和楽の会民謡(唄、三味線、尺八、太鼓、箏 etc..)

インターネットで民謡好きならどなたでも ネット民謡の会(和楽の会)情報交換、大会応援、交流会などを楽しみましょう♪

2019 第38回 津軽三味線世界大会【2日目】

2019-05-04 13:22:28 | 津軽三味線
2019 第38回 津軽三味線世界大会【2日目】


和楽民謡ファンの皆様こんにちは  津軽三味線世界大会もいよいよ2日目  ユースC-10久米さん 素晴らしいですね あんな奏者になってみたいです  凄いな~~~ 私の好みは、あのような静かな聴かせる柔らかなテクニックと間、時に強い音を打てる そんなパフォーマーを夢観ております  


ユースC-42 小山さん 背筋が真っすぐされていて、かつ、頭が前に倒れず体の中心に座っており、大変お綺麗な音とツヤがあり、見事です 音は姿勢から現れるということを、まさに実践されているようで将来が楽しみですね  来年、応援に行きたいですね 

観ているとよくわかるのですが、撥の先の直線ラインが三味線皮の貼ってある胴のラインと平行して弦を打てている方が、やはり音がハッキリしていて美しい音が出ていますよね  あの撥先のラインの角度が弦に当たる瞬間に斜めに入る方では、ミスが多くなったり詰まったり、音も濁り勝ちとなりやすい感じ致します。


ユース51 鈴木さんも撥の角度が胴と並行になっておられ素晴らしい音色を出されていて見事です。 53番さんも凄い  汗が出る 見事過ぎて  これだけの柔らかさと正確なテクニック、一体、どれだけの練習時間を費やされているのでしょうか   凄いですね~


B41 佐藤さん 落ち着き心が安らぐかのような余裕な引き回し  凄い逸材であり、楽しみです 


A唄付け最後の8番さん いや素晴らしくて参りました  唄は青森の民謡居酒屋 りんご茶屋の高橋さん 素晴らしい唄でしたね 

人気ブログランキング
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2019 第38回 津軽三味線世界... | トップ | 東京オリンピック抽選完了 ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

津軽三味線」カテゴリの最新記事