ネコのヒトビト

ネコにまつわるヒトビトについてのお話等

なたまめの夢

2016-11-03 16:51:11 | 思ったこと
夢の話である。

道で着飾った親子に出会った。
中学時代の同級生だと気付いた私は声をかけ、
メールアドレスを書いたメモを受け取ろうとする

そのメモを、見ているうちに私は
気づかないうちに
その同級生の乗ったバスにのせられていた。
車椅子ごと。

その車窓から、たくさんの長いさやのまめがテーブルの上に並んでいる様を見る

私は知りもしないのに、同級生に
こちらの風習で、このまめのさやのへたを切る行事をやっているんだ
あれはさやを食べるんだよ
などと説明している。

たくさんの背広を着たり、正装した大人がざっと並んでいて
次々にハサミを手に取り、そのまめのさやについているへたを切るという行事をおこなっている

その広い空き地はこれから建物が建つのだろうか、舗装されていなくて泥土がむき出しになっていた

という夢を見ているなあ

と思いながら
口が開いたまま、寝てるなあ

思いながら

意識は起きているのに
体がぐっすり眠っていて起きられないと
思っていたら

電話で起こされた。


夢の中に出てきたのは、50cmもありそうなさやだったから
あとから考えて
なたまめかなあと
思って

調べてみた
なたまめがなんらかの行事に使われたという記事はあっても
どんな行事に使われたのかはわからないまま

でも、なんか身体にいいんだろうと思って

なたまめの歯磨きを買うことにしたのである。

最新の画像もっと見る