新・エンゲル係数

肥満と痛風に悩まされながらも新鮮な食ネタを捜し求めて・・・

35万♪

2017年01月12日 | おいしんぼうネタ

やっぱり大間が日本一-。東京・築地市場で5日朝に行われた初競りで、青森県の大間産マグロが6年連続で最高値を付けた。

今年は212キロが1本7420万円(1キロ当たり35万円)で、昨年の5倍ほどの額に跳ね上がり、2013年の1億5540万円に次ぐ史上2番目の高値を記録。「漁師にとっては本当のロマン」「新年早々いいニュース」とマグロの町は喜びに沸いた。


 最高値のマグロを水揚げしたのは、大間漁協所属のマグロはえ縄漁船「第56新栄丸」(19トン)の竹内正弘船長(65)。竹内さんは、昨年の初競りで200キロのマグロが1400万円(1キロ当たり7万円)で最高値を記録しており、2年連続5回目の日本一だという。


 マグロは津軽海峡西方で釣り上げ、12月30日に水揚げした。竹内さんは「200キロあるし、形も脂の乗りも良かったので(最高値を)狙えるかなと思った」と振り返る。


 5日朝は長女から電話で連絡が入ったといい、「1本たったの35万?と聞いたら、キロで35万だというからびっくりした。夢みたいだ」と喜び、「大間マグロを日本一、世界一のマグロとして守っていきたい」と語った。


 大間漁協の田中勝組合長(71)は「今年も一番をとれるだろうと期待していたが、数字を聞いて驚いた。7千万とは、まさに男のロマンだ」と称賛し「ブランドに恥じぬよう、衛生や鮮度管理にこだわってやってきたからこそ」と胸を張った。


 金澤満春・大間町長は「今季は漁が低調で心配していたが、今年も大間が最高値で、額も上がりうれしい。新年早々いいニュースだ」と話した。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。