小村俊美blog~心・街・釣り・そして日々~

臨床心理士の独り言(小村臨床心理士事務所所長)

ほとんど釣りを中心とした趣味の世界のブログです

収穫出来た

2020年12月11日 | 植物系
15年ほど前に植えた温州ミカン

毎年ミカンは4個程度しか出来なかった

孫達がアゲハチョウの幼虫の為にこのままにして欲しいと言うので残していた

そこで5年前に隣に宮川早生の苗木を植えた。こうすれば無用の木を切れると思った

そろそろ前の木を切ろうと思っていたが、それでもと思い昨年大きく選定して3割強ほど残して置いた

今年はなぜか両方の木に実が付いてくれた

両方で45個の実が着いてくれました

後で植えたこの木より



切ろうと思った前の木の方が甘い!

そこで大きな前の木は暫く様子を見る事にした

半分ほど収穫した




山陰地方でミカンが出来るとは以前では信じられないことです

品種改良なのか温暖化したからか判らないが、ちょっと得した感じがします




最新の画像もっと見る

コメントを投稿