身体にいい日誌

健康雑学、医学雑学、医療雑学、サプリメント雑学、日本中から興味津津~身体にいい話集めとこ的ブログ

第5章 「冷え取り温め法」 朝から

2009-03-08 11:10:50 | 健康(季節の悩み)
  まずはWBC、韓国撃破!おめでとうございます。

  今までの国際試合の結果がナント3勝7敗?
  まぁ少々の数字はどうでもよいのですが、北京五輪の試合が
  あまりにも屈辱でしたからね。
  そして、前回のWBCでも負け越していながら準決勝で勝って優勝ですから、
  通算と名がつけば「日本」は韓国より弱いということになりますからね。

  ただ私が思うには、オール という部分で、プロ全体とか、アマチュア という
  部分では、はるかに日本に方がレベルは高いと思うのですよ。
  野球技術・・ではね。つまり底辺もね。

  しかしながら、オール という 選抜された数人 ともなると、トップレベルは
  パワーであったり、特出した人材が出てきますから、互角になるのでしょう。
     一発勝負ですからね。(日本代表がメジャーで年間試合を行えば2位になるとか・・米国新聞から。。)

  そして韓国には「徴兵制の免除」という、大金にも代えがたい特典が付いていますから、
  若者は一目散です。それが、五輪だったと言われています。
  今回は、その特典がありませんから、若手はほとんどいません。大リーガーが出れますからね。

  韓国代表の野球は、パワーのホームランと、機動力です。そして先発2枚看板が抑えて、抑えの
  3枚看板です。

  加えて、四球をこわがらず、当たる気持ちと、内角攻めをさせないで外角の球を打つ
  ことです。後は目先を変えての毎回型の違う投手をあてがえば、大丈夫って・・

  これだけで、日本は五輪で2連敗しました。

  日本は細かい野球をすれば、でかい選手の多い韓国を負かせることは可能です。
  昨日もイチローのバントにピッチャーはひざまづきました。あれですよ。
  パワーで対抗すれば、互角に・・いややられるかもしれません。
  
  言わば、足作戦とか、アマチュアでは、汚い泥臭い野球も野球です。
  相手が嫌がりますよね。多分大リーガーの多い北米の国もこれでいくべきですよね。

  明日の決勝でも勝って2次予選を有利に戦ってもらいたいです。


次にリー●情報です。
私は現在開始して80日程度になります。
TVCMでは、最高62日で実感しました という女性・・・・・・・

平均は130日から160日?????

私は抜け毛の減少は、実感していますが、まだまだ発毛は実感できません。
でも・・・信じて毎週通って、毎日朝夕頑張っています。

でも最近青汁は・・体を冷やす・・ことを実感しました。
今テーマで書き込んでいますからね。
下半身が異様に冷えるのです。
男性なのに・・??

今日は、地元「ファジアーノ岡山」のJ2初めての試合が、岡山であります。
こちらも燃えているようです、地元だけですがね。

そして、プレミアリーグ女子 もいよいよ終盤でベスト4をかけて、岡山で
あります。最近弱い「シーガルズ」ですが。
昼は女子マラソンのTV中継が・・

スポーツ観戦が趣味の私としては、忙しい一日となりそう。

  昨日1円パチンコに久々に:::
  すごく古いアニメ「タルルートくん」てありましたよね。
  あのパチンコ台が。。。結局13回当てて1900円勝ち!!!
  初当たり確率99分の一ですから、出玉も少なくこんなものです。

ちょっと仕事のストレスを忘れて、今日まで過ごしています。 


第5章「冷え取り温め法」


 の部

眠りから目覚めたばかりの朝は、一日の中でもっとも体温が低い時間。
「毎朝起きるのがツライ」、「起きてもボーっとしてしまう」という人は、体の中から
冷えきっている可能性が高いです。
朝スムーズに体温を上げておかないと、夜までずっと体が冷え切ったまま過ごすことになり、
一日中何となくけだるい状況で過ごすことになり、エンジンがかかりません。
仕事や家事も何となくだるく、効率もダウンしてしまいます。風邪かな?と疑ってしまうような
症状もこの時起きます。

とはいえ、忙しい朝の時間にゆっくり体を温める時間などありません。
そこで重要なのが、効率よく短時間で温めること。
「温めドリンク」で胃腸を温めて動きを活発にして、ラジオ体操で全身の筋肉を刺激し、
血行を良くして体温を上げる方法など、これから紹介しましょう

朝 → 「温めドリンク」と「軽く体操」

朝の体温をすばやく上げるには、温かいものを食べて胃腸を温め、動きを活発にするのが
効果的な方法です。大切なのは、口にするものをすべて温めること。特にお勧めしたいのが、
簡単に作ることのできる「温めドリンク」です。
あたたければ何でも良いです。

温かい豆乳や紅茶などの飲み物に、温め効果のあるシナモンやショウガなどのパウダーを
1~2ふり加えればできあがりです。シナモン、ショウガをプラスすることで、しっかり
胃腸を温めることができます。

反対に常温以下の冷たいものはNG。胃腸の温度は約40℃あるんです。体温よりはるかに
高いのです。冷蔵庫から取り出したばかりの冷たい水や牛乳、ヨーグルトなどは約4℃です。
この差は体にとっていいわけがありません。
生野菜、果物も体を冷やしますので、食べない!ではなく、食べた後に温かい飲み物を
飲んでおくことが、冷やさないコツです。

朝起きたら、部屋の中は一ケタの室温・・なんて気温の時も冬ならありますよね。
多分、北日本の皆さんは、一日中ストーブの中でこのようなことはないと思うのですが、
西日本、南日本なら、朝までストーブやエアコンを付けたまま就寝ということはあまりありません。
(ホテルや旅館ならありますが)

寝室がマイナスならずも2℃とか3℃の温度で体を温めた状態で起床だなんて至難の業です。
あまりに朝起きられないようなら、エアコンのタイマーをセットして起きるのもよいでしょう。
ただ高めの設定は布団の中で汗をかき、風邪の元になりますので、あくまでも
起きぬけしやすい程度にしておくことです。

カラダを活動モードにさえ、すればよいのですからね。


そして軽く体操は、腕を振る、脚を曲げる、体を曲げる、体をねじる、両足で跳ぶ

の5つを重点に軽く行えば大丈夫です。

昼 の部

  以降 は次回に!!

  今日もこちらは穏やかに    ちょっと冷えてますが。

  明日からの戦闘(仕事)に備えて休むもよし・・リフレッシュするもよし。

  かなり、花粉飛んでいますので、それなりに準備を!!


最新の画像もっと見る