和楽の会民謡(唄、三味線、尺八、太鼓、箏 etc..)

インターネットで民謡好きならどなたでも ネット民謡の会(和楽の会)情報交換、大会応援、交流会などを楽しみましょう♪

広島県理容組合西部ブロック会議行われる

2016-02-29 12:33:04 | 音戸の舟唄 (呉市音戸町)
本日、2月29日(月)、広島県江田島市は、能美海上ロッジにて理容組合会議が行われております。

広島県は西部地区より、約70名もの先生方が遠方より遥々、江田島は能美にお集まり戴きましてですね。

私は、と言えば先生方よりも先に千鳥懐石料理をご馳走させて戴きまして。 と言いますのも、実は江田島市の組合長より、私に民謡演芸のサプライズを皆様にプレゼントしたいので、私一人だけで披露してもらえないだろうか!との要望が頂けておりましたので。

大変恐縮では御座いますけれども演芸の前に腹ごしらえをさせて戴いたのでございます。 更に食後に眠気は禁物ですので珈琲もよばれました。

今朝はサプライズの為に早朝6時45分に起床し軽くランニングで体を覚まし朝食を済ませました。

能美ロッジに遅れないようにと昨夜から音響器材を車に積んでおきましたので朝は楽に準備が出来ました。

今から先生方が千鳥懐石料理を宴会場にてよばれますので、予定ではお昼1時頃に私は、本番を迎える手筈です。

今日の演目は、音戸の舟唄を2番まで、隠岐しげさ節を3番までの予定です。 能美ロッジ宴会場内には、カラオケ用にスピーカーが室内に4台配置されておりますので、私のマッキースピーカーは、自分に聴こえるようモニターとして使用するよう準備をしております。

理容組合の先生方の多くは非常に歌が上手でレベルが高いので、正直、緊張感にやや押されております。

それでも多くの理容(同業の)先生方に私の心の民謡を聴いて戴けるチャンスは、これが最初で最後と胸に秘め、冷静に心を込めて本番に臨む気持ちでございます。

もう乾杯が始まりました! 和楽の会民謡に恥じないよう頑張って参ります。 それでは行ってきます。 また後ほどに失礼致します。

音戸の舟唄 ♪(zoom R-16 自作音源)



人気ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿