20111 2/5 尺八先生との音合わせで 音戸の舟唄♪
↑ 音戸の舟唄 尺八、合いの手入り♪
この音戸の舟唄は、唄い始めから2分(1番と2番と唄います)以内というのがルールとなっております。
他の大会では、人数が多いために1番だけ(約1分のみ)がほとんどではありますが・・ この音戸の舟唄全国大会では2番まで舞台で唄えるというのが味噌であります。
実は、この大会も途中で200名くらい募集した時期がありまして・・ その頃は、1番のみだったのですが・・ どうも1番だけだと唄っても精がないとか・・ 聞く側も寂しいといった意見があったようでして・・ それで募集人数を絞りまして(約120名くらい) 2番まで唄うように変わりました。
2番まで唄うというのは、素人にとって・・ 割りと体力、喉の持続力(腹で唄えないから^^)が必要になりますので、1番はうまく唄えても・・ 2番で失速してしまう競技者も多く・・ その中で決勝の10人に残るというのは至難の技であり、残れば名誉なことであります。
私は、いつの日か必ず決勝の舞台に立ってみたい! そんな気持ちで日々声を出しまして練習に励んでいるところです。 幸いにも、私の周りにはすごい先生方ばかりがフォローしてくださっている状況でして(汗)・・ これは大変幸せなことであります。
大先生がポツリと・・ 「あなたねー 音戸の舟唄だったら・・ あたしよりあなたの方が上手だわよ」と言ってくださり・・ 私は赤面したのでした。 まぁ冗談だと思うけれども・・ それでも、そこまで少しずつ努力が実っているという証であると思いますと・・ 本当に頑張ってきて良かったと少し胸をなでおろした昨日でありました。
まだまだ声を伸ばすところで切れ切れしておりますが・・ これからも頑張りますので、皆さま我が子のようにやさしく見守ってくださったら幸いでございます。 どうぞ素晴らしい一日を送れますよう願っております。 ご拝読誠にありがとうございました!!
今夜のおかずを日記に書き、あす、アップ予定です。
あの映像の始めにちょっとだけ映ってたのが、私の心の大師匠でございます^^ 恩返しできるように頑張ります! 心さんありがとう!!
がんばって下さいねo(^-^)o
素晴らしい先生方に応援して頂けて良かったですね(^O^)
近い内に大会でご恩返し出来たら最高だね(*^o^*)
この人は人間なんですー
この顔でー