ネコのヒトビト

ネコにまつわるヒトビトについてのお話等

爆破の夢

2021-08-04 01:34:25 | 夢の話
昔 の 家に帰る道を、
ジョギングしながら戻る
なんで と思うくらい、軽やかな足取り
走ることが好きだったことを思い出す。

川沿いの道に入り、自分が住んでいた建物が遠くに見えてきた。
すると
手前の建物が爆発して黒煙があがる。
爆発はいくつか続き、黒煙がつぎつぎにあがる。
これは、異常な事態だとようやく気付いて道を戻り始める。

目の前にある、いくつもの建物の
外壁やベランダを支えていた部材が
次々に剥がれ落ち、みるみる崩壊していく。

川沿いを戻りながら、修道院のような建物の迷宮に逃げ込む。
そこには仲間も、敵もいる。

逃げるために
扉を 蹴破る力を

だれよりも

自分が持っている
ことに
気づく。

先頭に立って蹴破る

開放された場所を通り抜け
外に出て、無事に逃げ切ることができた。
あっけない逃走の終焉

希望に向けて逃げ切ったというより
同じ地面の上で別の場所。

まだ続く 旅の途中 安住の地はまだ
今は仮の場所
それでも 仲間や、知り合いが居る場所で
ひとときの安堵


記憶に残るのは、赤い壊れかけた扉
そして、
崩れる 緑色の 外壁
そして、連続して爆破する風景

戦争が起きていることを自覚している。
そして、
逃げることができることも
逃げても、まだ続く戦いが待っていることも。


最新の画像もっと見る