新・名も無い馬ですが・・・・・

2013年11月3日に旅立ったマイネルスティング。
その想い出と一緒に、これからも名も無い馬たちの応援をしていきます。

☆トップハートコンを忘れない・・☆

2016-12-19 | 日記

日が短くなると1日が過ぎるのが早く感じます。
そのせいかどうか、今年も後2週間を切りました。
1カ月ほど前に早々と作った年賀状、まだ引き出しの底に眠ったままです。
そろそろ書かなくてはと、さすがに気がせいて来ました。
明日から書こうと思っています。
思うだけ・・・・・・・かも。
我ながら自信がないエドリンです、こんばんは。

     

結果は別にして、私的には大チャレンジだったエッセイ応募。
今年の自分ニュースのトップはこれに尽きます。

私がハートコンの事を知ったのは、すべてが終わった後でした。
1頭の馬にかける想いは十分に理解できますが、その仔に賞金を稼がせたいと冠レースをやるという考えに、まず驚かされました。
冷静に考えれば、
・そのレースにハートコンが出られるかどうかわからない。
・出られたとしても、5着までに入れるかどうか定かではない。
・レース名に実名をつける事でプレッシャーを与えてしまうかもしれない。
私ならそんな風に考えてしまい躊躇してしまうんじゃないかと思うのです。
でも、そんな理屈など蹴飛ばして行動を起こした、彼女の想いの強さに私は圧倒されました。
そこまでハートコンを愛した彼女と愛されたハートコン、何とかしてこの事を沢山の人に知ってもらいたい、そんな強い思いにかられて書いてみたいと思ったのです。
競走馬という道しか選べない馬達。
でも、馬には走るだけではない、もっと違う能力もあると彼女とハートコンが証明してくれました。
馬の魅力や能力を生かす事ができる仕事が増えたなら、命を繋げられる仔達が増える、単純な私はそんなふうに思ってしまうのです。
いつの日かきっと・・・・そんな夢を持たせてくれたエッセイ応募でした。

そして、馬友さんを通じて、トップハートコンの画像をお借りすることができました。
撮影した方は、トップのように、その他大勢で馬生を終えてしまう仔達の記録係として、せめて写真の1枚でも残してあげたいと、競馬場に通って写真を撮っている方です。
勝利した馬が華やかに口とり写真を撮っている陰に、ひっそりと帰路につく負けた馬達。
そんな仔達へ思いを寄せる人達もいると知っただけで、わずかずつでも何かが変わって来るような希望が生まれてきます。
その方の思いがこもったトップの写真です。
そして、この方と繋げて下さった馬友さんが、実はあの日、名古屋まで行き「トップハートコンに賞金を」のレースを見に行ってくれた方でした。
その方からも画像を送って頂きました。
と言うことで、トップハートコンスペシャルやっちゃいま~す。





トップハートコン
父テレグノシス、母ブリガンディア
2012年5月29日生れ







いつでも一生懸命走ったんだけど・・・・・。




2016年6月21日。名古屋競馬第1レース「トップハートコンに賞金を」




1着馬はもうゴールしてます。



1着馬オペレッタスキー




   9枠9番トップハートコン


来年のハートコンの誕生日に冠レースを計画しています(日程の関係で多少ずれるかも知れません)。



私はこの写真を見た時、思わず涙があふれそうになりました。


 トップハートコンを忘れない



         ムラサキツユクサさん、白い星さん、ありがとうございました。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございます (白い星)
2016-12-27 23:35:13
白い星のある男の仔のいた生産牧場さんつながりで産駒のトップハートコンを応援するようになりました。
1勝もできない賞金も0のトップハートコンのことを取り上げてくださってありがとうございます。
彼の生まれ育った牧場の放牧地でひとりで遊んでいるハートコンを想像したりしています。
ムラサキツユクサさんが撮ってくださったおかげで写真があるのが嬉しいですね。
返信する
白い星さん (エドリン)
2016-12-27 23:55:42
コメントありがとうございます。

お礼を言うのは私の方です。
大好きだったテレグノシスの息子の事を教えて下さり、みいこさんとの橋渡しをして下さり、ムラサキツユクサさんとも繋げてくださった事、心から感謝しています。

トップのことは、何の力にもなれなかったその償いに、せめて1人でも多くの人にその名前だけでも記憶に残して貰いたいと、これからも記録していこうと考えています。

来年もまたいろいろと頼りにさせて頂きますのでどうぞ宜しくお願い致しま~す(笑)。
1月にお会いするの楽しみにしてまっす。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。