多武峰・談山神社

2018-10-07 22:30:47 | 歴史を旅する

先日の朝焼けに魅せられて多武峰に行ってきました。
自転車を下の町のスーパーに置いて近鉄下田駅から桜井駅まで30分ぐらい、そこからバスで25分で談山神社に着く。バスは1時間に一本、時間帯によっては2時間に一本だ。市内を抜けるとバスは狭い山道を登っていく。こんなに奥深い山中で二人は談じ合ったのかと思いながら、渓谷に目をやる。藤原鎌足と中大兄皇子の裏山での極秘の談合によって、日本の中央統一国家は完成した。
            
談山神社の裏山を10分ほど登っていくとその跡が残されている。二組のシニアカップルがお弁当を広げていた。
    
境内のモミジが綺麗だ。その頃にまた来よう。
      
バス停の茶店で串こんにゃくを食べたが、我が當麻の家の焼きこんにゃくのほうが美味いな。    
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 毎日王冠は秋のGⅠ予想へのウ... | トップ | 京都大賞典・懲りないウォー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

歴史を旅する」カテゴリの最新記事