ネコのヒトビト

ネコにまつわるヒトビトについてのお話等

ニシマツヤに介護の夢を思う

2018-06-29 21:49:09 | 介護
ウェットティッシュの蓋部分が売っているというので
徒歩圏内にあるニシマツヤに行って来た。

いろんな商品があるんで、びっくり。

いやー目を見張る〜。(のんちゃんの「ヘーんなのっ」みたい)

介護に必要な品物は、
赤ちゃんの世話に必要なものとかぶることが多い

とくにおしりふきなど

大人用のおしりふきは、とても高いけど
赤ちゃん用は、安いですよ。と訪問看護さんから教えていただいた

これをきっかけに、朝のオムツ交換などに
子供用のおしりふきを使うようになったのだが、これがとても使いやすい。
サイズは小さいかもしれないが、値段が安いと思うと惜しげなく使えるし
たくさん選択肢があって、デザインも可愛いので夢みたい。

マタニティウエアとか
下着類
ママが飲んでも大丈夫なコーヒー(カフェインレスのカフェオレなど)の粉末
オムツを入れる臭わないゴミ袋 臭わないゴミ箱など

物珍しく 他に応用できそうなものがたくさんありそう

とりあえず家族のために
赤ちゃん用だけど
あせも用のウェットティッシュとか、
肌にやさしい全身用石鹸とかも買って来た。


介護用品も、もう少し、楽しく夢のある仕様になったらいいのに。

無理か・・

子供には未来があるけど

老人には未来がないって?

そうでもなく、いつまで続くかわからない介護生活の中で、どんな変化があるか(好転もあるかも)わからないのだから
終末期的な観点でなくて、未来がワクワクするような、来るべき未来が、楽しくなりそうな、希望のある
明るくて楽しい、今を楽しむデザインがもっとあっても良い

介護用品屋てのは、最近もうみないけど(以前は、それに特化した店もあったけど、今はドラッグストアに行けば大抵揃うし
専門の品物は介護保険の業者が扱うので店舗で売ったりしてるの見たことない)

夢のある、ニシマツヤ的な 介護用品屋が 全国チェーンであっても良いのではないかと
思ったりした。


最新の画像もっと見る