和楽の会民謡(唄、三味線、尺八、太鼓、箏 etc..)

インターネットで民謡好きならどなたでも ネット民謡の会(和楽の会)情報交換、大会応援、交流会などを楽しみましょう♪

 とてつもない夢が また生まれた

2014-11-27 01:05:49 | 民謡のお話
まず出来るのか 出来ないのか そんなことを考える僕ではない  夢は限りなく大きく持つものだ  でないと スケールの大きな器を備える人間など目指せないのである。 がしかし、この計画はあまりに個人が準備しようものなら  無謀  としか言いようがない・・

けれどもブログというのは・・ 書いて  空想して  楽しむ  だから良い 
私は広島アステールプラザの大ホールを朝の9時から~夕方4時まで借りれるコースを予約したい  その為には、大ホールを借りるだけで入場料を無料にしたとして・・ 180000円ほど掛かる

もちろん、大ホールだけでは出来ない・・ ゲスト様の待機室、助っ人様の待機室、和楽の会員の待機室などなど・・ 控え室も必要となる・・ 加えては、冷暖房費なども季節によっては発生する。 以前、行った春のコンサートは、4月の21日だったと思うのだが・・ 予定ではまだそう暑くはないのだから・・ 冷房は必要ないとの計算だった  がしかし  ステージ上はライトを浴びるため、予想以上に暑くなってしまったのだった 

結果・・ 冷房を入れることとなり、電気代がプラスされた。 そんなことも踏まえ、私の夢コンサート大ホール開催企画の季節は 秋を目指してみたいと考える  少し寒いくらいの季節で舞台上はちょうど良いはずだと予測する。 音響は、江田島の金川氏(同級生、プロの音響設備も受けている本格派で音質が良いことで定評がある)に頼みたい。 春コンサート時には、130席の広さで70000円だった 大まかな予想だが・・ 大ホールともなると・・ 少なくとも120000円は掛かるであろう

次に和楽の会員についてである 我らが会員は全国組織であり、人数こと少ないけれども交通費が半端なく掛かってしまう・・ けれども、会主の私が主催をすれば、コンサート運営費は私が全て出すので、会員の皆さんには、交通費、宿泊費は基本的に自分持ち。 私は100万を軽く超える金額を出すのだから誰一人として文句は出ないと考える。 万が一、不満がある方がいた場合には、欠席すれば心配はなし  あと非常に大切なのは、和楽の会助っ人の先生方である。 助っ人の先生が都合がつかず参加出来ないとなると、コンサート自体、開く事が難しくなってしまうからである。

この計画がもし実行に移せる用意が何年か先に整うような形になりそうになった時に、私は少なくとも1年前から助っ人を要請しようと考えている。 これも協力が出来ない事情が発生してしまい、揃うことが不可能だと判断した場合には、夢は諦めます。 助っ人の先生なくして、夢など達成は出来ないからなのです。 その次に ゲスト  です・・ これは出来ることならば・・ 隠岐の島の先生方にご協力をお願いしてみたいと考えております(夢ですが) そんなこんなで簡単に夢を描いてみましたよ 

できることなら無料で行いたい。 そして新聞に広告を載せたいです(コレ高いでしょうね~) ポスターも作成が必要でしょう。 席番号が入ったチケットも作りたいですね。 まだまだ施設設備使用料金(電気料、スポットライト使用料、仕出し料金、その他・・) さまざまな準備や経費がかかることでしょう。 ぜーんぶ私の夢でございます。 いやー 書いてみるのって為になりますねー  助っ人様とゲスト様には交通費と若干のお礼の品も必要ですしね。 もちろん会員さんにも記念品が必要となるのです。 そんなこと言ってたら 100万じゃ足りませんね  余裕を考えて 150万は準備が必要でしょうか 

いいのです 夢ですから 誰も怒りはしませんから  1200席に・・ 一体、どのくらい観覧者さまが入ってくださるのでしょうね  民謡の素晴らしさを たった一人の人だけでもいいので・・ 伝えてあげられたらどんなに素晴らしいことであるのか あっ そうだ ゲストに東北の貴公子を呼べばいいんだ  あらっ 待てよ  それなら プラス100万か  宝くじを買わないと難しいですね  いいんです 夢は大きい方が・・ END



人気ブログランキングへ 全国の和楽民謡ファンの皆様ーーー 是非、夢が実現する際には 広島へ  お越しくださいませ 一緒に素晴らしい一日を過ごしましょうね 



 









































最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (夏生)
2014-11-27 20:50:41
楽しそう\(^o^)/

でも音戸じゃないんだね~(>_<)

先ずは宝くじを買おうか\(^o^)/あたしも買おう!当たったら寄付するよ、でも少しね少し(^ω^)
返信する
夏生 (Unknown)
2014-11-27 20:52:01
コメントが途中で切れた(>_<)ゆうさん、先ずは宝くじを買おうよ(^ω^)あたしも買う!当たったら寄付するよ、でも少しね少し。
返信する
音戸の可能性もアリです (夏生さんへ)
2014-11-27 22:50:57
夏生さんコメント嬉しい(ありがと^^)
あのね音戸の可能性がむしろ高いかもです
というのも広島だと費用の負担が半端ない
ので、音戸で今度はうずしおじゃなくてね
市民ホール(音戸の舟唄全国大会の会場)
も有望視しているのです。

ここだと収容500人、中規模なのです
が音響が非常に優れているのです(嬉)
ここだと掛かる費用は、おそらく80万
くらいで収まると思う(現実的です)

とにかく音質が非常に大切です♪ そこを
譲れないというのが第一番・・ 民謡人
それぞれが惚れるような音環境をいかに
うまく整え最善を尽くすのかに掛かって
いるのです。

春のコンサートの金川氏の音響は良かっ
たです♪ 次回は舞台前に目立った大きな
モニタースピーカーを見えないように
サイドに配置し、民謡人のお着物、衣装
が映えるように考えたい。

夏生さんまた受付嬢と司会を手伝って
くださいね。 舞台スタッフはまた亀谷
さんにも是非、お願いしたいと思ってお
ります(カッコイイからー^^)

夏生さん嬉しいでしょ^^v あはは。
返信する
三味線伴奏もお願いします (夏生さんへ)
2014-11-27 22:57:03
夏生さんへ その時まで三味線伴奏ができる
ように・・ よーく練習しておいてね^^
なんでもいいので(よろしくですー)
茨城県民謡でいっぱいいいのあるよね~v 
返信する

コメントを投稿