身体にいい日誌

健康雑学、医学雑学、医療雑学、サプリメント雑学、日本中から興味津津~身体にいい話集めとこ的ブログ

やっと花金・・・連休二日に疲れがでるかな?

2009-04-17 21:08:53 | 健康日誌
今が一番過ごしやすい時期・・・なのに体調が悪い、と言う方はいませんか?

意外と多い季節の変わり目の症状としては・・・

アレルギー性皮膚炎や鼻炎の多発、もちろん花粉症もあります。

この時期の湿疹やじんましんなどの皮膚炎は、寒暖の差による痒みが多く、
ダニやカビなどの寒い時期には少なかったものが、増えることにより、体に
刺激を与え始めます。

つい、痒いから掻きむしったりして、傷を付けてしまいます。

早く、この気候に慣れると同時に部屋の掃除を頻繁に行うことや、乾燥しやすいので、
頻繁に空気の入れ替えと、湿気を取り入れることです。
もう少し先になると、今度は湿気対策となるのですが、今はまだ乾燥してます。
服を出し入れする時も新しい乾燥剤の取り換えや、カビやダニの除去のために
しっかり掃除をしましょうね。
晴れの日には布団を干して、そのままじゃなく、しっかり叩いて死んだダニを落としましょう。

アレルギー体質の人には後、1か月がカラダの変調が出やすい頃です。
5月になれば、連休明けに「5月病」が出始めますが、今はまだ一生懸命で、出ている
人は少ないでしょう。

と、言いながら、花金で今近所の居酒屋で一杯やってきましたぁ・・・

どうもこの痒みは職場では感じないっすよ。
つまり職場から帰ってきた夜に痒みが増す・・・・・・・・・・・ → と言うことは・・・

副交感神経が活発になった時だけ・・・・

これもよくあるんですよ。

この連鎖については後日にお話ししますね。


今週も多忙で・・・  100%わかっている仕事ならスピーディーに
こなせるのですが、何せ初めての年度初めの仕事なので・・・

無理無理:::

今朝なんか契約書作って・・万歳!!!会計から変更しろって、袋とじやり直し、
2時間・・・あれ、4月1日にさかのぼるんじゃなくて4月20日??????
じゃ来週から契約だよーって???またまた、。。。    月曜日に契約だよ??

本当に契約書交換する寸前でしか収入印紙は貼れませんな・・・


今日は近所で生中と、芋の湯割りを2杯、で気持ちいい頃合いです。

とりあえず、明日から連休なので、今日はのんびり寝ましょう。

今風呂に入ったけど、かなり体が冷えています。

風呂の湯、熱くねぇ???
と思ったけど、湯の温度はちょっと高いだけ。
ってことは、やはり気持ちよく、帰ったから冷えたのか?

この時期、風呂が熱いと感じるのは、冬と同じ設定で温度を決めたか、
体が冷えたかだ。
後者がこの時期多いぞ。昼あったかいからと、薄着で過ごすとてき面だ。
気をつけよう!

明日のテーマ、お楽しみに


最新の画像もっと見る