初風呂は超ぬる湯

2019-01-05 09:24:58 | 日記・エッセイ・コラム
いつも行く銭湯は毎年2日が初風呂だったが、今年は初風呂なしで4日からの通常営業となった。それまで待ちきれないので2日にスーパー銭湯に行ってきたが、気持ちの上では初風呂は町の銭湯であった。
電車で15分の古市温泉、4時からの一番風呂、待ちきらなかったであろう客7,8人と服を脱いでいたら、先に湯船に入った人たちから「ぬる~いわ」「風邪引くわ」の声。番台の女将からは「3日休んでいたからしょうがないわ」の受け答え。そう言われたってもう裸になっているんだから入るしかない。湯船から掛け湯を汲むとなるほどぬるい。もう湯船から出たら風邪をひくってんでみんな浸かったまま、そのうち次から次から何も知らない客が裸になって来る。
「おめでとうございます」「本年もよろしく」の挨拶が飛び交う。その間に「ぬるい、ぬるい」が飛び交う。一度湯船に入ったら容易には出られない。湯船はジジイたちが芋洗い状態、なんとも異様な光景となった。
それでも交わす言葉には町の銭湯ならではの郷愁を感じる。父といった銭湯で知らないおじさんに「長男坊か」と言われたことなどを思い出す。超ゆっくりの初風呂でした。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 佐保姫でいくよ・・中山金杯 | トップ | 「新世界より」ルルのいびき »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
想像しちゃいました (ズー)
2019-01-06 05:44:01
KAZUさんは風邪をひかなかったですか、ちょっと心配です。
私も地元の源泉かけ流しの共同風呂に行きますが、女湯より男湯の方がいつも混んでるみたい。
午後の1番風呂、13時開店です、入浴料300円、温度は43℃位(熱いのにサッと入るのが好きです)

そこは、昭和がヒッソリ生きているような気がします。
返信する
昭和ですねえ (tefutefu)
2019-01-06 07:26:02
源泉かけ流しはいいなあ。300円もいい。43℃!ぼくは無理。40℃で1時間から1時間半、アルコールも流れて体重1.5kg減ります。
返信する

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事