ネコのヒトビト

ネコにまつわるヒトビトについてのお話等

ラベンダー油

2021-11-27 10:33:07 | 思ったこと
高山林太郎さんという方が訳した
「ラベンダー油」という本を
入手した。

痒みで眠られないという家族に
マッサージオイルに混ぜて塗布した
効果があるのかわからないが、
直接体に触れてもいいオイルの一つなのだという。

なぜ、エッセンシャルオイルに注目したかというと

欧州のどこかの国で、ラベンダーオイルの使用が禁止されたという情報を目にしたからです。(これは裏をとっていません。おそろしくて調べるのも嫌)
この数年で、自然療法家などが謎の死を遂げているという情報もあり。。
なぜラベンダーオイルか、というと電磁波などの害を防ぐという効能があるとかないとか・。。これもワタシには本当かどうかなんてことはわかりません
※↑ ガチでした。。←EUで禁止という情報
電磁波にいいらしいという情報も追加


ただ、ラベンダーオイルは香りがいいし、
いずれ「禁止される可能性があるなら」
手に入れて、なんらかの役にたつならその可能性を探るのも
ひとつの愉しみだと思っているだけです。

ちなみに、高山林太郎さんの著書も、探してもなかなか出てきません
アマゾンなどアーカイブもなく
hontoで多数の著書があったという痕跡が垣間見えるのみで
入手困難な書籍が多い。
この方がだした本(2013)が、たった100日(←10日のまちがいでした)で出版したものが差し止めになったという経緯もあったとか見ると
なにやら ちょっとした闇を感じます。


最新の画像もっと見る