファンのみなさまこんばんわ 今夜はこの間、一人旅をしてきました瀬戸内立美術館(岡山県の牛窓)に行った お話を始めたいと思います そういえば・・ あるお客様がこんなことを言っていたのです  「人間長年生きてればボロも出る だからたまには自分にメンテナンス(旅行や趣味などでご褒美を与える)をしてやらねば健康で長生きなどできないのだ」と・・

私は先週の7月9日(火)、まず毎月通っている広島の浜脇整形外科に行った 膝に注射を打つのだが これもメンテナンスの一つだ 急いで家を出たために朝食を取る暇などなかった・・ クリニックの近場にマクドナルドがあるので ここは安いのでたまに利用していた がしかし、今日は遠路、岡山の牛窓リゾートまでドライブをしなくてはならない ということで、しっかりと美味しくお値段もそれに似合った食事にしたいと考えたのであった

かといって・・ 朝食の美味しいお店を知っているということもなかった そう、僕はお店を知らないままを岡山方面へと走らせた 適当にファミレスか最悪、コンビニでサンドイッチでも買うか なんて軽く考え車を走らせたのであった・・ ところが広島中心部を外れてゆけばゆくほどにお店の数は激減していった  しかも、今日は一切高速道路を走らないことに決めていた  母を乗せている場合には、体力面や後に残る疲れを考慮しほぼ全てを高速道路となる  でもその日は僕一人であった  だから、一般道でゆっくりと景色を眺めながら行けば良いのだと考えていた

広島市内から抜け出し東広島方面に向っていた頃、時計は もう朝10時を過ぎていた さすがに腹が減ってきた もうこうなったらどこでもいいから、食事が取れそうなお店を見つけたら  そこに入ろう  そう思っていた  車は広島は海田から国道2号線を西条方面に向う途中の安芸区中野東付近を走っていた  ああ UCCコーヒー の看板だ発見  私は即断  その喫茶店に勇気を出して入ってみた



 カフェレスト ドンファン  外から見た感じは良さそうだ チリンチリン いらっしゃいませ~ う~ん いきなりハートのある声だ(ここを選んでやっぱり正解だった←ゆうさん心の声) 店員さんは、これ以上出せないであろう満面の笑顔で迎えてくださった  こんな笑顔でお客様を迎えれるなんて・・ なんて素敵なお店だ 私は、店員さんの心の接客や店内の雰囲気に和まされて  とっても心地が良かった。  私は迷わず「モーニングをください」とお願いした。

店内には私以外にカップルさんが1組いらした  この喫茶店 飾り物にピエロの仮面とか、操り人形とか飾ってあって なんて素敵なお店なんだろう・・  僕は笑顔の素敵な店員さんにピエロの飾り物について伺ってみた。 店員さんは全くめんどくさがらずに嬉しそうな表情で応えてくださった。  その時、店員さんに何か自分と同じ空気を感じた。  僕も理容業を行っているために全く知らない新規のお客様を接客することがある。 それでも話が合うお客様に関しては、まるで友人のように打ち解けることができることがよくある。  サービス業を行っていると、人に馴染むスピードは速い  そんな自分に何か似ている空気を僕は感じ取れたのでした(嬉)

そういえば・・ 私は民謡仲間がみーんな県外なので・・ 直接会ってお話できることなど年に1度くらいしかない  だから、このドンファンの店員さんとお話できたってことがどれだけ楽しく心が潤ったものなのか  僕だって理容の仕事しているので、お客様の立場になって、楽しく話ができるようにしたいものだと学んだのだった。  店員さんは、フランスに旅行に行かれたと僕に話してくれた。  僕はスイスをオススメしておいた。  フランスにだって人生一度だから、いつかは行ってみたい。  凱旋門をくぐり、エッフェル塔にも登られたらしく・・ 本当に羨ましくて、話を聞いてる最中には、フランスの風景が僕の心の中に浮かんできて楽しかった



こちらが ドンファンのモーニングなのだが・・ この画像だけでは味は残念ながらわからない。 でも、粉を引き立てのUCCコーヒーは香りがとっても良く、さすがに美味しかった  すでに店員さんとのお話が楽しく盛り上がった後だったので・・ より一層美味しく感じた  ハムエッグにサラダにスープ・・ それにバナナまで付いていて僕には充分豪華であった。  一人旅になったのだが・・  こうしてやさしい店員さんと素晴らしいコック(マスターさん)のいる カフェレストランと出会えて本当に良かったです  次回に寄れるときには、是非とも、ミックスジュースを飲んでみたい  その次には、ホットケーキを食べてみたい(あったかなー) クリームソーダも大好きです

現代では、このようなレストランや喫茶店などは残念ながら減ってきてしまっている  確かに品が良いだけに接客も良いだけにお値段はそこそこする  けれども良く考えてみよう  物の値段の中には、物自体の味や形だけではなく、レストランの建物や飾り物などの雰囲気や店員さんの接客なども大きく価値として組み込まれているのである。  今回、私はモーニングを食べさせてもらったのだが・・  満足感は非常に高かった。  現代では景気の低迷などにより、どうしても安いお店にみんな流れがちだけれども(仕方ないけれども・・) 自分の心を癒したり、何か新鮮な喜びを味わいたければ、それ相応に応じたお店に入らなければ得ることはできないのだと僕は思いました。

いつも同じお店に行くことも良いでしょう。 ただ実は頭の脳を活性化させるには、自分の知らない世界をたまには覗いてみるのも新たな発見や出会いが生じて良いのではないでしょうか。 少しでも自分の器を広げたければ・・ 朝食はレストランや喫茶店に向かい食べてみるのも良い方法だと私は改めて感じました。  ドンファンさん お写真を撮らせてくださって本当にありがとうございました  あれから私は岡山を目指したのでした  いやー  遠かったナー  皆様、ご拝読 誠にありがとうございました 








人気ブログランキングへ みなさまー モーニング食べてらっしゃいますかー  いつも ランキングボタンを ポチット押してくださって誠にありがとうございます    























最新の画像もっと見る

コメントを投稿