ネコのヒトビト

ネコにまつわるヒトビトについてのお話等

二極化

2020-08-21 10:05:49 | 思ったこと
よくネットで言われている二極化

今年の終わりには、
もう逢えなくなるくらい、分裂してしまうという。
5次元に行く人と、行かない人と

私は、それがよくわからないのだけど
のことを
思い出して
今の状況と照らし合わせて見ると

ある敵と味方
の争いに
参加する人は紙
(単なるデーターになる。・利用されたり、破棄されたりする)
なる

争いから逃れる人は、
違うところへ生き延びる
という感じがする。

つまり
二極化は
二元論(善と悪)の世界を
行ったり来たりする生き方と

そこを離れて、

俯瞰する生き方

の選択ではなかろうかと。

完全な善も
完全な悪も存在せず

蟷螂の斧である私たち

世界をコントロールする生き方を選ぶよりも

〇〇のせい、で不幸になったり
〇〇のせい、で幸せになったり
という
誰かのせいにする(責任転嫁)生き方よりも

幸せを、自分の責任で選ぶ
精神性の中で生きることの選択をいうのかもしれないと

ふと
思った。

誰かのせい で不幸になる
何かのせい で不幸になる

あれが無いから 不幸になる
これがあったから 不幸になる

ではなく

より感情を廃した物質的な世界と
それを超越したものと。

唯物論か、
そうで無いものか。

でもそうすると二極化 に また なってしまう。

結局、二極化はもしかして無いのかも。

二極化がある
と思っている人たちだけの「物語」なのかも


最新の画像もっと見る