風のように

オババになれず、暇を持て余してる私
自分史として 更新中

酒蔵見学

2015年03月01日 | 日記 モグロブ


先週土曜日 2月とは思えないほど好天の日 


毎年恒例の酒蔵開放に行ってきました。 姉三夫婦で。。


温かいからでしょうね 行列が出来ていたのには


樽酒の鏡開きの後 今時珍しい チンドヤさんの演奏で始まり始まり。。。


私達女性陣は 樽酒よりも酒粕を利用しての スイーツコーナーに直行


酒粕羊羹や 酒粕まんじゅうを購入してきました。 毎年 即 完売し手に入らなかったしますから・・・


今回は酒造工程見学は省略し 新酒 甘酒コーナーに行ってみました。


麹系のつぶつぶが嫌いな私は 甘酒が呑めないんだけど お酒の苦手な義兄には美味しいと好評でした。


その後 仙人蔵に戻り 試飲コーナーに




これが 今回試飲できる 商品の数々  私のお気に入りは 和賀山塊と日本酒仕樣梅酒  


そして Dessart Junjin  女子向きで ほんのり甘いデザート感覚で呑める おしゃれなお酒





和賀山塊や 地蔵田の純米酒 を飲み比べてきましたが 比較にならないほど 和賀山塊のあっさりタイプはいいですね~


蔵内にある販売コーナーでは 北海道や青森の友人に送る和賀山塊も購入








自宅用 (私様に)  和賀山塊と 梅酒を昨年同様 購入してきました。


酒粕や ワンカップは貰い物  美味しい酒まんじゅう  酒粕の羊羹は 酒粕と甘さの融合です。





この酒粕で 粕汁や 西京味噌に重宝しそうです。


購入後 昨年同様 我が家で二次会の始まりです。   


今回は 翌日の牡蠣ツアー出発が早朝なので 早期解散の予定だったけど無理でした。





でも 姉妹夫婦の親睦には良い機会となる 酒蔵開放日でーす。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿