風のように

オババになれず、暇を持て余してる私
自分史として 更新中

朝は雪景色。。

2011年12月09日 | 日記 モグロブ


今朝は 薄っすら積もった初雪景色の中 目覚めました


マイナス気温まで下がったらしく 朝散歩が きつかったーと


でも今は 太陽サンサン 気温は3度と 大して上がってないけど

心地よい気分でいます


そんな中 友人が大量のハタハタ(鰰)を持ってきてくれました。


甥っ子が漁協に努めている関係上 早速戴いたらしい。


雷がなると豊漁になるという鰰


雷がなると 採れ始めるという 雷魚 鰰 


即 大きめの魚体を選び 寒麹に漬け込む準備


小さめのヤツは 煮魚と 私の大好きな塩焼きにします。


焼きたての鰰は 白身サッパリで 最高ですよ。


昨年 北海道の友人に 鰰を送った旦那様


当然北海道でも採れているだろうに と聞いたら


こちらのものは 旨み 脂ののりが違っていて美味しかったそうだ

今年も安くなったら 寿司鰰に挑戦しよう・・・


最新の画像もっと見る

コメントを投稿