和楽の会民謡(唄、三味線、尺八、太鼓、箏 etc..)

インターネットで民謡好きならどなたでも ネット民謡の会(和楽の会)情報交換、大会応援、交流会などを楽しみましょう♪

 姫路へ旅たちます

2017-09-17 13:43:39 | 津軽三味線
和楽民謡ファンのみなさま 今日は江田島は大雨です  台風が接近しております  それでも明日の朝から  車に乗って私は姫路をめざなければなりません  母を乗せて、三味線と尺八は後部座席に乗せて、赤い毛氈の椅子は荷物場へ乗せて走るのです  生まれて人の前で津軽三味線を披露するのです 

私は民謡人生10年の中で津軽三味線だけは避けて参りました  秋田民謡までに留めておこうと頑張って参りましたが、東京にて青森県の代表格である津軽三味線奏者との出会いにより私の心にが灯ったのでした。  これは対抗意識というものでは決してなく、絶対に生演奏を聴いてやるんだ  という真剣な思いだったのです。

それで来月飛行機にて  青森空港へ向けて飛び立つことになっているのですが、その前の前哨戦にと姫路のある店舗にて 私の三味線弾き語りの会を開いていただく運びとなったのです  そこに予定では10名もの大勢の民謡を味わってみたい方々が集まる予定となっているのですが  本当に私のような素人の津軽三味線でもいいのかな  そりゃー 亀谷さんとかだったなら軽く50名は集まることでしょうけれども  それでも、この私でさえも10名も集まってくださるだなんて信じられませんもの  明日は台風を追いかけて、はるばる車で7時間の姫路を目指しますね 

今日は北海道の江差にて江差追分全国大会が華々しく開催されており、現在、インターネットにて世界配信されておりますよ  私は、民謡を世界に向けて発信しようと自分なりに努力を重ねて参りました。 それは、これから民謡に興味を持つ方々が一人でも多く増えて欲しいと願ったり、また、ネットからでも少しでも習える材料を増やしたかったのが理由でした。  この江差追分全国大会は早くからインターネット世界配信を継続されておられ、私は誠に素晴らしいと尊敬しているのです。 なぜならば、ネットでオープンに配信することで審査もオープンにしている点、また、誰でも技術を聴き楽しんだりできる点、遠くて行けないファンのためにネットを通じて視聴できる点、メリットは無限にあると感じております。

今からの新時代では、民謡も、このように世界配信する大会が世界でより早く受け入れてゆくことでしょう。 残念ながら撮影を厳しく取り締まり閉鎖的に行う大会も未だ多いですが、これは時代の流れなので仕方がありません。 ということで、私は個人的にこの江差追分全国大会は、とても尊敬しておりまして大ファンなのでございます  これから一つでも多くの大会が、このようにネットでも楽しめる、そんな自由で夢のある民謡大会に成長してくれることを、心より望んでおるのでございます  本日もご拝読、誠にありがとうございました  皆様、台風にお気をつけてくださいませね  いつも民謡応援 絵柄クリック 誠にだんだん 

      
人気ブログランキング

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 津軽じょんから節 杜このみ | トップ | 姫路城にて 津軽じょんがら節 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

津軽三味線」カテゴリの最新記事