和楽の会民謡(唄、三味線、尺八、太鼓、箏 etc..)

インターネットで民謡好きならどなたでも ネット民謡の会(和楽の会)情報交換、大会応援、交流会などを楽しみましょう♪

阿蘇山の火口から煙が見える 肥後民謡歌手が唄う 隠岐しげさ節 ♪

2018-04-19 10:24:51 | 観光地で三味線、唄、尺八
阿蘇山の火口から煙が見える 肥後民謡歌手が唄う 隠岐しげさ節 ♪


阿蘇山にて強風の中  春代さん唄ってくださいましたよ  あのね、大会では黙ってお静かな春代さんですが(集中されてるためだと思われます) こんな無邪気で楽し気な春代さんを、僕は初めて観たんですよ  春代さんが本当に大自然の中で民謡を私達と一緒に共に楽しんで唄っていらっしゃるお姿が、伴奏している私の心に強く伝わって参りましてね 

それがとても嬉しくて、私も三味線を弾きながら  まさか自分の民謡人生にこんな素晴らしい瞬間が訪れるなど  予想だにしなかったのでございます  何年か前にも、私の床屋アイランドに夢先生、会長、ナシ先輩が来島してきてくださいましてね  あの時も本当に嬉しかった 

私は、やっぱり隠岐民謡が好きなんですよね  だから隠岐の島を目指す民謡人は多いのです  隠岐の島に渡るとね 人として心が豊かになれるからだと思うのです。 そして、渡るだけじゃなく、この曲もそうなんです。 弾く度にあの自然豊かな島を想い出し、気分が良くなるのですよ  春代さんも、とっても嬉しそうに唄ってくださいましたから  まるで20才のお嬢さんが唄っているように私には感じられましたもの 

こんな素晴らしい民謡をね、人生で苦労を重ね歩まれた多くの民謡ファンに生で聴かせてあげたい  この見事な声と心を直接、聴くことができたなら・・ 一体、何名の方が涙することでしょうか  嬉しくて 素晴らしくて  僕は、それが真の民謡であると信じているのです。 春代さんと一緒に生活しているわけではございませんので、私は春代さんの唄や、その姿勢から伝わってくることからしか想像が出来ないのですが、これだけの素晴らしき民謡が表現できるってことは、人に言えぬご苦労も踏んでこられたはずだと推測致しました。

生では伝えることは、私にはご本人でないので、叶えることは出来ませんが、この唄を動画で伝えることによって、民謡に対する、人々の心の何かに素晴らしい影響を与えてくれるものであると信じて疑いません  これからも、私の活動に民謡愛を注いでくださる方、あれば、全国に出向いてロケを収録させていただきたいと夢を持ちました  私は、そのために母と共に一生懸命に働きますよ  皆様、本日も、ご視聴、ならびにご拝読  誠にありがとうございました 

   
人気ブログランキング ← いつもブログランキングをクリックしてくださりまして誠にありがとうございます  心から感謝申し上げます 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿