和楽の会民謡(唄、三味線、尺八、太鼓、箏 etc..)

インターネットで民謡好きならどなたでも ネット民謡の会(和楽の会)情報交換、大会応援、交流会などを楽しみましょう♪

本日の男の料理 うに鍋です

2014-09-12 22:53:50 | グルメ
和楽民謡ファンのみなさまー 少しずつ朝、晩と涼しくなって参りましたよねー  そんな時には鍋が食べたくなってきませんですかー  え 「まだ早い」 そうですか  ゆうさんは鍋が食べたくなりましたので、 うに鍋 作ってみましたよ  これは以前、テレビで観ていて、本当はもっともっとたくさん乗っていたのでしたが なにしろお値段も張りますのでね ですので 1パックだけ香りだけでも楽しみたいと思い勇気を振り絞って購入してたのですよ 





出汁はあごだし、みりん、隠岐のお酒、江田島のお醤油、昆布でとりましたよ  具は、豆腐、お魚の練り物、鶏肉のつみれだんご、シャウエッセン、白菜、こんにゃく、豚肉スライス、ホタテ、ウニです  食後に気がついたのですが、なんと入れるのを忘れてたお野菜がありましてねー  きのこ類を購入して冷蔵庫に入れたまま忘れてしまっていたのでしたよ  ですので、翌日、きのこ類(エリンギとシイタケ)を足して煮込んだら更に風味豊かで美味しく仕上がりましたよ 


今年はどこも日照不足で葉物野菜が高騰しているために、白菜が特に高かったです  だけど鍋には欠かせませんので購入しました~  我が家では、このような鍋をしますと初日はこのまま食べて、翌日はインスタントラーメンを浮かべてほぐして食べるのが美味しいんですよね  インスタントラーメンって普通はお湯で作るでしょ そこを野菜とお肉と出汁の旨みの効いたスープの中で茹で上げると驚く美味しさに 変身  しちゃうんですよ  みなさんも騙されたと思って一度、試してみてくださいませー ちなみに今回では、チキンラーメンを入れて試してみましたら最高に美味しかったんですよ 


更に3日目には、ご飯を入れ、卵を割り入れ、くつくつと少し煮て少し固まったところに上から海苔を振りかけて食べるのですよ。 つまりスープは一切無駄にはしないんです  ですのでスープを作る時には、手間を惜しみません  3日間、少しづつ変化を加えながら飽きないように工夫し、全てを食べるように考えたのです。 皆さんのご家庭では、鍋の残りをどうされているのでしょうねー  ということで本日もご拝読、誠にありがとうございました 


人気ブログランキングへ いつもランキングにご協力してくださっているファンの皆様だんだん 






















最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (夏生)
2014-09-13 05:16:01
ゆうさん(ーー;)あたしが雲丹大好きなの知ってる?牡蠣も。食べたいよ~( ; ; )
東京駅内に、雲丹料理専門店があるらしい。一度は行ってみたいと目論んでいるとこ。
返信する
いいこと聞いちゃったな (ゆうさん⇒夏生さんへ)
2014-09-13 08:28:21
夏生さん有り難いコメントおおきにー
それじゃー 冬に和楽荘にでも遊びに
寄ってくださった時には、勇気を出して
ウニを2パック入れちゃうから(嬉)
ゆうさん音戸の応援よろしくお願いしますー

よく実は真冬の宮島ご案内致しますー 
返信する
あたしもウニ大好き! (かをりん)
2014-09-15 15:53:08
いいねぇ~U+2665

ゆうさん、リッチー♪

うちは、昨日の水族館で散財してスッカラカンよぉ ( ;∀;)

こりゃ、当分 白飯に漬物だニャーU+1F605
返信する
白飯にいぶりがっこということで^^ (ゆうさん⇒かをりんさんへ)
2014-09-16 11:17:49
かをりんさんはいいよねー 白飯といって
も秋田米なんだからさ(羨ましいです)
いぶりがっこってのもあったら最高なん
ですがね~ 

おらも秋田いきたいわ~ 
走っては無理だわさー 
返信する

コメントを投稿