和楽の会民謡(唄、三味線、尺八、太鼓、箏 etc..)

インターネットで民謡好きならどなたでも ネット民謡の会(和楽の会)情報交換、大会応援、交流会などを楽しみましょう♪

第2音戸大橋(呉市)シーパセオ(石崎汽船)通過! 尺八にて音戸の舟唄を吹きました♪

2021-10-26 14:30:31 | 音戸の舟唄 (呉市音戸町)
第2音戸大橋(呉市)シーパセオ(石崎汽船)通過! 尺八にて音戸の舟唄を吹きました♪


和楽の会民謡ファンのみなさま ゆうさん今日は呉市の第2音戸大橋にやって参りました  偶然、橋の下を瀬戸内海汽船の シーパセオ  が通過致しましたから  なんか縁起いいなって 嬉しかったんですよね 

向こう側の赤い橋が音戸大橋です。 その遙か向こう側の斜めの黒い屋根が市民センターホール(音戸の舟唄全国大会が開催されておる 隈研吾さん監修のホールなんですよ )
新年1月月末の日曜日開催予定の大会、開かれれば嬉しいですがね 

そう言えば、この橋の下にて日本一短い定期航路だった かもめ (渡船)は、残念ながら本年を持って終了してしまいました  このお船にて私が音戸の舟唄を歌ったら  船長さんが 『あんたぁ ええ声しちょるのぅ いうて褒めてくださったものでした

それが、実は、その船長さんのお声が私の声より倍より素晴らしいしゃがれ声でしてね  あの方が、本気で音戸の舟唄を習っていたならば  恐らく日本一になられる器があったろうと感じていたのでした  いやー 船長に会えなくなるのは寂しい限りです  人間味の深い素晴らしい音戸人でしたからね  何度も乗船させて戴いて、舟唄の雰囲気を体で感じようと勉強したものでしたよ 

本日もご拝読、誠にありがとうございました  



  ヤッター 28名 


和楽器ランキング  この間、久しぶりに 300超えてて嬉しかったです 

眞子さまの幸せを心から願っています
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 隠岐旅 西郷港 帰りのフェ... | トップ | 音戸の瀬戸 石崎汽船スーパ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

音戸の舟唄 (呉市音戸町)」カテゴリの最新記事