和楽の会民謡(唄、三味線、尺八、太鼓、箏 etc..)

インターネットで民謡好きならどなたでも ネット民謡の会(和楽の会)情報交換、大会応援、交流会などを楽しみましょう♪

 NHKのど自慢 秋田県に民謡の救世主あらわる!!

2017-08-06 12:52:43 | NHKのど自慢
私は今、NHKのど自慢を観ている  今日は秋田県の放送である 私は4年ほど前にのど自慢に参加できた経験があった その頃から、のど自慢で民謡を唄ってくれる方を注目し天に向けて願って生きてきた  だが、民謡での参加者なんて滅多に存在しない  なので、心の中でずっと寂しく私は家にて一人残念がっていた  ところが今日は、なんて嬉しいんだろう  秋田県から一人の民謡人が 


秋田船方節 を堂々と立派に、そして大変上手にに唄われた  なんて素晴らしい女子高校生でしょうか  私は、余りの素晴らしい唄いっぷりに明るい未来の民謡を思い浮かべることができたのだった  秋田県に行けば・・ あんなに見事な民謡人が、しかも高校生という若さで  なんと素晴らしいのだろうか  私は秋田県に行きたくなった 


秋田県では、本荘追分か秋田小原節の大会に出場したい夢がある  となれば、少ない可能性かもしれないのだが 本日のチャンピオンに輝かれた  ななこさんに会えるのかもしれない  秋田県というところは、小学生は全国1位の学力テストの能力の高さで有名で、とても勉学に励む優秀な県であることは有名であるし、民謡においても秋田民謡といえば、トップクラスの素晴らしい民謡曲と伝統がゴロゴロと存在するのである。


実は、今年の東北旅の計画では、秋田県と福島県だけ行かない予定なのだが、秋田県へは、絶対に民謡大会出場の夢を果たしてみたいと考えている  そして、ななこさんの唄をどこかで聴くことが出来ないものだろうか・・ あの方には、出来るならば民謡をずっと続けていただきたいと私は願っているのです  女性は、就職、結婚と道に変化が多々あるので、民謡を道半ばで止めてしまう方も多いように思う。 以前、のど自慢全国大会で見事に日本一に輝かれた福島さんは、民謡活動を頑張っておられるのでしょうか 

演歌歌手でも民謡出の人は、よく活躍するといわれることが多いように思う。 それだけ民謡というものは、難しく、奥が深く、それをマスターされ、心もしっかり成熟させ完成させた人は本当に素晴らしい民謡人であると私は尊敬するのです。 とにかく、今日は、ななこさんが優勝してくれて気分が良い  夜は、シャンメリーで一人で乾杯したい  だけども一緒に飲んでくれる相手がいないのは寂しいな 

本日もご拝読、誠に有り難うございます。 明日は台風が広島にも近づいて来ますので気をつけますね  いつも民謡応援、絵柄のクリック誠にありがとうございます  人気ブログランキング


追伸 おおたななこさんを調べてみた結果 なんと2013日本民謡フェスティバルにて小学生日本一として、秋田小原節を熱唱されておりました  さすがなはずですよね  全国でも有名な民謡人さんでございました  嬉しいですね 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
のど自慢 (ま〜りん)
2017-08-12 17:16:54
コツコツと民謡のお勉強を続けてらっしゃる方々は皆さんお上手ですよね!
素人が観てもよく分かります。
しかし、伴奏のお師匠様方のご都合の関係で、せっかく民謡のお勉強をなさっていても演歌を歌われる方も増えているようです。御年配の方に多いようですが。
三味線や尺八のお師匠様に来ていただくとなると、余分に謝礼が必要なので。
返信する
のど自慢(民謡の場合) (ゆうさん)
2017-08-12 21:50:43
ま~りんさんいつもありがとうございます。
民謡での出場の場合は、例えば広島県であれ
ば、広島県の民謡伴奏者があらかじめ決まって
おりましてね。

自分のお師匠さんとかに尺八に入っていただく
ことが出来ないんですよ。 なので、お金は掛
かりませんが、慣れていない伴奏者であるため
難しい可能性があるのですよ。

そういうこともありまして、民謡での出演は
難しく、なかなか予選突破は出来ないと考え
ておるのと、のど自慢に出場するのに、お師
匠さんに許可を求める必要があるので、皆、
遠慮する方が多いように想像しておるのです。(あくまで想像の話ですが)
返信する

コメントを投稿