詩画・月見る月[飛ぶ、童女]

2017-03-23 20:14:26 | 詩画


           飛ぶ、童女

     まんまるい膝小僧
     くりくりした瞳
     お月さまが
     お使いなさいと
     用意してくれた雲に乗って
     童女は、飛ぶ
     幼なじみの
     てふてふ君が
     がんばってる
     青い星に向かって

40年ぐらい前、鳥取県倉吉市の山本竜門仏師の作業場で童女観音像に出会った時から、この童女は僕のアイドルとなりました。童女に会うために京都から何度も通いました。今でも手帳には童女の写真を挿んであります。年月を経て浮き出た木肌のシミが半ズボンのように見えて、まんまるい膝小僧がとても可愛らしいのです。童女観音像は竜門仏師の「集仏庵」から微笑を送ってくれています。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« しびれるキース・ジャレット... | トップ | 白隠さんの「内観の法」 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かわいいです (ズー)
2017-03-24 08:31:11
観音様が童女だった時、なんて思いついたこともありません。
観音様はお生まれになった時からあのお姿だと思い込んでいました。
ユニークです、本物の夢ですね。
応援されていていいな、てふてふさん。
返信する
かわいいでしょ! (tefutefu)
2017-03-24 09:39:45
今度童女観音さまに会ったらズーさんの言葉報告しておきます。
返信する

コメントを投稿

詩画」カテゴリの最新記事