風のように

オババになれず、暇を持て余してる私
自分史として 更新中

ストレス溜まるー

2015年01月25日 | 日記 モグロブ

 

先週 総合保健センターで 初の人間ドックを体験してきました。


8時半受付から カウンセリングを終了したのが2時過ぎ 


毎年ここでドックを受けているという方の話だと 今日は少ない方なんだって!


それでも 40人位はいたかな。。。


基礎検診 胃カメラ 超音波検査 肺機能 心電図 眼底眼圧 聴力 乳がん 婦人科 等


思っていたほどの苦痛を感じないで終了したっけ!  旦那様は胃カメラの時 限界状態だったって。。。


やはり男性は 異常時 痛み等に弱いよねー  と改めて実感!  出産の痛みに比べればドオってこと無いよね!!!


ホールには カロリーサンプルが展示してあったり 館内で食べた定食の味噌汁が薄かったり


健康を意識せざるを得ない環境の一日体験でした。


結果は 肥満度 -12.1   聴力も日常生活には影響ないものの 赤字


視力も落ちていたよー   1.2  0.7 


昨年度同様 血液検査でヘモグロビンとヘマトクリットが 赤字だったものの 0.1か0.2のオーバー


ショックなのは 総コレステロールが40もオーバーしていること  結果悪玉コレステロールもオーバー


大好きなチーズ 卵 揚げ物 魚卵系を控えるようにしなくっちゃ




健診前に姉と約束していた タニタ食堂に 健診日の翌日行ってきました。





ご飯茶碗の下のラインが100g   上のラインが150gの目安なんだとか。。。  こうして意識できるのはいいね!


でも これで塩分3g 副菜大の煮物は良いとして 白菜漬けも味噌汁も ドレッシングの味のしないキャベツも


えぇ~ この程度の味付けで 毎日食べるのは無理って感じでした  


オカズの量といい 味付けと言い 健康の為と我慢できるのはせいぜい3日かな~


このメニューで470カロリー位 20分以上掛けて食べるのが 満腹中枢を刺激するらしいけど


30分掛けて食べて完食した後でも ラーメン食べられそうな私の胃袋でした。


病院食のようでストレス溜まりそう   健康か 好食か。。。   塩分を意識しつつ 食べたいもん食べよう


エリア内には カウンセリングルームが設置されてました。





3.40代と見られる二人の女性が相談していました。 健康に目覚める年代が早まっているみたい


私は満腹中枢が働かなかったので 向かいのパン屋さんで 美味しそうなパンを購入してきました。





枝豆パン 米粉カレーパン ほうれん草たっぷりB.S.C   特に美味しかったオランジェチョコラマフィン


健康を意識しつつ 今までの食生活を改善する気のない私を自覚した日でした。







最新の画像もっと見る

コメントを投稿