和楽の会民謡(唄、三味線、尺八、太鼓、箏 etc..)

インターネットで民謡好きならどなたでも ネット民謡の会(和楽の会)情報交換、大会応援、交流会などを楽しみましょう♪

 東北元気になれ夢コンサート(自由空想)

2014-05-30 11:40:32 | 日記
和楽民謡ファンの皆さまこんにちは  今日は、変人ゆうさんの頭の中にどれくらいの妄想能力が眠っているのかを検証すべく企画 東北元気になれ夢コンサート と題しまして昨日からの続きを書いてみたいと思いますので宜しくお願い致します  隠岐の島の先生方や私達を乗せた一畑観光バスの観光ガイドは谷田名人先生です(嬉) 隠岐の唄を唄わせたら とっても味があり上手なんですよ~  妄想っていいですね 罪がありませんですし  大好きな民謡人を根こそぎ呼べますし最高です  いやー これだけの民謡天使が同じバス一台に乗り込むと・・ 一体、どんなツアーになるのでしょうか 私は昨夜、眠る前に色々なことが頭の中を過ぎりました  まず交通手段についてでした 七類港を集合場所にして、そこに一畑観光バスが待っていてくれるところまではスムースに思い付きましたが  ・・ 果たして、そこから宮城は仙台までずっとバスでみんなの体力が持てるのでしょうか 私なんか、自分が運転したことのある遠距離ドライブといえば・・ 昔、若い頃にスキーをしに、白馬高原に行ったのが最も長い距離でした。 その時には、睡眠不足でトンネル内で眠りそうになったりで  命が危うかったんです 

そうだいい手がある  こばさんが運転が上手だった だけれども・・ バスを運転するには2種が必要だし、やっぱり一畑バスを借りるのだから、運転手さんを2名雇わなければならない  ゆうさんは妄想の中では1000万円の宝くじが当たっており、それは東北のために全額つぎ込む覚悟 東北夢コンサートの計画では、宮城から福島までを2日かけ2会場で無料民謡コンサートを開く予定である。 各地の新聞社やテレビ局には事前に地元の仲間を通じて知らせてある。 さて取材に来てくれるであろうか 観覧者さんは一体、どのくらい来場してくれるのだろうか。 こちらの民謡メンバーは私の知っている中では最強メンバーとなる。 東北のおじいちゃん、おばあちゃん達が・・ 隠岐の先生を中心とした、この異色のメンバーの魅力を体全身で味わってくれ涙してくれるのであろうか 私は、架空であっても、胸がわくわくしてくる  夢先生の 十勝馬唄 どんなに素晴らしくて痺れることだろうか・・ これを聞いて涙がもし出ない人がいたならば・・ 人生の修行が少し足らない可能性が残ることとなると私は想像する。 私は、生きている間に先生の十勝馬唄が聞けて本当に幸せであった  え 涙は出たのか ずぶ濡れでした

サト先生のしげさ節・・ うーん これも隠岐や松江あたりにまで足を運ばないと なかなか聞けるチャンスは巡ってはこないと思う。 こんなにも美しく笑顔が素晴らしい方が歌手じゃないなんて この日本は一体、どうなっているのでしょうか 勿体ないな~ そして夢先生の旦那様の登場  待ってました この 男の中の男  私の会の女性の心を全て持っていってしまった 男前の先生の よごれ踊り(隠岐での踊り手の呼び方だそうです) す す すごいです  何がすごいって  顔で踊ってます  先生は、踊らなくてはならないから踊っているか・・ それとも、踊らないと生きてはゆけないのか  そこら辺りが全くわからなくなってくるほどに踊っているお姿が楽しそうなのです  これが本物の隠岐の踊りなのか  くらいに  素晴らしい のです  この踊りを見た観覧席のおじいちゃん、おばあちゃんは、感激のあまり、ショックを受けてしまうかもしれません フォール イン ラブです  きっと 心も 踊ってしまうことでしょうね  そして、なんと言っても ゆかりさん 最高のゲストです  ゆかりさんと言えば、隠岐しげさ節は、もちろんです それにこの間、隠岐のしげさ節大会の時に唄われた ハイヤ節 参りました なんと素晴らしい あの唄で一体、全国の何人のおじいちゃん、おばあちゃんの心を癒せることだか  私も母も本当に胸が躍りました 

こんな勝手な妄想をブログに書いても・・ ゆうさん逮捕されないのでしょうか少し心配になって参りました あっ 只今、夢先生の携帯にどうもお弟子さんから連絡が入ったようです 「先生、仙台駅に今着きましたから・・ もうすぐそちらに向かいます」 一体、どなたがやってきてくれるのでしょうか それでは、本日はここまで また明日って・・ えーー ここで今日はお預け  皆さん、ゆうさんの妄想って異常でしょ そんな楽しいことが将来起こったら素敵だなって・・ 現実には無理ですけれどもねー 宝くじなんて買いませんし  夢を最後に少し壊してしまいまして すみません  本日もご拝読、誠にありがとうございました 


 人気ブログランキングへ

 またまた酢豚でーす ジャンボリーに向けて スタミナつけなくっちゃ 日曜日の朝10時30分から私達の出番なのですよ




















最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様 (夏生)
2014-05-30 18:44:40
今日も暑かったねぇ(;^_^A
やっぱり今夜もビールでしょう?ゆうさんの酢豚があったら最高だなぁ。

宝くじ、3千円分くらい、買っちゃう?
買わなきゃ当たらないし~(^○^)
返信する
明日がジャンボリー前夜の音だし (ゆうさん ⇒ 夏生さん)
2014-05-30 20:19:32
夏生さん、宝くじ! みんなで買えば怖くない!?ってー
当たらないか(笑) 観光バスをチャーターして宮城~福島
行って4泊5日くらいやっちゃったら・・ 800万は飛ぶわな
なんてったって・・ 姉さんに生ビールたくさん飲ませてあげ
たいからさー  風呂上がりのビールは
うまいぜよ~ 
返信する

コメントを投稿