小村俊美blog~心・街・釣り・そして日々~

臨床心理士の独り言(小村臨床心理士事務所所長)

ほとんど釣りを中心とした趣味の世界のブログです

味醂干し

2021年11月18日 | 食・レシピ
昨日の釣果の小サバ

背開きして味醂干しにしてみた

味醂・醤油・砂糖で漬け汁を作り、塩を振っていたサバを漬け込みます

昼前に干し網に入れて半日吊した

仕事が終わって帰ってから見ると良い感じになっていたので、あまり乾ききらない内に取り込んだ
食べてみると

旨い!

釣った孫にも届けないと・・・








最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヒゲメバル)
2021-11-19 11:59:49
小サバの味醂干し
美味しいですね。大好きです。

しかし10月に入り度重なる苦潮で
アジと共に姿を消しました。
ヤズ(当地ではメジロ)の呑ませ釣り
の餌に最適ですが釣るのに苦労してます。
返信する
Unknown (6694141)
2021-11-21 21:43:17
私の近くの海も年によって魚種が色々変わります

サバがこんなに釣れるのはあまり経験がありません。胃にはシラスがパンパンに入っていました。湾に大量のシラスと小さな鰯が溜まっ ているようです

日本海は冬は時化が続き中々グレ釣りに行けなくなりました
返信する

コメントを投稿